« 須川温泉へ | トップページ | 須川温泉訪問記(2) »

2011年10月11日 (火)

須川温泉訪問記(1)

前日調べたら、須川温泉付近激込とのことで、自宅を6時前に出発。
AM6:00 福島飯坂ICから東北自動車道へ。
AM7:15 古川ICで降りて国道47号を山形方面へ
  高速道路も鉄道もなぜ、いつまでも「古川」なのかな?市町村合併で今は大崎市。大崎ICに何故変更しないのか、ここを通過するたびに思うのです。
Ph20111011aa Ph20111011b
国道47号->国道457号->国道398号とつないで走ります。

Ph20111011c Ph20111011d
↑国道398号湯浜峠および少し紅葉した付近の様子 この国道398号や栗駒山麓で2008年6月の地震で多くの方々が亡くなられています。当時のテレビに写し出された映像は、あまりにショックでした。合掌

Ph20111011f Ph20111011e
国道398号->秋田県道282号->国道342号とつないで、AM9時、須川温泉へ到着です。福島から210㎞、3時間のドライブです。
↑左 秋田県道と国道342号の合流付近 道路案内板の横に写っているのが須川温泉栗駒山荘(左側が宿泊棟、看板のポール付近が温泉施設ですね)
↑右 ホテル付近の紅葉、赤ではなくて茶色が強いですね。

Ph20111011g Ph20111011h
↑左 レストランからも紅葉が眺められます。
↑右 栗駒山荘は秋田県東成瀬村にあります(10時頃の国道342号、大渋滞と路駐の車の多さ)

Ph20111011i Ph20111011j
↑左 同じ国道342号から反対側の写真です。正面に見えるのが岩手県一関市側にある須川高原温泉です。
↑右 建物の右側にある有名な露天風呂です。
  須川高原温泉は、内風呂と露天風呂が別々な場所になり、各々利用料金(600円)が発生しますので、両方利用すると1200円かかります。ちなみに栗駒山荘は600円で利用できます。

Ph20111011l Ph20111011m
↑左 建物と露天風呂の間の奥に源泉があります。この源泉を2つの温泉施設で利用しています。岩手県側で湧いた温泉を秋田県側までひいています。
↑右 源泉の出ている場所です

Ph20111011p Ph20111011k
↑左右 源泉から流れてきている温泉の川?に無料の足湯(源泉そのまま超贅沢な足湯です)があります。足湯の奥が露天風呂です。この岩山の上にあった岩が3年前の地震で左側にあった内湯に崩れて壊したようです。
この建物と露天風呂の間が栗駒山頂へ向かう登山道の入り口になります。

Ph20111011o Ph20111011n
↑左 登山道を少し登った所から下を写したものです。駐車場に車が沢山、駐車場に入れない車で国道342号が大渋滞です。赤い屋根が、須川高原温泉で駐車場奥の黒い建物が栗駒山荘になります。
↑右 登山道の上方面の写真です。写っている建物は、須川高原温泉の『おいらん風呂』(温泉による蒸し風呂)施設です。

午前10時45分 秋田県側に向かって出発。

全ての写真は、クリックすると拡大します。

岩手県 須川高原温泉のHP(露天風呂の写真も載っています。また、自炊部もあります)
http://www.isop.ne.jp/sukawa/front.htm

秋田県 須川温泉栗駒山荘のHP(昨日続いて掲載しておきます)
http://www.akitakurikoma.com/

|

« 須川温泉へ | トップページ | 須川温泉訪問記(2) »

ドライブ」カテゴリの記事

コメント

ゆめちゃんへ
大好きな温泉施設です。
温泉、風景最高です。
こんなに人と車が多いのは初めてです。

投稿: しゅうちゃん | 2011年10月12日 (水) 22時40分

おじ丸さんへ
しゅうちゃんの相方は、露天風呂大好き。
温泉選ぶときは、露天風呂があることが基本です。

投稿: しゅうちゃん | 2011年10月12日 (水) 22時38分

waniさんへ
waniさんのおかげで、最高の景色を見ながら温泉に入ることができました。
3県(宮城、秋田、岩手)から入れるからですかね?

投稿: しゅうちゃん | 2011年10月12日 (水) 22時34分

hibochanさんへ
須川高原温泉、地震前の内湯も素晴らしかったのですが震災で壊れてしまいました。
世界遺産中尊寺とセットでいかがでしょう。

投稿: しゅうちゃん | 2011年10月12日 (水) 22時29分

たけぞうさんへ
私が須川温泉に行きはじめて何年になりますかね。ハマった温泉です。
それだけにあの地震には驚きました。土曜日で当番で出勤していた日。もし休みだったら、須川温泉に向かっていたかもしれない日でした。

投稿: しゅうちゃん | 2011年10月12日 (水) 22時24分

素晴らしい紅葉で贅沢な足湯・露天風呂
いいですね~~
秋を満喫ですねヽ(´▽`)/

投稿: ゆめちゃん | 2011年10月12日 (水) 22時14分

露天風呂いいですねぇ

熱燗を浮かべながら紅葉で一杯やりたいですhappy01

家のへたおば様は温泉とか銭湯苦手なんですよ

恥ずかしいらしく
女湯では忍者のように動いてるらしいですshock
みっともない

投稿: おじ丸 | 2011年10月12日 (水) 20時11分

紅葉のタイミングとどんぴしゃな訪問でしたね(*゚▽゚)ノ

あの山中に この人手 この時期の三連休にしても
人気の程が窺われますwink

投稿: wani | 2011年10月12日 (水) 11時13分

栗駒山以前妻たちのグループで企画してましたが地震で中止した記憶があります
紅葉がきれいだとか温泉もいいようですね

投稿: hibochan | 2011年10月12日 (水) 07時23分

以前の東北遠征の時、候補に入っていて川原毛湯に行った後、行こうと試みるも、地震の影響で行けなかったと記憶しています。。
須川温泉栗駒山荘一度は行きたい場所ですね。。いいなぁぁ。。

投稿: たけぞう | 2011年10月12日 (水) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/52967725

この記事へのトラックバック一覧です: 須川温泉訪問記(1):

« 須川温泉へ | トップページ | 須川温泉訪問記(2) »