« 平泉へ | トップページ | 盛岡繋(つなぎ)温泉 »

2011年10月25日 (火)

田沢湖・角館へ

朝8時30分過ぎにホテルを出発。
小岩井農場へも行ったことが無いとのことなので、寄ってみましたが9時開園でしたので、そのまま秋田田沢湖へ向かうことに(子供でもいれば小岩井農場も楽しそうですがね)。

Ph20111025a
↑ NHK 朝ドラの「どんと晴れ」に登場して一躍有名になった、小岩井農場の一本桜です(TBSドラマ「冬のサクラ」のロケ地もここですね)。桜が咲いていると、こんな感じです

途中道の駅で大量のお買い物をしたりして、田沢湖畔に着いたのは10時半過ぎになってしまいました。
Ph20111025b Ph20111025c
↑永遠の若さと美貌を願い、湖神となったと伝えられる、伝説の美少女たつこ姫のブロンズ像があります。

11時30分 角館の武家屋敷通りに到着です。2007年5月に訪問して以来、秋に訪れるのは初めてです。紅葉には少し早いですが、雨の中観光客の姿も多かったです。
Ph20111025d Ph20111025e
↑左 白髪の御夫婦が人力車で散策されていました。あんなご夫婦になれたらいいなと。車夫は秋田美人の女性です。角館観光協会さんのブログで紹介されていますので、どうぞ。同じ人か自信はないですが。

Ph20111025f Ph20111025g

Ph20111025i Ph20111025m
↑左 桧木内川沿いの桜並木 右は同じ場所で2006年5月3日に撮影した写真です。

お昼ご飯は、角館でのこちらのお店でいただきました。
月の栞(しおり)さんHPはこちら

Ph20111025j Ph20111025k
↑左 栗御飯膳 右は、比内地鳥の親子丼 両方とも美味しくいただきました。

角館でのお土産は、我が家では決まっています。

なまもろこし

です。とうもろこしでも無く、モロコシでもありません。小豆を使ったお菓子です。小豆の味が、口の中でとろける、なんとも言えないのです。なまもろこし売っている所が少ないのが難点です。もろこし、小さくてどう写せばいいのか?お店のHPが一番かな。駐車場に戻ってくる観光客の半分は、このお店の包装紙を持っていると言っていいくらい人気があります。

Ph20111025l Ph20111025n

Ph20111025o

㈱唐土庵(もろこしあん)さん  HPはこちら
もし、角館訪問される際は、お店で試食させていただけます。数種類ありますので、自分にあったの買われることをお薦めします。

13時30分 帰路につきます。このまま大曲ICから秋田自動車道、東北自動車道経由で帰ったのでは面白くない w(゚o゚)w ので、横手から湯沢横手道路に入り、さらに雄勝から国道108号で宮城県大崎市(古川)へ抜けることに。
国道108号の秋田・宮城県境は、仙秋ラインと呼ばれ紅葉の穴場です。
1本南側を走る国道47号(山形県新庄~鳴子温泉~大崎市)の有名な鳴子峡の紅葉に引けをとらない紅葉が見れます。旧仙秋ラインの鬼首峠(おにこうべ)時代の方がさらに良かったのですがね。

古川ICまでの国道47号あちこちで渋滞にはまりながら、なんとか東北自動車道経由で19時前に帰福することができました。高速道路、車の通行量は多かったですね。

|

« 平泉へ | トップページ | 盛岡繋(つなぎ)温泉 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
国道108号(旧道も含め)は何度も通っているのですが、鬼首20年以上前に立寄って以来、寄っていませんね。
あの辺へ行くと、大好きな須川温泉に行ってしまいます。

投稿: しゅうちゃん | 2011年10月26日 (水) 12時46分

hibochanさんへ
春GWの前後、残雪の八幡平アスピーテライン・桜の角館の時期が最高かと思います。
角館の桜、2006年・2007年と2年連続で訪問して以来行っていません。

投稿: しゅうちゃん | 2011年10月26日 (水) 12時40分

鬼首の間欠泉の川沿いの 野趣溢れる露天風呂
今もあるんですかね?

今回 後ろ髪を引かれながらスルーしたスポットですconfident

投稿: wani | 2011年10月26日 (水) 11時46分

小岩井農場 田沢湖大昔訪れましたが記憶の外
角館と言い東北には 名所が多く
夢が膨らみます。

投稿: hibochan | 2011年10月26日 (水) 07時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/53076515

この記事へのトラックバック一覧です: 田沢湖・角館へ:

« 平泉へ | トップページ | 盛岡繋(つなぎ)温泉 »