« 磐梯吾妻スカイラインへ | トップページ | 会津美里町 窯の美里いわたて »

2011年10月17日 (月)

観音沼森林公園の紅葉

今日紹介するのは、紅葉の穴場(個人的な思い)である会津下郷町にある「観音沼森林公園」です。

国道289号甲子峠、下郷町から白河方面へ向かい、甲子トンネル手前にある「道の駅しもごう」のさらに手前を右の山中に分け入った所にあります。

国道289号甲子峠は、長らく自動車通行不能区間で登山道に国道マークが掲示されていることで有名な道路でした。

観音沼森林公園は国道289号分岐から車で5分ほどで着くことができます、但し、途中はこの先に公園があるのかな?という道ですが舗装はされています。舗装された駐車場もあるのですが、こんな山の中で500円も?しゅうちゃんいつも路〇ですね。
神秘的な雰囲気の観音沼は山間にある、周囲2㎞、面積8haの沼で、周回できるように整備されこの時期、地元の方々の直売所も開設されています。

今回は、途中からこの車に先導されてしまいました。(ご安心を、たまたま巡回中の車と一緒になっただけです)
Ph20111017a Ph20111017b

写真愛好家の皆さんには昔から有名だったようですが、甲子トンネルが開通してからは東北自動車道白河ICから40分程で着けるようになり、訪れる人も多くなったようです。

前置きはこの位にして、しゅうちゃんのヘタな写真で雰囲気がわかりますかね。
Ph20111017c Ph20111017d

Ph20111017f

Ph20111017e

Ph20111017g

Kano20

Ph20111017h
↑判りずらいですが、紫陽花と紅葉のコラボです

残念ながら、紅葉には少し遅かったかな?のタイミングです。ここには何度か来ていますが、ドンピシャになったことがありません。

写真を沢山撮ってきたので、右サイドバーの「マイフォト」に「2011年秋 観音沼森林公園紅葉」で登録しましたので、時間のあるときクリックしてご覧ください。

会津下郷町観光協会さんのHP-----> こちら

場所はここです

大きな地図で見る

|

« 磐梯吾妻スカイラインへ | トップページ | 会津美里町 窯の美里いわたて »

ドライブ」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
甲子トンネルが出来るまでは、酷道好きには超有名な国道でした。ネットで検索すると沢山写真が出てくると思いますが、こちらの方の写真が判り易いかな?
http://shinzui.road.jp/289/route289.html

国道289号は、只見町と新潟県三条市間が現在でも点線国道としても有名で、現在も少しづつ工事をしているようです。検索すると点線を歩いてレポートしている方もいます。

投稿: しゅうちゃん | 2011年10月18日 (火) 23時11分

ゆめちゃんさんへ
1件消しておきました。気になさらずに。
紅葉の木の下に、青い花が?
最初???でしたが、あれは紫陽花!
高い場所にある沼なので、紫陽花が頑張っていたのでしょうね。驚きました。

投稿: しゅうちゃん | 2011年10月18日 (火) 23時04分

おじ丸さんへ
水面に映る紅葉、コンデジでこれだけ写るので、一眼で天気が良かったら、ものすごく綺麗に写るんだろうなと思います。
でも、霧というかモヤっている風景も(* ̄ー ̄*)
おじ丸さん家からも距離的には近いと思うので来年。道の駅しもごうも近くにありますので。

投稿: しゅうちゃん | 2011年10月18日 (火) 23時00分

hibochanさんへ
高湯の温泉ききますよね。
観音沼森林公園、雰囲気が大好きな場所なんです。来年は紅葉ドンピシャの時に是非。

投稿: しゅうちゃん | 2011年10月18日 (火) 22時55分

ggさんへ
国道289号はいわきが起点でしたね。
会津は県外ナンバーの車も以前よりは多くなっていました。
国道289号、これで点線国道八十里越えが開通したら新潟まで超楽しい道になりそうですね。

投稿: しゅうちゃん | 2011年10月18日 (火) 22時51分

たけぞうさんへ
標高900m位にあるので紅葉も早く、この場所の紅葉ピッタシに訪問するのは難しいです。
私が訪ねたのは4時近くだったのですが、写真愛好家の方が数名おいでになりました。
たぶん紫陽花が粘ったのでしょうね?

投稿: しゅうちゃん | 2011年10月18日 (火) 22時45分

R289
あの温泉宿から歩く国道?

会津へ行くのにトンネル通るのもったいなくて
トンネルは
まだ通った事ありませんcoldsweats02

那須~会津へのルートに良さそうですねconfident

投稿: wani | 2011年10月18日 (火) 21時53分

コメントがダブってしまい
すみませんm(_ _)m

投稿: ゆめちゃん | 2011年10月18日 (火) 21時35分

水面に映る紅葉もいい物ですね。
紅葉の時期はあっという間で
冬はすぐそこまで……
紫陽花と紅葉のコラボ何とも不思議な
光景ですよねΣ(゚д゚;)

投稿: ゆめちゃん | 2011年10月18日 (火) 21時34分

おおっ!

水面と線対象の紅葉ばっちりですね

凪の時の水面(ミナモ)に写る絵は見入ってしまいます

風が水面を走り抜けて絵がジャみるのも何ともいえません(*^o^*)

投稿: おじ丸 | 2011年10月18日 (火) 20時17分

ご紹介ありがとう
私も写真展で見かけたことがありました。
下郷は 親類の奥様がつくばへ嫁いでおり
湯野上温泉とか駒止湿原紹介され出かけたものです。それと田島の祇園祭り
なんといっても地酒花泉がわ頂き最高でした。
是非来年訪れたいと思います。
高湯温泉で肌は つるつる

投稿: hibochan | 2011年10月18日 (火) 07時41分

いわきからは289が開通したので南会津に行きやすくなりました!
なんだか知らぬ間に紅葉が走り抜けそうです
雪降る前に出かけないと

投稿: gg | 2011年10月18日 (火) 00時04分

山は、どんどん冬化粧ですかなぁぁ。。
紅葉が終わりなんですね。。
綺麗な画像の数々。。
って、
静岡は、昨日30度の届く勢いでしたよお。。
そんな影響の1つなんでしょうか。。
紫陽花と紅葉は・・・。。。。
変な季節感が続くのかなぁぁ。。。

投稿: たけぞう | 2011年10月17日 (月) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/53012282

この記事へのトラックバック一覧です: 観音沼森林公園の紅葉:

« 磐梯吾妻スカイラインへ | トップページ | 会津美里町 窯の美里いわたて »