« 大内宿こぶしライン | トップページ | スイプルスイーパー »

2011年10月21日 (金)

道の駅 しもごう

南会津郡下郷町、国道289号甲子(かし)トンネルの下郷町側にある、福島県№17の道の駅です。

下の写真のとおり標高の高い場所にあり、天気が良ければ眺めは最高の場所です。

Ph20111020h_2 Ph20111020i_2
↑右 国道289号、下郷側から眺めた道の駅です

Ph20111020j Ph20111020o
↑建物左側手前にトイレ、正面が物産館で左奥にレストランがあります。建物の奥にもテラススペースがあります。右側写真の水車?は何か不明でした。

Ph20111020k Ph20111020l
↑左 テラスからは那須連峰から会津博士山方面まで見れるらしいです。(残念ながらこの日は曇り空のため見れませんでした)

Ph20111020m Ph20111020n
↑あけび、しばらく食べてないな?どんな味だっけな~

この道の駅では、「じゅうねん大福」を買いたくて立寄ったのですが、残念ながら売り切れてました。
昨年、福島空港で開催された「道の駅まつり」で買ったときの記事です。じゅうねん大福の写真は、こちらから

Ph20111020p Ph20111020q
↑道の駅を出発して数分で福島県内最長4345mの「甲子トンネル」です。

トンネルを抜けると、そこは



福島県の中通り地方です。o(*^▽^*)o


今朝新聞を見ていたら、道の駅『季の里天栄』の表示が???
え~そんな駅知らないと思ったら
w(゚o゚)w
第35回(今年の3月3日)で登録され、4月28日に開駅されていました。国道294号沿い天栄村に、福島県№23の道の駅です。気づかなかった!、震災直後でこっそりと開駅していたのかな?今回すぐ近くまで行ってたのにな。
県内で№22道の駅「番屋」もまだ行っていないし、来年まとめてクリアしようかな。
全国で毎年30箇所程度増殖していく道の駅、現在977駅来年には大台突破するのでは?

|

« 大内宿こぶしライン | トップページ | スイプルスイーパー »

道の駅」カテゴリの記事

コメント

おじ丸さんへ
おじ丸さん家も、道の駅愛好家ですものね。
温泉があったり、立寄るのが楽しみですよね。
今日もこれから・・・

投稿: しゅうちゃん | 2011年10月22日 (土) 06時52分

たけぞうさんへ
このごろ、大分増えました。
ドライブ中にトイレの心配も不要だし、地元の美味しい物も並んでいるし、道の駅に立寄るのを楽しみにしています。

投稿: しゅうちゃん | 2011年10月22日 (土) 06時50分

道の駅制覇してる人は何人いるのでしょうねhappy01

道の駅は楽しいですよね~

旅のサブテーマ的な楽しみになりますよね
旅の楽の相乗効果みたいな( ̄∀ ̄)

落ち着いたら行きますよ~

投稿: おじ丸 | 2011年10月21日 (金) 22時58分

道の駅、これほどあるとはすごいですね。。
旅のお供、まだまだ増殖してほしいなぁぁ。。

投稿: たけぞう | 2011年10月21日 (金) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/53040257

この記事へのトラックバック一覧です: 道の駅 しもごう:

« 大内宿こぶしライン | トップページ | スイプルスイーパー »