« 検索順位 | トップページ | 磐梯吾妻スカイラインへ »

2011年10月15日 (土)

須川温泉訪問で立寄った道の駅

須川温泉へのドライブで立寄った道の駅をまとめて報告します。

最初は、古川ICを降りて国道47号を山形県方面へ向かうと在る

『あ・ら・伊達な道の駅』(宮城県道の駅№8)
大崎市(旧岩出山町)にある道の駅で、最初に利用したときは、なんてお洒落なネーミングと思った道の駅です。
Ph20111015a Ph20111015b

地元の野菜なども沢山販売しており、須川温泉に行く時は必ず利用する駅です。
こちらのお奨めは、一斗缶入りの「かりんとう」です。岩出山のお菓子屋さんの商品で有名らしいのですが、この駅の売店で見かけた時は驚きました。昔懐かしい一斗缶です。
興味のある方は、こちらで販売しています。
http://www.ala-date.com/store/karinto1.html

道の駅のHP
http://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/roadstation/miyagi/mi08.html


次は国道398号沿いにある
『路田里(ろたり)はなやま』(宮城県道の駅№4)
栗原市花山(旧花山村)、花山湖の近くにあります。名前、ロータリーから?
Ph20111015c Ph20111015d

特産物販売所「自然薯の館」があり、こちらで食べる自然薯定食が美味しかったですね。こちらも内陸地震の前、何度も立寄った道の駅です。
岩手宮城内陸地震では、この付近で震度6強を計測し大きな被害を受け、国道398号もここより先が暫くの間通行止めになっていました。

道の駅HP
http://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/roadstation/miyagi/mi04.html


最後は国道13号沿いにある
『おがち(小町の郷)』(秋田県道の駅№13)
秋田県湯沢市の国道108号との合流付近にあります。
Ph20111015e Ph20111015f

以前は広い駐車場をもっていたのですが、今回訪問したら何か建物が出来ていました。
大曲の花火大会後に、ここで仮眠したことがあります。2階がレストランになっており、花火大会の後は早朝から営業しており利用した記憶があります。
Ph20111015g Ph20111015h
↑左 六郷の仁手古(にてこ)サイダー、ここでも売っていたのですね
 仁手古サイダーについては----->こちらから
↑右 食用菊とリンゴが一緒に売っていました。

道の駅HP
http://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/roadstation/akita/ak13.html

|

« 検索順位 | トップページ | 磐梯吾妻スカイラインへ »

道の駅」カテゴリの記事

コメント

おじ丸さんへ
私も勝手にリンクしてますので、どうぞ。
最初に一斗缶入りのかりんとうを見たときは、笑っちゃいました。
比内地鶏の親子丼、ネットで見ていると本当に美味しそうなんです。

投稿: しゅうちゃん | 2011年10月16日 (日) 22時23分

waniさんへ
私の右サイドリンク『道の駅マップ』をクリックしていただくと各エリア毎、ナンバー順の道の駅が見れます。
ナンバーは登録された順番だと思います。
ちなみに福島県の№1は「つちゆ」です。

投稿: しゅうちゃん | 2011年10月16日 (日) 22時19分

hibochanさんへ
今日、スカイラインの紅葉情報UPしました。高い所から紅葉が進んでいるようですが、今月中なら裏磐梯付近は大丈夫かと思います。

投稿: しゅうちゃん | 2011年10月16日 (日) 22時15分

たけぞうさんへ
色々な道の駅があり、道の駅めぐり楽しみなんです。温泉併設も結構あります。

投稿: しゅうちゃん | 2011年10月16日 (日) 22時12分

いいなあ道の駅巡りdelicious

かりんとう食べると小さい頃のお婆さんにもらってた記憶が蘇ります
懐かしい味ってとこですねhappy01

比内地鶏の親子丼!
食べてみたいです!
ううっヨダレが…


勝手に許可なくリンクいただいちゃいますねdelicious

投稿: おじ丸 | 2011年10月16日 (日) 10時34分

道の駅に№があったとは・・・初めて知りましたcoldsweats02

投稿: wani | 2011年10月16日 (日) 09時11分

我が家付近にも 小町の里 がありお墓があり 館の蕎麦が美味です。
小野小町に関しては 全国に点在するそうですが
紅葉追っかけ
五色沼 浄土平狙ってますがどうなることやら

投稿: hibochan | 2011年10月16日 (日) 08時08分

道の駅は、楽しいこといっぱいですよね。。

投稿: たけぞう | 2011年10月16日 (日) 01時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/52980976

この記事へのトラックバック一覧です: 須川温泉訪問で立寄った道の駅:

« 検索順位 | トップページ | 磐梯吾妻スカイラインへ »