« 愛車のおめめ | トップページ | 八ツ橋 »

2011年10月 8日 (土)

福島稲荷神社例大祭

しゅうちゃんも3連休です。
でも、明日10日午後に所用があり、今日は通院予約日。
したがって、おとなしくお部屋の片づけでもと思っています。

今日から3日間、福島稲荷神社の例大祭が行われます。
病院から神社が近いので、お参りでもしようと立寄ってみたら、境内で祭式が行われていました。

もしかしてお祭りの祭式を見たのは初めてかも?

Ph20111008a

Ph20111008f Ph20111008g 

Ph20111008b Ph20111008d
地元テレビ局も取材にきていました

Ph20111008c Ph20111008e
神輿が並んでいます。
出店も、おばけ屋敷も含め、100店近く出ているようです。
上右写真は稲荷神社前市道で、この期間は通行止めとなり路線バスも迂回となります。奥に写っているのが信夫山です。(露天商の方々は忙しそうに準備していました)

|

« 愛車のおめめ | トップページ | 八ツ橋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おじ丸さんへ
震災では発電機活躍しましたね。
しゅうちゃんは、花火大会の出店を連想します。

投稿: しゅうちゃん | 2011年10月 9日 (日) 21時46分

出店の発電機の音を聞くと鼓動が早くなるのは私だけでしょうかdelicious

投稿: おじ丸 | 2011年10月 9日 (日) 19時54分

hibochanさんへ
昔はバイクがグルグル廻る小屋が印象に残っています。
旧市内全て?の町内ごとに氏子会があるような感じですので、賑わいます。

投稿: しゅうちゃん | 2011年10月 9日 (日) 17時22分

hibochanさんへ
昔はバイクがグルグル廻る小屋が印象に残っています。
旧市内全て?の町内ごとに氏子会があるような感じですので、賑わいます。

投稿: しゅうちゃん | 2011年10月 9日 (日) 17時22分

たけぞうさんへ
熱めが好きなしゅうちゃんでも、飯坂の共同浴場の熱さは。無理です。
あれは熱めでは無く、アツ!

投稿: しゅうちゃん | 2011年10月 9日 (日) 17時19分

waniさんへ
お祭りの縁日には、何度か行っていますがこの歳になって初めて見ました。
1時間半位かかって、色々なことをやっていました。

投稿: しゅうちゃん | 2011年10月 9日 (日) 17時16分

ゆめちゃんさんへ
旧福島市内36?町内に氏子会があります。
また、20数台の屋台があり例年だと、稲荷神社の前に集まるのですが、今年は無しかも。
今年は子供達をあまり外の行事に参加させらないようです。

投稿: しゅうちゃん | 2011年10月 9日 (日) 17時11分

お祭りに
露天が似合います
最近少なくなってるようです。
おばけ屋敷なつかしい
我が家周辺祭りも終了
家庭内行事があるのみ
近々十三夜かも?

投稿: hibochan | 2011年10月 9日 (日) 06時59分

おばけ屋敷有りで、100店規模の
お祭りって大きいですね。。
熱湯好きなしゅうちゃんさんは、
飯坂温泉大好物ですね。。

投稿: たけぞう | 2011年10月 8日 (土) 23時07分

祭式
縁日なんかに気をとられ見たことありませんが

祭りのメインはそこなんですよねwink

投稿: wani | 2011年10月 8日 (土) 22時29分

大きなお祭りのようですごいですね。
出店が100店なんてかなりの人手に
なるのでしょうねΣ(゚□゚(゚□゚*)

投稿: ゆめちゃん | 2011年10月 8日 (土) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/52938726

この記事へのトラックバック一覧です: 福島稲荷神社例大祭:

« 愛車のおめめ | トップページ | 八ツ橋 »