« 会津美里町 窯の美里いわたて | トップページ | 大内宿こぶしライン »

2011年10月19日 (水)

あわまんじゅう

なんとなく、寒いです。

会津の柳津名物
あわまんじゅう と 栗まんじゅう です。
Ph20111016a Ph20111016b

先週市内のデパートで、福島の物産店が開催されており、相方が出来たてを買ってきました。

あわまんじゅう、暖かいうちに食べるより、次の日の方が「もちもち」して美味しいよとお店の人に言われたのこと。

本当に購入日の翌日の方が美味しかったです。

Ph20111016c

でも、本当は須賀川市の『くまだぱん』を買いたかったらしいですが、売り切れだったそうです。

先週投稿しようと、写真も撮って記事も途中まで書いていたのですが、急遽紅葉ドライブに出掛けてしまったので、今日になってしまいました。

今週末も car !?

|

« 会津美里町 窯の美里いわたて | トップページ | 大内宿こぶしライン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おじ丸さんへ
買ってきたときは、熱いくらいで、やわらかいあわまんじゅうでした。
1日おくと、もっちもちした感じになり美味です。
食べたいでしょう~。happy01

投稿: しゅうちゃん | 2011年10月20日 (木) 21時36分

ippuさんへ
甘い辛い、少しは判りませんか?
私の場合は術後でも、それほど変わりないのは、本当にありがたいことだと思っています。

投稿: しゅうちゃん | 2011年10月20日 (木) 21時31分

waniさんへ
waniさんが昨年、只見からR49へ向かわれたルートの途中にある、柳津福満虚空蔵尊の門前にあるお店です。
翌日になると、もちもち感が強くなります。

投稿: しゅうちゃん | 2011年10月20日 (木) 21時25分

hibochanさんへ
栗が自分の家で成るのは羨ましいです。
今年は、大好きな「あんぽ柿」は事故の影響で作れないようなので、残念です。

投稿: しゅうちゃん | 2011年10月20日 (木) 21時20分

ggさんへ
柳津=あわまんじゅう が印象が強いですが、粟ではなく、栗も結構有名です。栗1個そのまま入っています。
先日、仕事で須賀川に行ったとき、私も買うか悩みました( ^ω^ )

投稿: しゅうちゃん | 2011年10月20日 (木) 21時15分

ああああ~づ
\(☆o☆)/

大好物

家では私だけです好きなのは( ̄∀ ̄)

なるほど蒸したてを一日置いたら美味くなるんですね

今度やってみますhappy01

投稿: おじ丸 | 2011年10月20日 (木) 20時01分

≪あわまんじゅう≫
見た目には美味しそうなのですが・・・。
今ではもう・・・(笑)

投稿: ippu | 2011年10月20日 (木) 10時55分

次の日の方が 旨いって・・・
きっと素材がいいんですね(゚ー゚)

うどんにも 茹でたてよりも 茹で置きが
旨いってのがありますねconfident

投稿: wani | 2011年10月20日 (木) 10時47分

栗大好き人間
今年は 三年目の栗大活躍
これからは 柿
そしてミカンが色づきました。
いよいよ秋本番

投稿: hibochan | 2011年10月20日 (木) 07時05分

栗まんじゅうはあまり見ませんね
あわまんじゅうは忘れた頃に誰かが買ってくるんです
くまだぱん 先日お店の前で、買うか買わないか悩んで結局買わずに帰ってきました

なんだか書かれていると食べたくなるんですよね

投稿: gg | 2011年10月19日 (水) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/52999189

この記事へのトラックバック一覧です: あわまんじゅう:

« 会津美里町 窯の美里いわたて | トップページ | 大内宿こぶしライン »