« 道の駅 雫石あねっこ | トップページ | 新高梨 »

2011年10月28日 (金)

秋の花粉症

先日、某国営テレビ局で放送していましたが、秋の花粉症になる人が増えているようです。

昔、季節はずれに耳鼻咽喉科の主治医に相談した時、『夏から秋に飛散するブタクサ等による花粉症だね!』と言われ、春先だけではないことは知っていましたが、多くなってきているのですね。

花粉症の症状で良く知られているのが
・鼻水、くしゃみ
・鼻ずまり
・目のかゆみ
です。
私は、春先の杉花粉に対しては大丈夫なのですが、秋口にアレルギー症状が出ます。

先日も耳の奥が、かゆくて我慢できず耳鼻咽喉科へ

先生 『花粉症だね!』

しゅうちゃん 『え~、耳の中が?』

先生 『耳にも症状が出ますよ。耳の炎症を抑える、塗り薬を出しておきます』

1週間程度で、かゆみは治まりました。

鼻・耳・目は一体みたいなものですからね。耳の奥がかゆくなったら、花粉症かも?

|

« 道の駅 雫石あねっこ | トップページ | 新高梨 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
会社にも花粉症の人、結構多くいてお薬飲んでいるようですが、それでも大変みたいです。
私の場合、それほどでは無いのですが、我慢できず病院に行きました。

投稿: しゅうちゃん | 2011年10月29日 (土) 12時54分

ippuさんへ
アレルギーなのでしょうから、何かの拍子で大丈夫になるのでしょうね。
季節に関係なくては、大変でしたね。

投稿: しゅうちゃん | 2011年10月29日 (土) 12時52分

hibochanさんへ
杉花粉は大丈夫なので、あの杉花粉が舞う中ドライブも大丈夫なのですが、夏以降が要注意なのです。

投稿: しゅうちゃん | 2011年10月29日 (土) 12時50分

おじ丸さんへ
うらやましいですね。
ひどい時は、ティッシュ1箱がアッというまに空になります。

投稿: しゅうちゃん | 2011年10月29日 (土) 12時48分

25年前 まだ花粉症が流行る前 
私 スギの花粉症でしたcrying

それが 2~3年で自然に治まり・・・
なんでなのか 今でも不思議なんですwink

投稿: wani | 2011年10月29日 (土) 10時35分

≪秋の花粉症≫
春秋に拘わらず、長い間花粉症に悩ませらていましたが、ここ数年、その症状が大分軽くなりました。
病院で施された治療や、飲んでいる薬の影響があるのかと自分なりに考えています。

投稿: ippu | 2011年10月29日 (土) 09時11分

花粉症鈍感の私経験なし
苦しみが理解出来ません
春先のゴルフ風に吹かれて花粉が飛び散るのを見ますが凄い光景です。

投稿: hibochan | 2011年10月29日 (土) 07時21分

花粉症はなった事ないのでわかりませんhappy01

辛いのでしょうね

投稿: おじ丸 | 2011年10月29日 (土) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/52987526

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の花粉症:

« 道の駅 雫石あねっこ | トップページ | 新高梨 »