« 観音沼森林公園の紅葉 | トップページ | あわまんじゅう »

2011年10月18日 (火)

会津美里町 窯の美里いわたて

10月16日大根を購入後、レークラインをパスして向かったのが、会津美里町(旧会津本郷)のいわたてさんです。

こちらは、営業時間が午後2時までなので、急ぎました。なんとか1時過ぎには到着できました。

1階が会津本郷焼の直売所、2階が農家レストランとなっています。
年に数回訪問するお気に入りのレストランです。
今年は震災前の2月下旬と5月(営業休止中)に訪問しています。

Ph20111018a Ph20111018h

メニューも一部変わっており(けっとばししぐれ煮等が無くなり、野沢菜チャーハンやチーズカレー等がメニューに加わっていました)、さらに季節のメニューもありました。

今回は、季節のメニューから「栗ごはん釜飯」と「ヒラタケごはん」を注文しました。
釜飯を注文すると、バイキング料理も食べれます。

Ph20111018b Ph20111018c

Ph20111018d Ph20111018e

Ph20111018f Ph20111018g


このお店、営業時間が14時迄なのが難点(ネットではもう少し遅くまで営業しているようになっていますが、今回も14時で終了になっていました)

1時間以上かけて満腹となりました。料金1050円。

窯の美里いわたてHP----->こちら (注意 HPのメニューは以前のままのようです)

|

« 観音沼森林公園の紅葉 | トップページ | あわまんじゅう »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おじ丸さんへ
残念ながら、栗おこわではありませんでした。
おばんざいは食べ放題ですから、安いかなと思います。お薦めします。

投稿: しゅうちゃん | 2011年10月19日 (水) 23時04分

ゆめちゃんさんへ
釜飯も定番が6種類あります。今回は季節の釜飯をいただきました。
本郷焼の展示場がメインなので、安くしているのですかね?

投稿: しゅうちゃん | 2011年10月19日 (水) 23時02分

waniさんへ
「八十里庵」の記事読みました。
国道289号はいわき市~新潟市間の国道なのですが、登山道が国道になっています。でも、あと数年?で「八十里庵」の先で新潟と繋がる予定です。

投稿: しゅうちゃん | 2011年10月19日 (水) 22時59分

hibochanさんへ
大根そのとおりです。ここの農家さんの大根はずれたことがありません。毎年秋口に買いに行きます。一軒屋に住んでいいたときは土付で購入して庭に植えてました。
茨城の栗、有名ですものね。

投稿: しゅうちゃん | 2011年10月19日 (水) 22時54分

たけぞうさんへ
本郷焼の窯元さんで焼かれた釜でたけるまで20分ほど待ちます。
その間おばんざいを食べてまちます(これだけで満腹になります)。
第3セクターが営業しているお店としては、接客も含め満足で、年に数回訪問しています。(家から遠いのが難点です)

投稿: しゅうちゃん | 2011年10月19日 (水) 22時51分

これでその値段は安いですよ!

栗御飯はもち米でしょうか?栗の風味が着いたオコワなら栗なくても幸せだなぁ(≧∇≦)

投稿: おじ丸 | 2011年10月19日 (水) 20時12分

釜めし食べて尚且つ盛りだくさんの野菜料理まで
食べられ1050円は安いですねw(゚o゚)w
新鮮な野菜が色とりどりで美味しそうですねhappy01

投稿: ゆめちゃん | 2011年10月19日 (水) 16時38分

ヒラタケごはん 季節のもので旨そうです(゚ー゚)

失礼してR289ですが
只見で福島側が行き止まりのあの八十里越が
続きではないですか・・・
と 唐突に思い出す私gawk
去年 行き止まり手前の「八十里庵」ってとこで
そば手繰ってます(*^-^)

投稿: wani | 2011年10月19日 (水) 12時04分

しぅちゃんが大根購入した直販店
五色沼からレークライン出口近くの左側?
私も気がついたのでが
会津本郷数年前駒止湿原入山出来ず昭和村付近の水芭蕉を紹介された時通過しました。
栗ご飯美味しそう
我が家の栗五本ありますが食べつくしました。

投稿: hibochan | 2011年10月19日 (水) 06時49分

栗とヒラタケがほっくほっくで
おいしそうですね。。
釜飯食べて、1050円って。。
かなりお得感ありますね。。

投稿: たけぞう | 2011年10月19日 (水) 01時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/53022034

この記事へのトラックバック一覧です: 会津美里町 窯の美里いわたて:

« 観音沼森林公園の紅葉 | トップページ | あわまんじゅう »