« 小布施・新潟への旅 (1) | トップページ | 小布施・新潟への旅 (3) »

2011年9月28日 (水)

小布施・新潟への旅 (2)

am930 小布施堂テラス付近をぶらぶら
Ph20110928j Ph20110928a
↑左 小布施堂テラス、いい雰囲気の場所です。↑右 小布施堂枡一客殿の正面、ここに泊まれたら最高でしょうね。宿泊料金見たらΣ(゚д゚;)目が点でした。

Ph20110928b Ph20110928c
↑左 北斎館、もしかして北斎の絵を生で見たのは初めてかもしれません。 ↑右栗の小径、のんびり散歩するにはいい場所です。

Ph20110928d Ph20110928e

↑左 高山鴻山記念館の内部 ↑右 記念館2階からの風景 北斎をはじめ文人が訪ねた隠宅とのことで、みごとな風情でした。

北斎館、高山鴻山記念館、栗の小径などを散策し、おぶせミュージアム中島千波館まで足をのばして見学。

am1100 竹風堂小布施店 早めの昼食
   昼食(栗おこわ)はすでに報告済み

am11
30 オープンガーデンを探して街中を散策。
小布施といったら、『オープンガーデン』も有名です。地図を印刷して持っていかなかったので、あちこち探したらこの看板がありました。
Ph20110928g
帰ってから調べたら86番は小林さん宅で、古木、象石、花咲く樹木と調和のとれた日本庭園とのこと。
Ph20110928i Ph20110928h

↑左側写真の間の先に、右の写真の庭園がありました。

小布施オープンガーデンには、100ケ所以上の個人宅のお庭が参加されているようです。観賞のルールがありますので、観賞する方はルールを守りましょう!

小布施オープンガーデンの詳細は----->こちらから

am12
30 小布施堂本宅
   『朱雀』をいただきました、報告済み。

am13:00 小布施をあとに、新潟へ向かいました。

Ph20110928f Ph20110928k
↑左 小布施町内で見かけた栗の木 ↑右 フローラルガーデンおぶせで、リンゴの木とマイカー

次は、新潟県上越市へ

waniさんへ
ガーデニングが流行っていますから、それを人に見てもらう。いい制度だと思います。
こちらも看板を探して、看板でokであれば堂々と人様のお庭を見学できるので、楽しみました。
地図を印刷して持って行くのを忘れたのが残念でした。

投稿: しゅうちゃん | 2011年9月29日 (木) 21時42分

Uchanさんへ
上越市は泊まることだけを目的に行きましたので、観光はしませんでしたので、申し訳ありませんが、期待に応えられる報告は無いかもしれません。

投稿: しゅうちゃん | 2011年9月29日 (木) 21時37分

ggさん、おじ丸さんへ
今晩の余震、大丈夫でしたか?
震度5強とのことで心配しています。

ここ数日私のブログの訪問者が倍になっています。検索ワードのトップが『朱雀』ですので、おそるべしスザクです。

モンブランのように甘みが強いとあんなに食べれないのですが、栗そのものなので食べれます。ただし、1人前に栗15個分位使っているらしいので、飲み物がないと喉をとおりません。o(*^▽^*)o

投稿: しゅうちゃん | 2011年9月29日 (木) 21時28分

1万人少々の人口の町が、うまく観光資源を活用しているなと感心してきました。

投稿: しゅうちゃん | 2011年9月29日 (木) 21時20分

旅行来月あたりぷらっと行こうかな

見てたらいきたくなりますねhappy01

落ち着いてるといいなぁ

投稿: おじ丸 | 2011年9月29日 (木) 20時54分

庭を公開出来る家が100軒以上あるって・・・
小布施は 豊かで粋な町なんですねヽ(´▽`)/

投稿: wani | 2011年9月29日 (木) 18時20分

昨日、大丸芦屋店へ行き「栗らくがん」~静かなる波紋を続ける~(小布施生家製造㈱)を買いました。久しぶりに美味しく頂きました。
 金沢森八の落雁より好きです。
雪深い上越市(高田)に若い頃(昭和35年)、3ヶ月ほど出張滞在した経験があります。
 楽しみにしています。sign03

投稿: Uchan | 2011年9月29日 (木) 17時21分

久しく長野には行っていません
朱雀を食べに行くって理由付けもイイかも!
旅に出たくなりました

投稿: gg | 2011年9月29日 (木) 08時21分

小布施
旅番組で見たことは あるのですが
こんなに見どころ一杯
行ってみたくなりました。

投稿: hibochan | 2011年9月29日 (木) 07時08分