« 小布施・新潟への旅 (2) | トップページ | 上越市柿崎の『旅人の宿わすけ』 »

2011年9月29日 (木)

小布施・新潟への旅 (3)

今日晩ご飯を食べていたら、緊急地震速報が鳴き出しました。
浜通り地方で震度5強。
今のところ、何も影響はないようですが、本当に大丈夫かな?
余震がおさまらないのには、困りましたね。


さて、早く進まないとと思うのですが。
ちょっと、遠回りしました。下の地図をクリックすると迷走が判ります。

大きな地図で見る

フローラルガーデンおぶせに立寄ってから、愛車にご飯を食べさせ、上越市に向かうことに。
その前に、近場の道の駅を探したら『道の駅ふるさと豊田』がヒット。
この道の駅に寄ったことによって、しゅうちゃんの地図感覚がグチャグチャになってしまい、野尻湖の南岸の細い道を通るとになってしまいました。
飯山まで行き、国道292号を利用した方が趣きがあったかも知れませんね。


pm2:00 道の駅ふるさと豊田着
   野沢菜の漬物を購入して出発

pm3:15 道の駅あらい着
  この道の駅は、国道18号と上信越自動車道の双方から利用が可能 な新しいタイプの駅で、色々なお店が沢山ありました。大好きな『きときと寿司』さんがあったのには驚きました。

↓左 道の駅ふるさと豊田の看板。道の駅の建物、写真撮るのを忘れました。
    道の駅ふるさと豊田(長野県中野市)のHP----->こちら
↓右 道の駅あらいの看板
Ph20110929a Ph20110929b
Ph20110929c Ph20110929d
↑道の駅あらいの建物群  白いカレーの紙が貼ってありました。機会がありましたら食べてみたいです。
   道の駅あらい(新潟県妙高市)のHP----->こちら

pm4:30 上越市柿崎の『旅人の宿わすけ』さん到着
  こちらは、後日別カテゴリで紹介します。
  妙高(山)に泊まるか、上越(海)に泊まるか悩み、海の幸を存分に食べることにして、出発2日前にこちらの宿を予約しました。

pm5:00 日帰り温泉施設ハマナスふれあいセンターへ。宿にお風呂はあるのですが、センターの利用券をいただき、温泉に入りに行きました。(徒歩数分)
第3セクターのホテルに併設のようです。海が目の前の施設ですので、下右の写真のように海に沈む夕日を見ながら露天風呂につかることができます。(写真はロビーからです)
盆地に住むものとしては、この景色が最高です。

ハマナスふれあいセンター----->こちら
Ph20110929g Ph20110929h
Ph20110929i
太陽が沈んでしまいましたので、お宿に戻り夕食をいただきました。

上越市は1971年に直江津市と高田市が合併してできた市で、さらに2005年に近隣の13町村が合併した市とのこと。私が小さい時は、高田市は日本一の積雪記録を持ち、雁木と呼ばれるアーケードが教科書に載っていた記憶があります。
NHK天地人で有名になった春日山城もこの地で、見どころも沢山あるのですが、申し訳ありませんが今回は宿泊のみでした。

9月25日
am7:00 ノンビリ起床。8時に朝食をいただき、9時にお宿を出ました。
   米山方面へ海沿いの道を走らせました。盆地に住む者はこういう風景に癒されます。
Ph20110929za Ph20110929zb

am9:15 道の駅風の丘米山着
   ここが?道の駅?車が数台停まっているだけ。写真だけ撮って中には入りませんでした。朝早いからかな?
Ph20110929zc Ph20110929zd

am9:20 北陸自動車道米山IC
   久しぶりに、このICを利用しました。

am10:00 長岡JCT(北陸自動車道と関越自動車道の分岐点)
   ↓左写真 左直進が北陸自動車道新潟方面です。柏崎、長岡花火と今年3回目の利用かな?)
am11:00 新潟中央JCT(北陸自動車道と磐越自動車道の分岐点)
   ↓右写真 左方面は進み、その先をさらに右方面へと分岐が続きます。
Ph20110929ze Ph20110929zf

am12:00 猪苗代ICで一般道(国道115号へ)。
   磐梯熱海ICの先、混雑が予想されるので、一般道経由で帰ることに。ここからだと、高速利用も国道115号利用も余り時間的には変わりありませんでした。
Ph20110929zg

   猪苗代の手打蕎麦工房そば楽人でお蕎麦を頂きました。(後日別カテゴリで紹介予定)

pm1:40 翌日は仕事なので早めの帰宅
   2日間で800キロ。お疲れさまでした。 

|

« 小布施・新潟への旅 (2) | トップページ | 上越市柿崎の『旅人の宿わすけ』 »

旅行・地域」カテゴリの記事

道の駅」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
たぶん一人なら長野県道95号を選んでいたかも知れませんね。県道96号も野尻湖畔を、舐めるように走らされました。
私のブログ検索ワード「朱雀」でアクセスされる方が多くなっています。「朱雀」おそるべしです。

投稿: しゅうちゃん | 2011年9月30日 (金) 22時24分

おじ丸さんへ
きときと寿司さんは、富山県氷見が本部のはずです。
前に氷見本店で食べました。美味しかったです。

投稿: しゅうちゃん | 2011年9月30日 (金) 22時17分

hibochanさんへ
昨日の地震は震度5強のわりに被害は少なかったようです。
明日は、土浦へしゅうちゃんも参加の予定です。

投稿: しゅうちゃん | 2011年9月30日 (金) 22時12分

お疲れ様でした!

思わず県道95号関田峠越えで行ってしまいそうなルートです(笑)

日本海の夕日いいですねぇconfident

投稿: wani | 2011年9月30日 (金) 20時40分

海の幸たまりませぬなdelicious

家も行きたいですー
ストレス発散せねば( ̄∀ ̄)

きときと寿司は昨年いきましたよ~

北陸とか上越だけなのでしょうか…

投稿: おじ丸 | 2011年9月30日 (金) 20時07分

昨夜緊急地震速報後強い揺れ
地震いわきが震度5強 被害は なかったですか
娘の旦那が浜通りに赴任中
心配
明日土浦の花火 
福島から 糸井 赤城 川崎火工服部 菅野
さんが参加のようです。

投稿: hibochan | 2011年9月30日 (金) 08時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/52855643

この記事へのトラックバック一覧です: 小布施・新潟への旅 (3):

« 小布施・新潟への旅 (2) | トップページ | 上越市柿崎の『旅人の宿わすけ』 »