« 青森へ(1) | トップページ | 田沢湖高原温泉郷「アルパこまくさ」 »

2011年9月 1日 (木)

青森へ(2)

9月なってしまいました。
福島市内も原発事故の影響で例年より1週間程遅く今日から小学校が始まりました。台風は来ている。総理大臣は替わった。etc
そんな中、今しばらく大曲関連にお付き合いください。


久しぶりの青森県弘前近辺。2007年春、弘前の桜見物以来ですね。


11時25分 道の駅『いなかだて』着

初めて訪ねる道の駅です。地元産の野菜直売所も広く、車も沢山停まっていました。ただレストランが別建物に。詳しくは後日。
Ph20110831a
(3桁国道が3車線なんて、私の地元ではありえません)


11時40分 道の駅『いなかだて』出発
目的地の田舎館村(いなかだてむら)役場まで1㎞程です。


11時45
分 田舎館村役場到着
なぜここへ?
これを見るためです。ジャンジャジャ~ン。
Ph20110831h 
え!何? 失礼しました。




Ph20110831c
田んぼアートです
Ph20110831d
竹の部分なんてどうやって稲を植えているんでしょう?
Ph20110831q
展望台への入場に20分位待ちましたかね。エレベータで4階まで、そこから階段で展望台へ。田んぼ何枚を使っているのか?1.5haとか、スケールでか!!!
実際、綺麗です。
ゆっくり見ていたいのですが、すごい見物のお客さんの数で、パンダ見物と同じで通路にそって歩き写真を撮ったら終わりで~す。と言われてしまいます。
Ph20110831e Ph20110831f
(私のうしろにも沢山の行列が続いています。入場無料ですが、田んぼアート継続のため募金のお願いがあります。入場料を徴収してもいいと思うのですがね)
Ph20110831g Ph20110831i
(黄色いおじさんが誘導しています。外の回廊を左から右へ田んぼアートを見ながら写真を撮りながら移動です。右側は田んぼアートの反対側の風景で岩木山が綺麗に見えています。)
Ph20110831j
(第15回ふるさとイベント大賞の大賞を受賞したようです)

福島からワザワザ行く人がいるくらいですから ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ すごいです!
下で見ると???ですがね。

NTT東日本さんがライブカメラを設置していますので、こちらからどうぞ(ちなみに夜は真っ暗です)
http://view.aomori.isp.ntt-east.co.jp/livecamera/tanbo_art/tanbo_art.html

上のHP右側にある平成14年からの模様で、今までの田んぼアートが見れます。なお、今年は10月1日までとのこと?。
Ph20110831vv Ph20110831xx
(入口で頂いたパンフレット。過去の田んぼアートの写真も載っています。クリックすると全ての写真が拡大します)

12時20分 田舎館村田んぼアート出発
青森訪問2つ目の目的地黒石市へ。
こみせ通り見学と焼きそばを食べるために黒石市へ。10分程で黒石市役所駐車場に到着。

12時30分 黒石市到着
こみせ通りもシャッター通りになってる所が多いように感じました。
Ph20110831l
Ph20110831k
「黒石焼きそば」と「つゆ焼きそば」が有名なので、今日のお昼は「やきそば」
やきそばのまち 黒石会はこちら----->http://www.kuroishiyakisoba.com/

Ph20110831m
太麺の焼きソバとのことですが、食感は焼きうどんかな?
すずのやさんで焼きそば400円、つゆ焼きそば500円と2人で900円のお安い昼食でした。
詳しくは後日報告したいと思います。
Ph20110831p
(黒石ねぶた祭りで使ったねぶた?観光客に見せるため?祭りの後の侘びしさを感じます)

今朝、道の駅せんなんを出発して、ここまで204㎞。さて帰りますか。

13時10分 黒石市出発
黒石ICから高速使ってもよかったのですが、道の駅ひろさきに寄ってみたかったので、国道102号を弘前方面へ。さらに国道7号を南下

13時50分 道の駅『ひろさき』着
この前は弘前城桜見物のときに何度か通っているのですが、もしかすると立寄るのは初めてかもしれません。桜見物のときは激込みと、早朝に弘前城駐車場に車を入れてしまうので。
お土産購入と嶽きみ他の野菜を購入。
Ph20110831n


14時20分 道の駅『ひろさき』出発
大鰐弘前ICから東北自動車道へ。
Ph20110831o
さすがに疲れがピーク。SAで休みを取りながら安全運転で南下。
震災の影響で、あちこちに不自然なアップダウンが残っています。
宮城県内に入ると交通量がアップ。さらに各IC出口では本線まで繋がっている状態。
飯坂ICは混むので、国見SAで出ようと思っていたら白石IC手前で「国見IC出口混雑」の表示が!
急遽、白石ICで高速を降りることにしました。(弘前IC~白石IC間344.2㎞)高速料金7300円も無料でした。

18時40分 白石ICから国道4号へ
出口渋滞なし。ここは国道4号線に直結しており、福島県境を挟んで混雑もなく福島まで40数キロを順調に帰ることができました。

20時30分 自宅着
帰宅してから夕食に出るのは億劫なので、外で夕食を済ましてから帰宅しました。


2日間で約900㎞弱(通常だと高速料金14650円)のドライブも終了。
大曲往復でも600㎞なので、300㎞余計に走ったことになりました。
さすがに疲れました。
次の日は、振替でお休みを頂いていたので、無理ができましたが、月曜日仕事だったら会社で寝ていたでしょうね。
相方も運転してくれると有難いのですが、でも横でドキドキしながら乗っているのもね・・・・・
やはり自分で運転した方が楽かな?

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03

|

« 青森へ(1) | トップページ | 田沢湖高原温泉郷「アルパこまくさ」 »

ドライブ」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
今回は田んぼアートに引かれ、田舎舘村へ突進でした。弘前は何度も訪ねているので付近を検索したら黒石市を見つけました。
関東からだと少し遠いですよね。
東北自動車道はこれから順次本格修理を行うようです。

投稿: しゅうちゃん | 2011年9月 2日 (金) 22時46分

hibochanさんへ
相方は独身時代は毎日20㎞くらい通勤で運転していたので、大丈夫なはずなのですが、結婚してからは年に数回しか運転しないので、長距離でも大半は私が運転です。

投稿: しゅうちゃん | 2011年9月 2日 (金) 22時42分

ippuさんへ
青森は見どころが多いです。太平洋・日本海・津軽海峡と3方向が海で、八甲田山などの山も。
弘前の桜は毎年見たいと思うくらい素晴らしいです。

投稿: しゅうちゃん | 2011年9月 2日 (金) 22時38分

こみせ通り 風情ありますね(*^-^)

東北道だけでなく
関越も東名もあれ以来 不自然な起伏があるんだけど・・・
知らんぷりなのかなぁ?

投稿: wani | 2011年9月 2日 (金) 10時25分

東北あまり馴染みがありませんので新鮮に感じました
大曲往復600km丁度つくば喜多方間くらい
私も心配しながらより
自分で運転します。

投稿: hibochan | 2011年9月 2日 (金) 08時04分

おはようございます。
≪青森へ≫
懐かしいです。
去年、2大半島の旅に行きました。
弘前へは数度行っています。

投稿: ippu | 2011年9月 2日 (金) 07時11分

おじ丸さんへ
田んぼアートを集めたHPです。
http://www.nobi.or.jp/tanbo/index.html
お近くにあったら是非一度ご覧ください。
南東北だと山形県米沢の小野川温泉が結構グッドです。
でも、規模から言ったら田舎舘村ですね。

投稿: しゅうちゃん | 2011年9月 1日 (木) 22時35分

田んぼアートですかぁ

見た事ないので新鮮ですね~(⌒~⌒)

投稿: おじ丸 | 2011年9月 1日 (木) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/52608418

この記事へのトラックバック一覧です: 青森へ(2):

« 青森へ(1) | トップページ | 田沢湖高原温泉郷「アルパこまくさ」 »