« 風評被害 いまでも | トップページ | アバター衣替え »

2011年9月10日 (土)

復興の要 東北自動車道

明日で東日本大震災から半年、アメリカ同時テロから10年ですか。


9月5日から本格復旧工事が始まった『東北自動車道』。来年の12月までの予定で昼夜連続で工事を行うようです。

復旧工事の予定は----->こちら

東北新幹線、東北本線の鉄道が使えない中、東日本大震災直後『東北自動車道』が使えなかったらと思うと、恐ろしく思えます。早く本格復旧させて欲しいと思います。

ただ、上の復旧工事の地図を見ても判るとおり、東北と他の地域を結ぶ高速道路は、現在『東北自動車道』しかないのが実情。常磐自動車道は原発事故の影響もあり復旧には時間がかかりそうです。
やはり、日本海側の高速道路を早く繋げてもらわないと、万一のとき困ってしまうのではと思います。


先日、青森の帰りに『東北自動車道』は分岐が多いと思い、写真を撮ってきましたので紹介しておきます。
撮影は全て8月28日です。大鰐弘前ICから東北自動車道へ入りました。
ちなみに、これを青森方面へ行くと終点青森ICの手前,青森JCTで青森自動車道が分岐しています。
Ph20110910a

〇八戸自動車道の分岐点 安代(あしろ)JCT 川口JCTから563.3㎞地点
 八戸自動車道は、昨年一度だけ走ったことがあります。
Ph20110910b
↓岩手山 頂上が雲で隠れていました。
Ph20110910c

〇釜石自動車道の分岐点 花巻JCT 478.6㎞地点
 釜石自動車道は、東和ICまでの11.4㎞しか開通しておらず、いまだ利用したことがありません。
Ph20110910d

〇秋田自動車道の分岐点 北上JCT 461.8㎞地点
 秋田自動車道は、大曲へ行く時を始め、何度もお世話になっています。対面通行区間が多く、早く解消して欲しいものです。
Ph20110910e

〇仙台北部道路への分岐点  富谷(とみや)JCT 349.3㎞地点
 2010年3月供用開始の比較的新しいJCTで、仙台北部から三陸自動車道、仙台東部道路、仙台南部道路と繋がっている。残念ながらまだこのJCTは利用したことがありません。
Ph20110910f

〇仙台南部道路への分岐点 仙台南IC 326.8㎞地点
 標記上はJCT扱いになっていないようですが、仙台南部道路へ直接接続はしているので一応JCTかな?何度か利用はしたことがあります。夕方でしかもこの付近はカーブがきつく写真をうまく撮れませんでした。
Ph20110910g

〇山形自動車道の分岐点 村田JCT 314.5㎞地点
 何度も利用しているJCT。仙台方面から走ってくると、この下り坂結構きついです。
Ph20110910h

今回は白石ICで降りてしまったので写真はここまでですが、
〇磐越自動車道との分岐点 郡山JCT 220.2㎞
〇北関東自動車道(水戸方面)への分岐点 栃木都賀JCT 75.4㎞
〇北関東自動車道(伊勢崎方面)への分岐点 岩舟JCT 61.8㎞
〇首都圏中央連絡自動車道(白岡菖蒲方面)への分岐点 久喜白岡JCT 24.1㎞

これだけJCTが多いということは、『東北自動車道』が大事なことが判ります。キチンと復旧させてください。よろしくお願いします。

ちなみに、福島市内の261.7㎞地点、あと5年後位に東北中央自動車道(米沢方面)への分岐点、福島JCTが出来る予定です。さらに、福島JCTより仙台方面で東北中央自動車道(相馬方面) も分岐される予定(開通時期はまったく未定)

|

« 風評被害 いまでも | トップページ | アバター衣替え »

ドライブ」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
今回の大臣は、政治家・日本人失格ですね。
10月になれば紅葉も始まるかと思います。

投稿: しゅうちゃん | 2011年9月11日 (日) 22時22分

おじ丸さんへ
福島県民でも、原発事故による避難区域外でも、県外へ避難している人もいますから、色々な意見の人が居るのでしょうが。
でも全部の意見を聞いていたら、何も前に進まないと思うのです。

投稿: しゅうちゃん | 2011年9月11日 (日) 22時13分

やっぱり大臣辞任
いつになったら復興が始まるのでしょう
今年の秋は 福島or東北を狙ってるのですが
昨夜は 常総(水海道)花火大会の打ち上げ音がかすかに響いてました

投稿: hibochan | 2011年9月11日 (日) 08時05分

福岡のニュースは私もやりようの無い気持ちになり落ち込みました

当事者の方々は悔しかったと思います

福岡の人がみんなそうじゃないですし、モラル欠損してる人はどこにも居ますよね

投稿: おじ丸 | 2011年9月10日 (土) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/52692410

この記事へのトラックバック一覧です: 復興の要 東北自動車道:

« 風評被害 いまでも | トップページ | アバター衣替え »