« 365日連続 | トップページ | 青森県 道の駅『ひろさき』 »

2011年9月15日 (木)

NHK 新感覚医療エンタメ

NHKで木曜夜10時から放送されている、『新感覚医療エンタメ! 総合診療医ドクターG』を観ながら、今書いています。

医療関係の番組も沢山ありますが、この番組

実際の症例をもとに作成されたビデオ等を見ながら、研修医の先生方が病名を推理していく番組です。

今日の番組案内では
これってどういう病気? 謎の症状に悩む患者の病名を探り当てる、新感覚の医療エンターテインメント。登場するのは総合診療医・ドクターG。問診によって病名を探る医療界注目のエキスパートである。そのドクターGが、実際に解決へ導いた症例を再現ドラマで出題。全国から選ばれた若手の医師が病名当てに挑戦する。今回は「腹が痛い」と訴える73歳の女性。老夫婦の穏やかな暮らしが、突然の腹痛で破られる。果たして病名は?
ここまで

しゅうちゃん、何度か入院していますが、特に石で最初に入院したときは何が起きたか???七転八倒の傷みでしたが、夜間救急の先生に石と言われとき、お医者さんて凄いと思ったことを。(石の痛みは誰でも判るらいしですが)

NHKさんの番組としては、好きな番組のひとつです。

番組のHP-----> こちらから




でも、暑いです。今日日中、少しの時間外で作業したら、汗が沢山ポタ、ポタと。
残暑お見舞い申し上げます。もう9月中旬ですよ~~~。

|

« 365日連続 | トップページ | 青森県 道の駅『ひろさき』 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

青木勝臣様
はじめまして、奥さまのご病気ご心配ですね。
22日放送分は都合で見れませんでした。力になれず申し訳ありません。
Yahoo!知恵袋http://chiebukuro.yahoo.co.jp/
で質問されるか、NHKのオンデマンドでご覧になられてはいかがでしょうか?

投稿: しゅうちゃん | 2011年9月23日 (金) 21時02分

9月22日放映のドクターGとは、どこの病院のなんという先生ですか?妻の病気と関係が有りそうなので。ぜひお願いします。                                         

投稿: 青木勝臣 | 2011年9月23日 (金) 17時19分

hibochanさんへ
大学病院に入院した時は、研修医の先生に頼まれて注射されたこともありましたね。
先生方も注射の訓練だけは、なかなか出来ないようでした。
看護師さんも大変な仕事ですからね。

投稿: しゅうちゃん | 2011年9月16日 (金) 22時37分

未だ入院経験ありませんが
二十年ほど前父が入院した時の思い出は
先生より夜中も働いてた白衣の看護師さんが
天使にみえました。

投稿: hibochan | 2011年9月16日 (金) 07時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/52739160

この記事へのトラックバック一覧です: NHK 新感覚医療エンタメ:

« 365日連続 | トップページ | 青森県 道の駅『ひろさき』 »