« 栗おこわ | トップページ | 小布施・新潟への旅 (2) »

2011年9月27日 (火)

小布施・新潟への旅 (1)

9月24日(土)・25日(日)、長野県小布施町から新潟県の上越方面へ出掛けたドライブを、何回かに別けて報告したいと思います。

24日(土)am4:30 福島西ICより東北自動車道へ
  まだ、真っ暗な中の出発です。前に紹介したように、小布施堂の『朱雀』の整理券ゲットのために早朝の出発です。予定より30分遅れています。
  長野へ行く場合、今までは磐越自動車道・北陸自動車道経由が多かったのですが、今回は北関東自動車道の岩舟JCT~太田桐生IC間が開通したので、これを利用し、上信越自動車道経由で長野へ行くことにしました。
  今回利用の高速道路は全線片側2車線以上の区間で、磐越自動車道・長野自動車道の対面交通区間を利用しなくてすむので、距離は若干長いですが運転にストレスは感じないし、時間的には断然短くてすみます。

am4:50 郡山JCT(磐越自動車道との分岐点)通過
   ↓左写真 まだ真っ暗で写真はうまく撮れませんでした。
am6:05 栃木都賀JCT(北関東自動車道 水戸方面への分岐点)通過
   ↓右写真 やっと明るくなりました。
Ph20110927a Ph20110927b

am6:12 岩舟JCT(北関東自動車道 高崎方面への分岐点)左方面へ
   ↓左写真 北関東自動車道高崎方面へ、初めて走る区間です。JCTからしばらくはトンネルが多いです。でも走りやすい道でした。
am6:38 高崎JCT(関越自動車道と北関東自動車道の分岐点)左方面へ
   ↓右写真 関越自動車道上り東京方面へ少しだけ走ります。
Ph20110927c Ph20110927d

am6:42 藤岡JCT(関越自動車道と上信越自動車道との分岐点)左方面へ
   ↓左写真 上信越自動車道方面へ。この辺は久しぶりに走ります。さすがに交通量も多くなります。
am7:20 佐久平PA 休憩
   ↓右写真 いい眺めのPAですね。
Ph20110927e Ph20110927f

am7:28 佐久小諸JCT(上信越自動車道と中部横断道との分岐点)通過
   ↓左写真 中部横断道は現在1区間のみ開通しているようです。
am7:50 更埴JCT(上信越自動車道と長野自動車道の分岐点)右方面へ
   ↓右写真 ここまで来れば、あと少し。右側車線をいつまでも走る車が目につく。県民性なのか?たまたまか?
Ph20110927g Ph20110927h

am8:00 須坂長野ICから一般道へ。
   ↓左写真 国道403号を小布施町方面へ。
am8:20 小布施堂本店着。相方を降ろして『朱雀』整理券の列に並ばせました。
am8:24 町営森の駐車場着。
   ↓右写真 ラッキーにも小布施堂へ近い町営駐車場がまだ空いており駐車することが出来ました。一応4時間まで300円です。(前払い)
   自宅から406㎞、4時間か。少々無理しました。( ´,_ゝ`)ハイハイ
Ph20110927i Ph20110927j

 『朱雀』関連は事前に報告済みのため、ここでは省略します。

am9:10 竹風堂小布施店で栗あんソフトクリームを購入
Ph20110927k Ph20110927l
↑左 なぜか旧竹風堂本店前にある、金属製のかぶとむしの親子
↑右 竹風堂駐車場前にある、栗あんソフトクリームの販売所

Ph20110927m
マロンの味が抜群のソフトクリームでした。

小布施、甘党にはパラダイスです、甘味三昧でした。今日病院で血液検査してきました。やばいです。

小布施散策は続きます。

|

« 栗おこわ | トップページ | 小布施・新潟への旅 (2) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ゆめちゃんへ
さすがに別腹でも、この日はきつかったです。
でも小布施はパラダイスです。毎年行きたくなりました。

投稿: しゅうちゃん | 2011年9月28日 (水) 23時05分

おじ丸さんへ
お帰りなさい。また、美味しい物をお願いします。

投稿: しゅうちゃん | 2011年9月28日 (水) 23時02分

waniさんへ
運動嫌いのしゅうちゃん、糖分ためやすいのです。(*^.^*)

投稿: しゅうちゃん | 2011年9月28日 (水) 22時59分

27日のブログにコメを送るつもりが

前の日のブログに送ってしまった

ドジな私です(*_ _)人ゴメンナサイ

小布施こんなに美味しい物が沢山あれば

甘党ならだれでも食べちゃいますよね。

全て別腹で・・・・

後のつけはいかにbearing

ご無事を祈ります。

投稿: ゆめちゃん | 2011年9月28日 (水) 21時38分

復活しました
御心配ありがとうございました( ̄∀ ̄)

投稿: おじ丸 | 2011年9月28日 (水) 20時21分

佐久平P
横川あたりからのトンネル連続攻撃に疲れると
私も休憩に寄ります。
↑そのまま降りちゃう事も多いけど・・・

甘味
血中に乱入ですか?
お気を付けください。

投稿: wani | 2011年9月28日 (水) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/52835686

この記事へのトラックバック一覧です: 小布施・新潟への旅 (1):

« 栗おこわ | トップページ | 小布施・新潟への旅 (2) »