« アバター衣替え | トップページ | 青森県 道の駅『いなかだて(弥生の里)』 »

2011年9月12日 (月)

片貝の花火

正式には『浅原神社秋季例大祭奉納花火』
新潟県小千谷市片貝町で毎年9月9日・10日に開催される花火大会です。
まだ、訪問したことがありません。
5000人たらずの片貝町民の方々が、町の神社のお祭りに花火を奉納する花火大会で、なんか敷居が高いのと、桟敷席も個人で確保するのが困難なため、いつかツアーで行ってみたいと思っています。

祭りの詳細は片貝まつり迎賓館さん
http://www.adacchi.com/geihin/top/top_main.html


片貝まつりの様子などは下記の方々のブログで

konyさんのブログ
http://konys.exblog.jp/14538510/

樹美さんのブログ
http://photo.ap.teacup.com/jumi/454.html#readmore

新潟ラーメン日記さんのブログ
http://niigata.way-nifty.com/ifamily/2011/09/post-8d04.html?cid=65660296#comment-65660296

映画『おにいちゃんの花火』
http://hanabi-ani.jp/

今年の片貝の花火の映像
祝還暦 先掛十号大仕掛 超特大スターマイン(片貝中学校 第二十回卒業  にれ会)

毎年卒業年度毎に積立ているとのこと、ベスビアス大スターマインは長岡で見てはいますが、片貝の還暦祝の花火はすごすぎる。
お立ち台があるのも素晴らしいし、アナウンスの名調子。いつか是非。

|

« アバター衣替え | トップページ | 青森県 道の駅『いなかだて(弥生の里)』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おじ丸さんへ
へたおばさんの相方とは知らずにいてビックリしています。
ご夫婦で料理上手でいいですね。
しゅうちゃん、基本七三ですが頭に何もつけないので、休日は特にボサボサです。(o^-^o)
震災前に戻れるものなら戻りたいものですね。

投稿: しゅうちゃん | 2011年9月13日 (火) 23時10分

hibochanさんへ
房総半島にそういう地名があるのですね。
しゅうちゃん残念ながら房総半島は未開の地です。
花火の片貝は新潟県です。
新潟県3大花火大会
海の柏崎、川の長岡、山の片貝と言われています。

投稿: しゅうちゃん | 2011年9月13日 (火) 22時49分

アバター笑わせていただきました(o^∀^o)

昨年福島空港でのB級グルメ祭りの際は妻がメガネかけた七三分けのおじさんを探しまくってました(-^〇^-)

朝一で行き早めに帰宅したので擦れ違いでしたね

須賀川の祭り夕方まで待てばしゅうちゃんバッタリ会うかもよ!て会話しながら帰ったのを覚えています

投稿: おじ丸 | 2011年9月13日 (火) 19時07分

恥ずかしながら
片貝海岸房総半島と思ってました
海中スターマイン?が特徴だったかも

投稿: hibochan | 2011年9月13日 (火) 06時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/52707069

この記事へのトラックバック一覧です: 片貝の花火:

« アバター衣替え | トップページ | 青森県 道の駅『いなかだて(弥生の里)』 »