« 青森へ(2) | トップページ | 大曲の花火 映像 »

2011年9月 2日 (金)

田沢湖高原温泉郷「アルパこまくさ」

訪問日 2011年8月28日 午前7時30分

この施設についてHPでは、

『田沢湖高原の中核施設として、平成18年6月1日に新しくオープンしました。
自然ふれあい温泉館、秋田駒ヶ岳情報センター、及び駒ヶ岳火山防災ステーションの3つの施設からなります。
旧駒草荘跡地にあり、広さ11.3ヘクタールの敷地に、山小屋風の木造平屋造りの建物のほか、散策路、ミニパーク、240台駐車可能な駐車場が配置されています。登山時は、ここでバスに乗り換えると便利です。』

とあります。

大曲の花火大会の翌日は、私のような者が多いのか、お風呂は朝7時から食堂も朝9時から営業とのことで、今回初めて訪問しました。

私が着いた7時30分頃でも駐車場には50台以上の車が停まっており、大半が秋田駒ケ岳へ登山される方の車のようです。
Ph20110831r
(秋田駒ケ岳とアルパこまくさ、登山の準備をされている方。シャトルバスは結構乗っていました。)

お湯の泉質は単純硫黄泉で、動脈 硬化症、高血圧症、慢性皮膚病、慢性婦人病、糖尿病に効能がありとのことで、源泉掛け流しのようです。

自動販売機で入浴券を購入して入ります。

内風呂は硫黄泉特有の白濁したお湯で、気持ちよかったです。カランも10ケ所以上ありました。硫黄の香りもさほど強くなく、湯船にゆっくり浸かることができました。
さて露天風呂へ。

 外へ出るなり、田沢湖が目に飛び込んできます。半分は目隠しがされています。本当に良い景色。露天風呂に入りながら田沢湖を見ていると、時折吹いてくる風が心地よかったです。
こんな朝早くから利用のお客さんが途切れないので写真が撮れませんでしたので、パンフレットでご覧ください。パンフの写真のとおりでした。
Komakusa001
Komakusa002
  (クリックすると拡大します)

温泉館開館時間
9時~19時(受付18時まで)
※定休日以外の木曜日、及び毎週金曜日は18時まで(受付17時まで)
入湯料
大人500円 小学生300円(小学生未満は無料)
休館日
5月・6月、9月・10月:毎月第3木曜日
7月・8月:無休
11月~翌年4月:毎週木曜日(※年末年始は無休)


お風呂上りに休憩室で少し休んだあと、駐車場でこの景色を見ながら朝食をとりました。
Ph20110830g
前日に買っておいたパンを食べようと思ったら、パンの包装がパンパンに膨らんでいました。???
Ph20110831s
たぶん?高度が高くなったから?かな。

いいお湯でした

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03

|

« 青森へ(2) | トップページ | 大曲の花火 映像 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
waniさんもあちこち行かれていますね。(人のことは言えませんが)
奥羽山脈には、いい温泉が沢山あります。

投稿: しゅうちゃん | 2011年9月 3日 (土) 21時00分

ここの先の休暇村を宿にしたことがあります
この施設は まだなかった頃です

なつかしいですconfident

投稿: wani | 2011年9月 3日 (土) 11時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/52620714

この記事へのトラックバック一覧です: 田沢湖高原温泉郷「アルパこまくさ」:

« 青森へ(2) | トップページ | 大曲の花火 映像 »