« 大台に | トップページ | 大曲のお土産 »

2011年9月 6日 (火)

黒石やきそば すずのや

今日の帰り、肌寒い風が吹いています。
秋がそこまでやってきています。

今年は、東日本大震災、新潟・福島豪雨、そして今回の台風12号による災害と日本はどうなってしまったのでしょうかね。

先月の大曲・青森訪問のネタです。
先月末に青森を訪問した際昼食をいただいたのが、黒石市こみせ通りの菊乃井さんの斜め向かいにある、「すずのや」さん。やきそば専門店でやきそばをいただくことに。

Ph20110901a

店内はテーブルが5つ、店主さんが一人できりもりしています。お水もセルフです。13時頃でも満席でした。先客さんが空けてくれたので座ってまちました。

Ph20110901b
やきそば専門店なので、『やきそば』しかありません。やきそば400円、つゆやきそば500円、この店オリジナル?の化けやきそば600円の3種類。

Ph20110901c
やきそば400円太平麺で、野菜と豚肉が少々入っています。

Ph20110901d
つゆやきそば500円。やきそばに和風だしの暖かいつゆをかけたようです?天かすとネギが薬味としてのっています。

ちなみに『化けやきそば』は、やきそばがどんぶりに入ってきて半分まで、やきそばとして食べて、残りは別についてくる「和風だし」をかけて「つゆやきそば」として食べるようです。
また、トッピングとして煮たまご100円があるようです。

太麺の焼きソバとのことですが、食感は焼きうどんかな?
「つゆ焼きそば」も地元の人にとっては、小さい時に食べた忘れられない味なんでしょうが?初めて食べる私にとっては、微妙な味ですかね。

TBSのテレビ番組ピッタンコカンカンの取材で安住さんが来店しているようで、色紙が飾ってありました。

???
どこかで、焼きそば+スープ・・・・
sign03
栃木県の那須塩原の名物『スープ入り焼きそば』だ~!まだ、食べたことはありませんが、お隣の県なので地元テレビで何度か見たことがあります。
どうなのかな?  詳しくはこちらから---->塩原温泉名物スープ入り焼きそば

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03

|

« 大台に | トップページ | 大曲のお土産 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おじ丸さんへ
しゅうちゃんの好きな焼そばは、パリパリの麺にシーフードのあんかけです。
津島いい所ですが、どうなのでしょうね?今度ダッシュで除染の様子を放送するようですが。
本当に世界中の英知を集めて対策して欲しいです。

投稿: しゅうちゃん | 2011年9月 7日 (水) 22時42分

waniさんへ
昔からその地で食べられていた物はそれなりに美味しいですが、地域起こしで無理無理広めてる品物は、微妙な物が多い気がします。

投稿: しゅうちゃん | 2011年9月 7日 (水) 22時28分

hibochanさんへ
塩原一度チャレンジしてみたいです。
福島県内でも浪江やきそばが有名。
現在二本松駅前で営業しているお店があるようなので、食べに行きたいと思っています。

投稿: しゅうちゃん | 2011年9月 7日 (水) 22時24分

ippuさんへ
久しぶりに昔に戻った感がありました。

投稿: しゅうちゃん | 2011年9月 7日 (水) 22時19分

焼きそば食べたくなってきちゃいましたhappy01

普通のモヤシと細切れ肉のみの

本当に今年は変ですね

ダッシュから5分ぐらいですよ葛尾方面向かって

もう行けませんが

投稿: おじ丸 | 2011年9月 7日 (水) 18時46分

土地土地の味わい 楽しいですよね

日本においては
蕎麦やうどんより歴史の浅い中華麺でも
いろんな味があるくらいですから・・・
恐るべしは地域的アレンジ?ですねwink

まだまだ地域から 元気になれますね! 

投稿: wani | 2011年9月 7日 (水) 10時50分

焼きそばは 富士宮で町おこし
塩原の焼きそばは 何度がTVでみたことが
最近出かけてません

投稿: hibochan | 2011年9月 7日 (水) 07時12分

≪やきそば専門店なので、『やきそば』しかありません・・・≫
こうした店、大好きだったのですがね。
今は何を食べても美味しいと思えず情けないです。

投稿: ippu | 2011年9月 7日 (水) 06時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/52616132

この記事へのトラックバック一覧です: 黒石やきそば すずのや:

« 大台に | トップページ | 大曲のお土産 »