« レークライン・ゴールドライン | トップページ | 桧原湖畔 »

2011年9月20日 (火)

福島産花火 打上げ中止

書きたくないけど、花火にね・・・驚いて・・・情けなくなりました。

皆さん、あちこちで見聞きされているのでお判りでしょうが

毎日jp-----> こちら

また、愛知県ですか、東海テレビのセシウムさんといい、愛知県民全員がそうとは言えないでしょうが。

花火が放射能の危険があるから市民20名の抗議で中止。同じようなニュースが過去にも。

京都の大文字焼きで、薪に放射能の危険があるからと市民の抗議で中止。

福岡で福島支援ショップを開こうとしたら、搬入のトラックが放射能をまき散らすからと、市民の抗議で開店中止。

全て市民20数名の抗議で中止だそうです。

「市民」20数名のクレームで中止するなら、行政は何も出来ないのではないですか?と言いたいですね。
それとも中部大学の某先生の・・・。


今回の花火師さんは福島県川俣町にある菅野煙火店さんですが、菅野さんは毎年大曲の花火大会に参加されており、今年も参加されています。もし、大曲の線量が高くなったのであれば仕方ないですが、そんな話は聞いたことがありません。

日進市のHPに、東日本大震災への対応について記載があり、今まで色々な応援をしているようですが、今回の件で何か空しく感じます。
自治体が風評被害を増長させてどうするのでしょうか?

------------------------ここから追記---------------
このブログを投稿してから、大曲のkonysさんのブログを読んだら、自分の言いたいことが的確に書かれており、読みながら(;ω;)が出そうになりました。

|

« レークライン・ゴールドライン | トップページ | 桧原湖畔 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ggさんへ
『しっかりベクレルセンサーで測定して大丈夫だと突きつけないと!』
特に、口に入れるものは大事だと思うのですが、花火の検査?と突っ込みたくなりました。
テレビのインタビューで「検査してから打ち上げて欲しい」と話してるおばちゃんに、花火の「玉」を割って中の「星」の線量を計測するの?それをだれが戻すの と突っ込みたくなりました。
3月11日以前には戻れないのですから、本当これからの福島をいかに過ごしやすく出来るかが大事!

投稿: しゅうちゃん | 2011年9月21日 (水) 21時59分

hibochanさん、ippuさんへ
発想が貧弱な役人が多いのでしょうね。
日本のこれからが思いやられます。

投稿: しゅうちゃん | 2011年9月21日 (水) 21時47分

こんな問題が続いている以上、我々が前に進むのには
しっかりベクレルセンサーで測定して大丈夫だと突きつけないと!

そんなのは変だよと言われますが、疑われて使われないよりは
福島のモノは大丈夫だとアピールしないとね

誰でも測定する環境を整えようと働きかけていますが
末端の人間では壁が高くて届きそうにもありません
広域でも申請すればすぐに測定できる環境が欲しいですね

投稿: gg | 2011年9月21日 (水) 09時41分

≪・・・今回の件で何か空しく感じます。
自治体が風評被害を増長させてどうするのでしょうか?≫
私も同じようなことを考えました。
本当に残念です。

投稿: ippu | 2011年9月21日 (水) 09時25分

花火のニュース
怒り心頭
風評被害をあおってるように思えてなりません。
もうすぐ土浦の花火です。

投稿: hibochan | 2011年9月21日 (水) 07時27分

waniさんへ
ことなかれ主義、考えられない公務員の典型ですね。
地元紙には川俣町長が抗議するようなことが書いてありました。

投稿: しゅうちゃん | 2011年9月20日 (火) 23時50分

今朝の新聞をみて憂鬱になりましたwobbly

京都とか福岡の事があっても 
風評被害についての考えが少しも進歩していないどころか・・・

抗議があれば後先考えずに中止って どんな行政してんだろpout

投稿: wani | 2011年9月20日 (火) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/52785619

この記事へのトラックバック一覧です: 福島産花火 打上げ中止:

« レークライン・ゴールドライン | トップページ | 桧原湖畔 »