« 大曲の花火2011 訪問記(1) | トップページ | 青森へ(1) »

2011年8月30日 (火)

大曲の花火2011 訪問記(2)

17時40分 昼花火大会打留
この頃になると太陽が西山に沈みます。昼花火の開始を30分位遅くすることは、出来ないものですかね。
昼花火を見ない人たちが多いのは、残念です。
Ph20110829p
まだまだ空いている席があります。
Ph20110829q
私たちも夕食を食べて、トイレを済まして夜花火に備えます。
桟敷席内のトイレになが~い列、自由席のトイレの方が待たないで利用できそうなので、一度ゲートを出て利用していました。
あっという間に暗くなってきました。
この時間に仕掛け花火に協賛されている会社さんの紹介が何度かアナウンスされていました。昨年もだったかな?
一昨年までは、仕掛け花火は1社毎だったので、各社のCMに載せて打上げられていましたが、昨年から2社共同での打上げとなったため、スポンサーの協賛に答えるためにアナウンスするようにしたのかな?
Ph20110829r
右側に写っているのは、来賓席でテーブルにイスにお弁当付きのようでした。近くに行ってパチリしてみました。

18時50分 オープニング開始
ナイアガラ付きスペシャルスターマインの仕掛け花火で始まりました。
津雲 優さんの「夢の空」の曲にのって『まいあがれ~』です。
始まりました、大曲の花火、夜花火の部。
Ph20110829s
2つのスポンサー会社での共同打上げとなり、全ての仕掛け花火がワイドになりましたね。
デジイチのカメラが欲しいと、つくづく感じました。
一応、花火の写真を色々と(クリックで拡大はします)
Ph20110829t Ph20110829v
Ph20110829u Ph20110829w
Ph20110829x Ph20110829y
BSの解説で和火屋の久米川さんもお話されていましたが、10年に1度と言っていいくらいに打上げ条件が良かったです。風が桟敷席から打上げ方向に吹いており、適度な風量で煙がまったく影響しませんでした。

今回の大会で驚かされたのは、仕掛け花火が2本連続して打上げられたことです。
JA全農あきた+みちのくコカコーラが終了したと思ったら、秋田魁新報+NTT東日本の仕掛け花火が始まりました、すご~。

前年内閣総理大臣賞受賞者の山崎煙火製造所さんの特別プログラムも、仕掛け花火と同様に競技大会の途中に実施されました。

順調に競技が進み20時50分、皆さんが楽しみにしている「大会提供花火」も目の前で繰り広げられ感動の極みでした。

大曲の花火好きの方が言われた『A桟敷席は桟敷席のコンパネが10号割物の振動で響くことにより、からだ全体で花火を感じることが出来るのだが、あまりに近くて全体が見えないので、体が2つあったらA席で1人・C席でもう1人が見ていたいと言われた』ことが納得しました。
A桟敷席の振動は凄い!


フィナーレの10号割物30連発は、花火と一緒に『いざないの街』を歌いながら見ていました。

9時25分 打留
予定より5分程早く打留となりました。
花火師さんとの光のエール交換も2年振りに出来ました。桟敷席後ろの自由席では、花火師さんのトーチが見えないのでこれが出来ません。
Ph20110829z
↑写真の赤い光は、花火師さんのトーチの光です。
Ph20110829za

21時30分 片付け開始
懐中電灯は必須です。ここで忘れものは出来ませんから。
ご一緒したNさん達は、大曲駅前に宿泊なので、ここでゆっくりして戻るとのことなので、ご挨拶してお先に脱出することに。
5番ゲートは激込なので、桟敷席内通路を使って3番ゲートまで移動し、オレンジロードを使って堤防の外へ。さらに横移動でパイナップルロードからメロンロードへ。
大仙市役所の前付近をちょこちょこ動いて、駐車場へ。

22時10分 駐車場着
急いで荷物を車に放り込み、出発。駐車場から一度秋田県道13号に出なくては行けないのですが、この道は激込なので裏道を使って、さらにナビさんの力を借りて、渋滞もなく今夜仮眠する道の駅へ到着。

22時50分 道の駅『雁の里せんなん』着
翌日北方面へ行くつもりなので、本来は角館近くの道の駅『なかせん』がいいのですが、駐車場が狭く、裏路も良く判らないので!?
しゅうちゃんの車は仮眠するには、厳しいのですが色々工夫して仮眠しています。
ラジオでは国道13号線は、この道の駅を先頭に何㎞の渋滞とか言っていましたが、半分寝ていました。
夜トイレに行ったら、駐車場は満車でした。テントでのお土産販売は朝まで営業していました。

翌日分以降は別カテゴリで投稿します。

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03

|

« 大曲の花火2011 訪問記(1) | トップページ | 青森へ(1) »

花火」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
あの音、あの振動、たまりません。
来年はどこで見るか?
今から悩んでいたりして。

投稿: しゅうちゃん | 2011年8月31日 (水) 21時48分

hibochanさんへ
大曲は河川敷の長さを利用した、ワイドスターマインが上げられるので、見栄えがするのだと思います。
各地からツアーが出ていますので来年は生で。

投稿: しゅうちゃん | 2011年8月31日 (水) 21時40分

10年に一度の好条件 満喫されましたねヽ(´▽`)/

振動も花火の楽しみの一つに納得confident

投稿: wani | 2011年8月31日 (水) 17時51分

今年は 隅田川とかけもちになりましたが
ゆっくりTVで見ることができましたが
やはり現場でみたかった。
土浦も素晴らしいのですが大曲演出が最高
明日は 桟敷席の販売

投稿: hibochan | 2011年8月31日 (水) 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/52599094

この記事へのトラックバック一覧です: 大曲の花火2011 訪問記(2):

« 大曲の花火2011 訪問記(1) | トップページ | 青森へ(1) »