« 東海テレビ 弊社浅野社長? | トップページ | 聖光学院 初戦突破 »

2011年8月 5日 (金)

ふくしま総文

夏祭り真っ最中の東北。

ねぶた祭り、竿灯祭り、仙台七夕祭り・・・・

 

そんな中、ふくしま総文開催中。昨日、秋篠宮ご夫婦と佳子さまが出席されて昨日開会式が開催されました。

総文?

高校生のスポーツの全国大会が、高校総体(インターハイ)。

高校生の文化芸術活動の祭典が「総文」。

第35回全国高等学校総合文化祭(通称ふくしま総文)が福島県内で開催されています。

なぜ、今年ふくしまなのか!?

以前から決まっており、仕方ないのでしょうが、準備していた高校生が可哀そうですね。

現在、福島県内で使用できる文化施設が少ないのが実情で、一部県外で実施したり中止となったりしたようです。

ふくしま総文のHP--->こちら

 

福島市内で各種コンサートが開催される文化センター、公会堂が利用できないのでコンサートも開催されていない状況です。

(福島市内)

・福島県文化センター 震災により大ホール等の使用中止

・福島公会堂 震災により利用中止(9月より利用可能?)

・福島国体記念体育館 8月1日より再開

・福島体育館 震災により年度内使用不可

・あづま総合運動公園体育館 避難所  

中通りの他の市町村も同じような状況で、ふくしま総文の開会式も会津若松市の「會津風雅堂」に変更して昨日、実施されました。

  

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03 

|

« 東海テレビ 弊社浅野社長? | トップページ | 聖光学院 初戦突破 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
今日、総文に参加の学生さんを載せた、県外ナンバーの観光バス、久しぶりに見ました。
「総文」来年は富山県で開催です。

投稿: しゅうちゃん | 2011年8月 6日 (土) 21時40分

ippuさんへ
私も、昨年福島県の担当者から協賛のお願いの連絡をいただいて初めて「総文」の存在を知りました。

投稿: しゅうちゃん | 2011年8月 6日 (土) 21時34分

2002 高校総体 2004 ねんりんピック
つくばは バドミントン 
ソフトバレー 軟式テニスが会場になりました。
総文は 初めて知りました。

投稿: hibochan | 2011年8月 6日 (土) 07時38分

おはようございます。
≪全国高等学校総合文化祭≫
説明されれば解りますが、いきなり“総文”といわれても解からないのが普通でしょう。

投稿: ippu | 2011年8月 6日 (土) 06時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/52380129

この記事へのトラックバック一覧です: ふくしま総文:

« 東海テレビ 弊社浅野社長? | トップページ | 聖光学院 初戦突破 »