« ご当地ナンバー | トップページ | 長岡まつり2011年 花火大会訪問記 »

2011年8月 3日 (水)

長岡まつり 花火大会(2日)へ

昨日は、2週連続の新潟県訪問。

先週は翌日休みが取れましたが、今日は休めないのできつかったです。

何しに行ったかって、これです。

Ph20110802a

(公式プログラム1部100円です。B4サイズと大きいのでグニャグニャに!写真はたぶん昨年のフェニックス花火)

先週末の大雨で開催が危ぶまれましたが、長岡まつり協議会の皆さんや関係各所の努力で開催されました。

一部観覧席は水が上がった影響で使用出来ませんでしたが、石灰を撒いたあとに大量の砂を敷いて、私が利用するいつもの左岸有料席は大丈夫でした。

Ph20110802b

(↑右下中央あたりの盛り上がった部分の白いのは石灰です。ブルーシートの下は乾いた砂でした。こんなに砂をどこから持ってきたのでしょう?2日間で乾いたのかな?)

当日限定有料席(大手大橋西)も左岸有料席に変更になっており、そこからの眺めもいいなと思ったのですが、やはり打上げ場所間近の、いつもの場所に席を確保しました。

そこから見えるのが、こんな感じです。近すぎて怖いくらいですね。

Ph20110802c

色々あって自宅へ着いたのが、今日AM1:30。即爆睡。

今日1日、仕事中は頑張って目を明けていました( ^ω^ )。

でも限界。

詳細は後日報告します。

今日3日の花火、最後のフェニックスはインターネット中継で今まで見ていましたが、やはり花火は生!

 

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03

|

« ご当地ナンバー | トップページ | 長岡まつり2011年 花火大会訪問記 »

花火」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
長岡まつりが昭和20年8月1日『長岡大空襲』で亡くなられた方の追悼なので、8月2日・3日の開催は固定です。
そうですね2日間にわたって開催するのは、珍しいですね。
でも、同じ新潟県の片貝まつり花火大会も9月9日10日固定で2日間開催。
新潟県は花火好きには天国かも。

投稿: しゅうちゃん | 2011年8月 4日 (木) 21時10分

長岡の花火
平日でしかも二日開催とは 初めて知りました。
やはり花火は 生です。

投稿: hibochan | 2011年8月 4日 (木) 07時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/52380119

この記事へのトラックバック一覧です: 長岡まつり 花火大会(2日)へ:

« ご当地ナンバー | トップページ | 長岡まつり2011年 花火大会訪問記 »