« LIGHT UP NIPPON | トップページ | BS11で長岡花火 放送されます »

2011年8月11日 (木)

今日の新聞を読んで

松平保定氏が死去

会津松平家13代当主の松平保定(まつだいら・もりさだ)氏が9日、肺炎のため東京都の病院で死くなられました。84歳。

 最後の会津藩主・松平容保公の孫で昭和19年に13代当主に。秩父宮妃勢津子さま、元福島県知事松平勇雄はいとこに当たる。農林中央金庫職員を退職後、靖国神社宮司に推薦されたが、「戊辰戦争の薩長の戦死者がまつられ、賊軍とされた会津藩の戦死者がまつられていないのに、会津人として受けるわけにはいかない」と固辞したという。

ここまで、地元紙より

「ならぬことは、ならぬ」会津人の実直な魂を持ったかたが、亡くなられました。 合掌

 

10月1日 スパリゾートハワイアンズ一部再開

 東日本大震災の影響で休館しているいわき市常磐のスパリゾートハワイアンズは、10月1日に施設の一部をオープンし営業を再開する。プールなどを含めたグランドオープンは来年1月を予定している。

現在、避難所になっているホテルハワイアンズについても10月1日から一部利用が可能となり、756人が宿泊できる。1月には新ホテルも含めて2千人が宿泊できる。

ここまで、地元紙より

復興は少しづつ、着実に前に進んでいると思います。

 

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03 

|

« LIGHT UP NIPPON | トップページ | BS11で長岡花火 放送されます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
今年は会津松平藩祖・保科正之公の生誕400年だそうです。
平成25年には大河ドラマで「八重の桜」放送。会津が脚光をあびようとしています。
今回の新潟福島集中豪雨の被害、早く復旧して欲しいです。

投稿: しゅうちゃん | 2011年8月12日 (金) 22時37分

hibochanさんへ
私も少し会津の勉強をしてみようかと思っています。

投稿: しゅうちゃん | 2011年8月12日 (金) 22時32分

Uchanさんへ
喪主は長男の保久(もりひさ)氏(NHKエンタープライズエグゼクティブプロデューサー)です。第14代となるのですかね?

投稿: しゅうちゃん | 2011年8月12日 (金) 22時29分

会津松平家は埼玉とも縁があって

うろ覚えですが 私の住む町の寺に初代
正之公を幼少時保護した武田氏ゆかりの
女性の墓があったような・・・
中村彰彦氏の小説で読んだ記憶があります。

投稿: wani | 2011年8月12日 (金) 16時34分

先週白虎隊が放映され
先般訪れた会津に思いをよせました。
お土産に買い込んだ白虎隊の本が参考になりました。

投稿: hibochan | 2011年8月12日 (金) 08時43分

<陸奥国会津藩>
徳川幕府、御三家に次ぐ福井藩の松平と同様名門親藩。
 松平容保幕末~戊辰戦争では朝敵とされながらも貴公児藩主で人気が高く歴史上では色々な逸話があり好きな藩主でした。
 40年以上前の事ですが、京都(黒谷)の藩邸に行ったことがあります。
 そのお孫さんが他界なされたことは朝日新聞の記事にもありました。
 曾孫さんも活躍されているのでしょうか、少し気になりました。 

投稿: Uchan | 2011年8月12日 (金) 07時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/52446721

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の新聞を読んで:

« LIGHT UP NIPPON | トップページ | BS11で長岡花火 放送されます »