« 滑津大滝 | トップページ | 渋滞2 »

2011年8月15日 (月)

渋滞

Ph20110815a

今日17時30分頃の高速道路の渋滞情報。

右上の赤い部分が、先日載せた福島トンネルを先頭にした上り車線の渋滞。

国見IC手前まで30キロ程の渋滞のようです。

 

さて、お盆といえば

Ph20110815b  Ph20110815c

春彼岸は、ぼた餅。秋彼岸なら、おはぎでしょうが。

お盆はどちらでしょう?立秋すぎてるので、おはぎが正しいのかも知れませんが、この辺(我が家だけかも)では「ぼた餅」と呼ぶので、ぼた餅といことに。

「あん」、「ごま」、これにずんだ餅があれば3色ぼた餅になるのですが、ずんだは大変なので無しです。

(今日は仕事なので、昨日ぼた餅を作って、お墓にあげてきましたので、写真は昨日撮影しました)

作ったのは相方です。私は食べただけです。

 

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03 

|

« 滑津大滝 | トップページ | 渋滞2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おじ丸さんへ
アワ饅頭ですか、会津柳津の「あわまんじゅう」ですかね?美味しいですよね。
柳津まで行かなくても道の駅『安達』でいつでも作りたて買えますので。

投稿: しゅうちゃん | 2011年8月16日 (火) 21時26分

hibochanさんへ
しんこ餅ですか、こちらでは使いませんね?
所かわればですね。

投稿: しゅうちゃん | 2011年8月16日 (火) 21時15分

私も昨日二本松まで行ったのですが東北道混んでましたshock
でも帰りは安達太良SAで大好きなアワ饅頭を食べて御満悦でしたhappy01

おはぎ美味しそうですねhappy01もち米って食べ応えありますよね

投稿: おじ丸 | 2011年8月16日 (火) 09時22分

我が家付近 お盆には 仏壇にしんこ餅をお供えします。餅は 購入しんこ餅は自家製

投稿: hibochan | 2011年8月16日 (火) 08時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/52482300

この記事へのトラックバック一覧です: 渋滞:

« 滑津大滝 | トップページ | 渋滞2 »