« 聖光学院 初戦突破 | トップページ | 大曲の花火 あと20日 »

2011年8月 6日 (土)

天地人花火

昨日に続いて本日2回目の投稿。

花火を見てきたら、映像であの感動を思いだします。

 

長岡まつり花火大会、フェニックス花火以上に、『天地人花火』が好きだという人が多くなっている!?。

フェニックス花火は、長岡の花火を打ち上げている新潟県の花火師さんが担当されているが、『天地人花火』は別である。

今年の場合、2日は山梨県のマルゴーさん、3日は茨城県の野村花火工業さんが打上げを担当されています。

YouTubeに投稿された映像で見比べてみるのも楽しいです。(撮影者も違いますし、撮影場所も右岸左岸と違うし、風の有無も違うので一概に比較はできませんが)

↓2日の天地人花火

  花火師さん ㈱マルゴー 齊木智徳氏

  曲 天地人花火オリジナルテーマ曲「愛と勇気を」

↓3日の天地人花火 

   花火師さん 野村花火工業㈱ 野村陽一氏

   曲 大河ドラマ「天地人」オープニングテーマ曲  

野村花火工業さんは、大曲・土浦の花火大会で常に上位に評価される、日本でトップクラスの花火師さん。

マルゴーさんは、引田天功の専属花火師でもあり各地の花火大会でスターマインの部で優勝されている花火師さん。

出来れば2日間とも生で見れれば最高なんですがね。

個人的な好みから、今年の天地人花火は野村さんの方が好きですね。

 

天地人花火の総合プロデューサーは 作曲家 池端信宏氏(オリジナルテーマ曲も池端氏の作曲)

もし、彼が加山雄三さんの長男だと知っている人がいたら、かなりの通です。

 

2日のフェニックス花火は、東日本大震災、長野県北部地震、新潟福島集豪雨で亡くなられた方々への黙とうの後打上げられました。黙とう終了のあと平原綾香のジュピターが・・・思わずウルとしてしまいました。ナイアガラとのコラボも素晴らしかったです。

 

ちなみに、福島市

今日は、ふくしまわらじまつり

明日は、ふくしま花火大会

 

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03 

|

« 聖光学院 初戦突破 | トップページ | 大曲の花火 あと20日 »

花火」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
土浦のネット申し込みは今日まででしたが、行けるか判らないので申し込みしませんでした。

投稿: しゅうちゃん | 2011年8月 7日 (日) 17時32分

長岡花火の豪華さの一端を感じとることができます。
野村 マルゴーさん土浦でも入賞常連
9/1桟敷席発売ですがいつもの田んぼが特等席

投稿: hibochan | 2011年8月 7日 (日) 07時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/52401057

この記事へのトラックバック一覧です: 天地人花火:

« 聖光学院 初戦突破 | トップページ | 大曲の花火 あと20日 »