« 天地人花火 | トップページ | 京都大文字の護摩木 »

2011年8月 7日 (日)

大曲の花火 あと20日

この時期、花火の話が続きます。

 

お話(1)

大曲の花火、開催まで20日となりました。

大曲商工会議所の青年部の花火日記さんで、現在の打上げ会場の様子を紹介してくれています。

打上げ会場の様子は -----> こちらから

すでにA席桟敷席はほぼ出来上がっているようで、先日の新潟福島豪雨のような状態になったら、大変なことになってしまいます。長岡の花火が開催できたことが奇跡です。

 

お話(2)

花火文化啓発事業、第9回の「花火鑑賞士」認定資格試験が10月8日実施されます。

毎回多彩な講師とサプライズ企画用意し、試験を受けるだけではなく、花火の世界を心行くまで堪能できる当事業とのことで、「NPO特定非営利活動法人(NPO法人)大曲花火倶楽部」が実施しています。

大曲花火倶楽部は -----> こちらから

大曲の花火が好きになってから、この資格は知っており是非受けてみたいと思っていた試験ですが、いつかは受けてみたいです。

 

お話(3)

大曲の花火カウントダウンカレンダー

9月から始まり翌年8月までのカレンダー(らしい)。前から知ってはいたが、まだ購入したことがありません。今年は、これを買ってこようかと思っています。

Konyさんのブログ -----> こちらで紹介されています

 

お話(4)

大曲の花火大会、桟敷席の競争率

今年の競争率 直接販売の抽選は2000人強の参加で900人の当選で、約2.2倍。

ネット申し込みは9倍?。ハガキは11倍?だったようです。

でも、抽選会翌日からネットオークションに出品されているのを考えると・・・・

 

お話(5)

私のブログの→にある、花火ブログパーツでいつも花火が上がっていますが、こんなのが簡単に設置できる時代になるとは。

私が初めてコンピューターに触った昭和40年代後半には考えられませんでした。

 

とうほくは負けないsign01 We Love とうほくsign03

|

« 天地人花火 | トップページ | 京都大文字の護摩木 »

花火」カテゴリの記事

コメント

BMの竜さんへ
東京行っていないです。
お隣新潟は花火が盛んですが、富山は大きな花火大会はないようですね?

投稿: しゅうちゃん | 2011年8月 8日 (月) 20時37分

こんばんは〜。
今、新橋に泊まっています。
今年は花火見に行っていませんねえ。

投稿: BMの竜 | 2011年8月 8日 (月) 01時16分

Uchanさんへ
大文字送りで残念なニュースが伝わってきました。
打ち上げる環境としてはキビシイでしょうが、花火は日本人の心ではないでしょうか?
津波の被害が甚大だった石巻でも先日各花火大会の協力で花火が上がりました。

投稿: しゅうちゃん | 2011年8月 7日 (日) 23時22分

関西でも8月になったら、彼方此方でボンボン花火が上がっています。 放射線災害、円高不況の経済への影響が大変なのに「本当に大変」なのでしょうかsign02
「京都の大文字火送り」は一瞬で終らないから好きです。

投稿: Uchan | 2011年8月 7日 (日) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/52409245

この記事へのトラックバック一覧です: 大曲の花火 あと20日:

« 天地人花火 | トップページ | 京都大文字の護摩木 »