« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

青森へ(1)

大曲花火大会の余韻を残しながら、少し肌寒いくらいの中、眼がさめました。

8月28日(月) 秋田県 道の駅『雁の里せんなん』ここは、何度もお世話になっている道の駅です。
Ph20110830a
       (今日も快晴です)
大曲の花火の翌日、決まっていたのは朝風呂と体調が良ければ青森まで足を伸ばして、ある物を見ること。
お風呂は、後生掛温泉露天風呂水沢温泉、田沢湖の「アルパこまくさ」のどれかと思っていたのですが、眺めが良さそうで初めての「アルパこまくさ」へ行くことに。

6時15分 起床
簡単に洗顔や車内を片付けて、出発の準備。廻りにも沢山の宿泊車が、ミニバンが欲しいな。

6時30分 道の駅『雁の里せんなん』出発
朝風呂を楽しむため、仙北市田沢湖の『アルパこまくさ』へ向かって出発。
ナビの威力を発揮?最短距離を誘導してもらう。
国道13号を少し北上。
六郷の交差点から県道11号を角館方面へ。(この辺の美郷地区は湧き水が豊富で仁手古サイダーが有名、何年か前に角館の桜見物の後に立寄った記憶があります)
さらに県道306号から県道50号へ。(この県道50号趣きのある道でした。昔の街道?)
途中わらび座劇場の横を通過。抱返り渓谷への入口も通過。(名前は知っていましたが、ここか~)
国道46号の交差点を右折し盛岡方面へ。
旧田沢湖町内で左折し国道341号へ。
Ph20110830b
(国道341号へ入った所、右へ行くと田沢湖駅ですね)

さらに3㎞程走って右折、県道127号を乳頭温泉郷方面へ山登りとなります。
Ph20110830c
(この看板が目印ですね)

以前にお世話になった水沢温泉を通過、秋田駒ケ岳への登山道への分岐を過ぎると、『アルパこまくさ』の看板が見えてきました。さらに取付け道路を数百m登って到着です。
道の駅せんなんから58㎞。
Ph20110830d
(駒ケ岳8合目へ向かうのが県道127号で、乳頭温泉方面は県道194号に変わるんだ。駒ケ岳8合目へはマイカー規制で通行不可)
Ph20110830e
(このまま進むと乳頭温泉郷になります。今回は右折してアルパこまくさへ)

7時30分 『アルパこまくさ』到着
この先にある乳頭温泉へは一度訪問したことがありますが、こちらは初めて。HPでは眺めの良い露天風呂があるようなのと、大曲花火大会の翌日は特別に早朝7時から営業とのことなので、ここに決めました。 『新潟ラーメン日記』さんの秋田駒ケ岳登山の記事を読んで判った施設です。
詳細は後日、別記事で書きたいと思います。
Ph20110830f
(建物の前に停まっているバスは、駒ケ岳8合目までのシャトルバスです。自家用車は通行規制で行けないとのことです。)
Ph20110830g
(駐車場からの眺め、田沢湖がきれいに見えました。お風呂からの眺めもこんな感じでした。)

9時00分 『アルパこまくさ』出発
国道341号交差点まで一気に下り、右折して鹿角市方面へ向かいます。
Ph20110830h
(真直ぐ行けば田沢湖畔に出ます。ここを右折です)
Ph20110830i Ph20110830j
(鹿角まで64㎞。国道341号のおにぎり)
途中には、玉川温泉や八幡平アスピーテラインへの分岐点などがあります。
Ph20110830k Ph20110830m
玉川温泉付近です。ここは私が住む所よりはるかに高い放射線量の場所です。悪性腫瘍に効くと言われ湯治の方が多いようです。Wikipediaでの玉川温泉の説明
一度は入ってみたい温泉の一つですが、やはり数日逗留しないと効き目はないようなので、いつかは。
Ph20110830l
(左 玉川温泉  右 新玉川温泉の案内板)
Ph20110830n
八幡平アスピーテラインへの分岐点。ここを右折すると、後生掛温泉・藤七温泉などがあります)
Ph20110830o
   (途中、ソバ畑が綺麗な場所がありました)
鹿角市内で国道282号に合流。この国道282号はそのまま走っても青森県境を越え国道7号と合流するまで、楽しそうな道なのですが今回は時間短縮(今日中に帰らねば)のため、泣く泣く?高速道路を利用。
鹿角八幡平IC~黒石IC間(62.9㎞)1800円を、無料で利用させていただきました。
Ph20110830p
(青森県黒石ICから弘前方面へ向かっています。国道102号、片側3車線すごい)


11時25分 道の駅『いなかだて』着


長くなったので、続きます。

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火)

大曲の花火2011 訪問記(2)

17時40分 昼花火大会打留
この頃になると太陽が西山に沈みます。昼花火の開始を30分位遅くすることは、出来ないものですかね。
昼花火を見ない人たちが多いのは、残念です。
Ph20110829p
まだまだ空いている席があります。
Ph20110829q
私たちも夕食を食べて、トイレを済まして夜花火に備えます。
桟敷席内のトイレになが~い列、自由席のトイレの方が待たないで利用できそうなので、一度ゲートを出て利用していました。
あっという間に暗くなってきました。
この時間に仕掛け花火に協賛されている会社さんの紹介が何度かアナウンスされていました。昨年もだったかな?
一昨年までは、仕掛け花火は1社毎だったので、各社のCMに載せて打上げられていましたが、昨年から2社共同での打上げとなったため、スポンサーの協賛に答えるためにアナウンスするようにしたのかな?
Ph20110829r
右側に写っているのは、来賓席でテーブルにイスにお弁当付きのようでした。近くに行ってパチリしてみました。

18時50分 オープニング開始
ナイアガラ付きスペシャルスターマインの仕掛け花火で始まりました。
津雲 優さんの「夢の空」の曲にのって『まいあがれ~』です。
始まりました、大曲の花火、夜花火の部。
Ph20110829s
2つのスポンサー会社での共同打上げとなり、全ての仕掛け花火がワイドになりましたね。
デジイチのカメラが欲しいと、つくづく感じました。
一応、花火の写真を色々と(クリックで拡大はします)
Ph20110829t Ph20110829v
Ph20110829u Ph20110829w
Ph20110829x Ph20110829y
BSの解説で和火屋の久米川さんもお話されていましたが、10年に1度と言っていいくらいに打上げ条件が良かったです。風が桟敷席から打上げ方向に吹いており、適度な風量で煙がまったく影響しませんでした。

今回の大会で驚かされたのは、仕掛け花火が2本連続して打上げられたことです。
JA全農あきた+みちのくコカコーラが終了したと思ったら、秋田魁新報+NTT東日本の仕掛け花火が始まりました、すご~。

前年内閣総理大臣賞受賞者の山崎煙火製造所さんの特別プログラムも、仕掛け花火と同様に競技大会の途中に実施されました。

順調に競技が進み20時50分、皆さんが楽しみにしている「大会提供花火」も目の前で繰り広げられ感動の極みでした。

大曲の花火好きの方が言われた『A桟敷席は桟敷席のコンパネが10号割物の振動で響くことにより、からだ全体で花火を感じることが出来るのだが、あまりに近くて全体が見えないので、体が2つあったらA席で1人・C席でもう1人が見ていたいと言われた』ことが納得しました。
A桟敷席の振動は凄い!


フィナーレの10号割物30連発は、花火と一緒に『いざないの街』を歌いながら見ていました。

9時25分 打留
予定より5分程早く打留となりました。
花火師さんとの光のエール交換も2年振りに出来ました。桟敷席後ろの自由席では、花火師さんのトーチが見えないのでこれが出来ません。
Ph20110829z
↑写真の赤い光は、花火師さんのトーチの光です。
Ph20110829za

21時30分 片付け開始
懐中電灯は必須です。ここで忘れものは出来ませんから。
ご一緒したNさん達は、大曲駅前に宿泊なので、ここでゆっくりして戻るとのことなので、ご挨拶してお先に脱出することに。
5番ゲートは激込なので、桟敷席内通路を使って3番ゲートまで移動し、オレンジロードを使って堤防の外へ。さらに横移動でパイナップルロードからメロンロードへ。
大仙市役所の前付近をちょこちょこ動いて、駐車場へ。

22時10分 駐車場着
急いで荷物を車に放り込み、出発。駐車場から一度秋田県道13号に出なくては行けないのですが、この道は激込なので裏道を使って、さらにナビさんの力を借りて、渋滞もなく今夜仮眠する道の駅へ到着。

22時50分 道の駅『雁の里せんなん』着
翌日北方面へ行くつもりなので、本来は角館近くの道の駅『なかせん』がいいのですが、駐車場が狭く、裏路も良く判らないので!?
しゅうちゃんの車は仮眠するには、厳しいのですが色々工夫して仮眠しています。
ラジオでは国道13号線は、この道の駅を先頭に何㎞の渋滞とか言っていましたが、半分寝ていました。
夜トイレに行ったら、駐車場は満車でした。テントでのお土産販売は朝まで営業していました。

翌日分以降は別カテゴリで投稿します。

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

大曲の花火2011 訪問記(1)

何回かに分けて、大曲の花火訪問について記録しておきたいと思います。

8月27日(土)

午前8時 福島飯坂ICから東北自動車道へ

 高速のってすぐに国見SA~白石IC間で故障車により3㎞渋滞(;;;´Д`)。30分程のロス。その後もあちこちで混雑!、大曲の花火渋滞というより高速無料のための渋滞のようです。
Ph20110829a
(北上JCT 10時25分頃 昨年、一昨年に比べると半分以下の車の数かな)

10時25分 秋田自動車道分岐点(北上JCT)通過
 北上西IC~湯田IC間3㎞渋滞の案内が。昨年までと違って、混雑が少ないのでこのまま高速で大曲へ向かうことに。20分程で渋滞も解消され、制限速度程度で流れておりそのまま横手IC付近へ。
 大曲IC出口渋滞の案内表示のため、横手ICで高速を降りることに。
Ph20110829b
 (秋田自動車道横手IC手前付近 11時20分頃 ウソみたいに空いています)

11時25分 横手ICから国道13号線へ

横手ICもまったく混雑もなく、あっけなく国道13号へ。
福島飯坂~横手間高速道路料金5550円は無料でした。ありがたく利用させていただきました。
Ph20110829c
(横手IC料金所 11時25分頃 3台程の待ちですから普通ですね)

11時50分 道の駅雁の里せんなん着
約20分で道の駅雁の里せんなん着。トイレ休憩と自分用のお土産を購入。
Ph20110829d Ph20110829e
(雁の里せんなん 11時50分頃 この日はここまで戻って仮眠予定です)

12時50分 駐車場着(大仙市民会館方面の某所)
途中イオンで昼食を購入、ガソリンを補給して一昨年停めた駐車場へ、値段を交渉したら3K2Kでいいとのことで駐車場確保(12時50分)し車内で昼食。
駐車場近くのイオン ザ・ビッグ(旧マックスバリュー)で夕飯などを購入して時間待ち。
大曲駅方面では色々な催しものを開催しているのですが、暑すぎて出かけることを断念。
Ph20110829f
(ザ・ビッグから打上げ方面を望む 山は太平山(姫神山)かな?)

15時50分 駐車場を出発
まだ、太陽がギラギラ。でも昼花火が始まってしまうので、観覧会場向かって出発
Ph20110829h
(大曲農業高校前付近の道路、さすがに人・人・人です)

大曲の街中には、果物の看板があちこちにあります。初めての人やツアーの方は、これを目印に移動してください。
ちなみに、しゅうちゃんはこの付近の道は地図が無くとも大体歩けるようになってしまいました。
Ph20110829g Ph20110829i
私は、今回5番ゲート付近の桟敷席なので本来はバナナロードなのですが、そこまで行くと遠回りになるので、メロンロードで観覧会場に入ってから移動することにしました。

16時25分 やっとメロンロードの堤防上まで着きました
今年もやって来ました大曲。この風景。
でも、本当にすごい人ですね。
でも、去年に比べたら少ないですね。通路が歩ける。去年は通路が歩けなかった!
Ph20110829j
さて、ここは1番ゲート。
5番ゲートまで遠い~な。600mくらいあるかな?

16時45分 桟敷席到着
今回の桟敷席を確保していただいたNさんは、到着済。
挨拶も早々にシートを敷いて、カメラの準備などをしていたら、17時近くに(;;;´Д`)
少しノンビリしすぎました。
Ph20110829k
上の写真の川向こうに、打上げ用の筒が並び、花火師さんたちのトラックがすら~り。その上にナイアガラ用の仕掛けが見えます。
Ph20110829l
右奥には、10号割物を打ち上げる筒?が並んでいます。

17時5分 昼花火の部 競技開始
いつものことながら、夕日が眩しい。
今年も昼花火のスターマインがありました。

Ph20110829m
Ph20110829n
Ph20110829o
昼花火を綺麗に撮る方法あるのかな?
完全に逆光!

先日記載した「残月」がたくさん落ちてきました。風が左方向に吹いています。
できれば、あちらに向かって吹いて欲しいです。

今までは自由席で観覧することが多かったしゅうちゃん。
初めてのA桟敷席。
眺めは最高だ~~~~


なが~くなったので、続きます。

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日)

無事帰ってきました。 感謝・感謝・感謝

先ほど無事帰ることができました。

大曲の花火見学後、青森方面へ足を延ばしたので帰宅が遅くなってしまいました。

早速、大曲の花火オフィシャルサイトで結果を確認したところです。

最優秀賞 内閣総理大臣 長野県 株式会社 紅屋青木煙火店

創造花火の部 優勝 愛知県 株式会社 磯谷煙火店

10号割物の部 優勝 山梨県 株式会社 山内煙火店

昼花火の部 優勝 静岡県 株式会社 イケブン

結果は----->こちら


最優秀賞の「紅屋青木煙火店」さんは、創造・10号割物ともに準優秀賞なので妥当ですかね。

私は花火について詳しくはないのですが、創造花火の部優勝の「磯谷煙火店」さんの玉名「今夜、どこかのBARで~男と女の物語~」は、見た人みんなが◎の納得だったのではないでしょうか。花火で指輪を表現するのが得意な磯谷さん、さすがです。

言いたいことは沢山ありますが

大会に参加された、花火師さんに感謝

今年、大曲の花火大会開催を決めていただいた大仙市民の皆さんに感謝

そして今回最高の桟敷席確保に頑張っていただいたNさんの奥さんに感謝

詳しくは、明日以降に報告させていただきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

終わっちゃいました

終わっちゃいました
ド真ん中で見ることが出来ました。目の前全部が花火でした。詳細は帰ってから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夜花火始まりました!

夜花火始まりました!
縦横が違うかも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑いです

暑いです
まもなく昼花火始まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大曲の花火 2011 GO

私が読んでいる花火好きな方々のブログ、昨日から「行ってきま~す」の言葉が多いです。

国土交通省秋田河川国道事務所のライブカメラが花火会場の一部を写しています。

下の「こちらから」をクリックし、秋田河川国道事務所のHPを表示してください。地図上の雄物川上流をクリックすると↓の写真のような画面が表示されます。さらに上の方にある大曲橋水位の矢印の先にあるカメラマークをクリックしてください。(↓の写真の赤丸部分の中にあるカメラマークです)

秋田河川国道事務所の河川情報----->こちらから

Ph20110826b

映像の手前に見える橋は大曲橋、その先が有料席のF席、さらに奥がA席の一部となります。

10時頃にならないと開放されませんが、たぶん今日の夕方には人で埋め尽くされているでしょう。

ライブカメラ下の時間を戻す(クリックする)とカメラが右に動いている場合があります、その際はもう少し右側が見えるかな?

 

申し訳ありませんが、しばしコメントのご返事が出来ないと思います。happy01

car(*゚ー゚*)car 気を付けて行ってきます。

 

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

風向き

こちらは、朝から雨が降ったり止んだりの繰り返し。でもなぜか東北の北は快晴のようです。少しでも地面が乾いてくれているといいのですが。

人間って贅沢で、雨の心配が無くなったら、今度は風向きが心配に。

Ph20110826a

大曲の場合、花火の打上げ場所の東側に桟敷席があるので東から西へ、適当な風が吹いてくれるのがベスト。

いつも、悩むのが天気予報でいう『風向』

上の写真で明日21時『南東』の風って?

風が南東の方向から吹いてくる(南東⇒北西へ)(たぶん当たっているはず)

 

原発事故以来、地元テレビでは風向きの矢印が表示されているので判りやすいのですが、ネットの天気予報は漢字表記なので、いつも悩みます。

例年、風向きを気にするのは、この時期だけかも。

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

大曲の花火(4)

大曲でしか行われていない昼花火の競技大会。

夜の花火に比べたら、ハデさは無いですが、音、7色の煙・光が楽しめます。また、昨年に続き、今年も昼花火のスターマインが行われますが、たぶん今年も残月(落下傘花火)が打上げられるのでは?自分の所に飛んできて欲しいです。でも、それって風が桟敷席に向かうことなので、遠慮したいし・・・。

(残月については、こちら全日本残月花火選手権大会をご覧ください)

個人的には昼花火好きなのですが、大曲の昼花火天気がいいと西日がまぶしくてね。もちろんsunが最高です。

昼花火の時間、桟敷席あちこち空いたまま。もったいないと思うのですがね。

昨年の昼花火スターマインの映像。昼花火の映像は難しくて投稿された映像の中で良さそうな映像をお借りして

ちなみに昨年の夜花火のオープニング

まいあがれ~まで開始まで2日を切りました。

 

大曲の花火まで あと 2日sunsun

 

お天気も大丈夫そうなので、持って行く雨カッパを一番軽いのに変更しました。

Ph20110825aa

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

こんな中で生活しています

携帯電話のメール機能を使用して、記事を投稿できることを最近知りました。

携帯は電話機能以外あまり使わないのですが、震災時・旅行時にブログへ投稿できそうなので、昨晩試しに携帯から投稿してみました。

添付ファイルの写真が先に表示されることが判りました。

今週末に使えればと思っています。

 

さて、しゅうちゃんはこんな中で生活をしていますので、何からアレが出ようが余り驚きません。

Ph20110824b Ph20110824c Ph20110824e

大きな写真だと、ショックを受ける方が居るといけないので?

今回は小さいサイズの写真で。(興味のある方はクリックすると大きくなります)

左から 部屋の中 外の地面 某所排水溝

私も一番右側には、あまり近づかない(近づく場所でもないですが)ようにしていますがね。

でも、5月頃に測った半分位の値ですから。

県発表の市内の値も、1を切る時が出てきました。

 

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

携帯からの投稿

携帯からの投稿
この記事は携帯電話からメールで記事が投稿出来る機能のテストです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まもなく大台突入

私のドライブ相棒のメータ、9で挟まれた8がみっつ。

Ph20110823d

今朝の出来事で、携帯のカメラしか無かったので、写りの悪さは勘弁してください。

大曲往復では大台突入はしないと思うのですが、まもなく大台突入。

来年3月で9年目の車検。10万キロオーバーでタイミングベルトの交換が必要!。

悩みどころです。車検受けるか、それとも新しい車を買うか?

この時期に買い換えるのも・・・・

 

Ph20110823e

さて、県内あちこちで『これ』が植えられています。

アレを集めやすいとか、でもアレが集まったコレ、この後どうするのかな?

そのへんが私には理解不能なのです。

 

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

大曲の花火(3)

朝晩、肌寒く感じる季節になりました。

微妙な余震は続くし、

警戒区域の一部について、立ち入り禁止が長期化、

警戒・避難区域の年100ミリシーベルト超が推定24カ所以上、etc

暗いニュースばかり・・・

 

さて大曲の花火

競技大会ですので、各参加花火師さんが上げる花火を、自分なりに審査しながら見ることが一番の楽しみです。

でも、他にスポンサー花火や大会提供花火も楽しみです。

今年は、昨年の100周年と同じく昼花火スターマインが上げられますし、夜のスポンサー花火も昨年と同じく2社合同の打上げ多数。

さらに前年の内閣総理大臣賞受賞者による特別プログラムがあります。

大曲の花火 公式プログラムより

今年のスポンサー花火

1、昼花火スターマイン 

  提供 イオン株式会社

2.オープニング・ナイアガラ付スペシャルスターマイン

  提供 清酒出羽鶴・刈穂製造元 秋田清酒株式会社

      創業万延元年稲庭干饂飩製造元 有限会社佐藤養助商店

3.スペシャルスターマイン

  提供 株式会社タカヤナギ

      おはよう納豆製造本舗 株式会社ヤマダフーズ

4.スペシャルスターマイン

  提供 東北電力

      東日本旅客鉄道株式会社 秋田支社

5.大玉7号100連発

  提供 JA全農あきた

6.特大ワイドスターマイン

  提供 みちのくコカ・コーラボトリング株式会社

7.スペシャルスターマイン

  提供 株式会社秋田魁新報社

      東日本電信電話株式会社秋田支店・株式会社NTTドコモ東北支社秋田支店

8.フィナーレ・特大スターマイン

  提供 株式会社県南エンタープライズ

 

NHKでの放送では、これらのスポンサー花火は放送されません。(バックで少しは写るかもしれませんが、基本放送してくれません)

多分イオンは今年初提供? おはよう納豆はこちらでも売っているので、お世話になっています。

稲庭うどん、しばらく食べていないな!

そして

大会提供花火(20時45分頃)

  奥州曙光 悠久なる黄金の光

2010年度の内閣総理大臣賞受賞者による特別プログラム

  愛と勇気と安らぎを (茨城県 山崎煙火製造所)

 

特別プログラムは、どこに入るのでしょう? 競技の合間? 最初、標準審査玉のあと? 最後?

今年も午後5時からの昼花火から目が離せません。

Ph20110822a_2 

雨の心配もないかな? あと5つ寝ると・・・

 

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

大曲の花火(2)

昨日、須賀川釈迦堂川花火大会が開催されました。残念ながら仕事で行けませんでした。

無理すれば、行けないことは無かったのですが、来週のこともあるので。

例年だとこの週の土曜日は、福島競馬場で開催される、「ふくしまビックフェア」の花火大会が開催されており、競馬場なら近くなので競馬場の花火大会を見ていたのですが・・・

今年は福島競馬場が利用できないので、残念ながら「ふくしまビックフェア」も中止。競馬場も芝生を植え替え、来年までには再開できるようにする?らしいので、来年に期待しましょう。

 

天気予報だと今週土曜日の大仙市、最高気温31℃、最低気温22℃と、昨年の暑かった100周年記念大会と大体同じ。

服装をどうするか悩みですね?8月下旬の東北、夜は寒くなりますからね。

昨年の大曲の花火訪問記です----->こちらから

昨年の大曲、異常な人気で朝4時出発で大曲に8時前に到着しましたが、今年は桟敷席も確保できたし、例年と同じく午前中に大曲着の予定でスケジュールを立てようと思っています。

今年は、ヤフオクでも落札金額が、原価割れする桟敷席がある位に人気がありません。

大曲と同じ27日に、東京で隅田川花火大会がずれて開催されるようになってしまったため?震災の影響?

隅田川花火大会は、㈱ホソヤエンタープライズと㈱丸玉屋小勝煙火店が担当とのこと、ホソヤエンタープライズさんは大曲の競技会に参加していますので大変でしょうね。

花火の内容は、昨年と変わらないというか、個人的には昨年以上ではと思っているのですがね。

Yumenosora006

毎日このCDをかけながら通勤しています。

 

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

大曲の花火(1) 準備

右上の『しゅうちゃんのアバター』の背景の花火、自分なりに気に入っています。

 

さて、大曲の花火まで1週間となりました。色々準備をしなくては (* ̄ー ̄*) 

まずは天気予報。やっと来週土曜日の天気予報が出ました。

Ph20110820zz_2

なぜ日本は1週間しか予報してダメなんでしょう?昔と違って2週間程度の予報なら出せると思うのですが、へんな規制が残っています。

そんなことより、天気は曇り。あとは少しの風が吹いてくれれば最高です。

Ph20110819c

持っていくものの一部 ブルーシート、クーラーボックス、リュック、着替、カメラ、三脚、折りたたみ式腰掛、雨カッパ、傘、うちわ、懐中電灯、虫除けスプレー、大き目のゴミ袋、スーパーの袋、簡易ざぶとん、濡れテッシュetc

そして大事な・・・・・ 

Ph20110819d

桟敷席に入るためのチケットと公式パンフレット。

 

それからのBS生中継の録画予約を忘れずにと。

NHKBSプレミアム 27日(土) PM7:00~21:45

生を見に行くのになぜ録画って?

帰ってから、ビデオを見てまた感動するのです。

 

これから毎日がカウントダウンです。仕事が手に付かないかな?

 

大曲も「大曲の花火 花火ウィーク」が21日、日曜日から始まります。毎日地元の花火師さんが日替わりで得意の花火を上げるとのこと。いいな~。

大曲の花火 花火ウィークは -----> こちらから

 

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

大曲も大雨?

私のブログ右上にある「アバター」のバックも花火に変更しました。

 

ニュースで昨日まで秋田地方が大雨。

大曲の花火大会会場が長岡のように!心配していました。

大曲商工会議所青年部花火日記--->こちら

トイレが傾いていますが、まだ1週間あるので大丈夫でしょう!

 

ところで、今年の大曲花火大会に参加する花火師さんの県別人数は

長野県6名、秋田県4名、山梨県3名、茨城県3名、静岡県2名、東京都2名、宮城県2名、福島県1名、埼玉県1名、群馬県1名、新潟県1名、愛知県1名 合計27名

やはり花火は長野県、山梨県なのかな?

パンフレットの中味の写真、私たちが載せていいのか判らない?ので

これも花火日記さんに載っているので、こちらのブログの写真をクリックすると、競技会に参加する花火会社名がのっています。

----->花火日記さんのブログ

 

今日は帰りが遅かったので、手抜きの記事になってしまいました。

明日も仕事、頑張りましょう!

 

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

カップヌードルごはん

先月末にやっと東日本でも発売された「カップヌードルごはん」

Ph20110818a

やっと食べることができました。でも、しゅうちゃん大きな間違いをしていました。

カップヌードル=お湯を入れて3分待つだけ

でも

カップヌードルごはん

電子レンジ専用でした。レンジあったよかった、ホ。

記念に横4面の写真を

Ph20110818b Ph20110818c

全ての写真クリックすると拡大します。(意味ないか?)

Ph20110818d Ph20110818e

食べ終わったらパッケージを平に出来るようです。また、おにぎり2個分になるとのイラストも。とにかく火傷に注意の記載が多いかも

Ph20110818f Ph20110818g

↑左 中味は3種類(ライス・具味付けの素・仕上げ香味油)、箱の奥に見える線まで水を入れます。水ですお湯はダメだそうです。

↑右 水を入れ、具・味付けの素を入れたところです。 

Ph20110818h Ph20110818i

↑左 ライスを入れたところ。あられみたいな感じでした。

↑右 よ~く、まぜましょうと書いてあったので、まぜまぜしたあと。

Ph20110818j  Ph20110818k

↑左 電子レンジ専用です。レンジで5分温めます。

↑右 出来上がりです。仕上げ香味油を入れて少しむらします。

Ph20110818l

まさしく、カップヌードル味ですし具材もカップヌードルに入っているとの同じ?ではないですかね。

美味しく頂きました。

 

ただ、万一の時の常備食にいいかと思ったのですが、電気が無いとダメなんですね。でも、美味しかった。

カップヌードルの味に慣らされているからかな?

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

福島とうろう流し花火大会

今日はとうろう流し花火大会。

福島市仏教会、福島とうろ流し発興会主催で約30分の打上げ。

例年阿武隈川にとうろうを流していたのですが(数百メートル先で回収ですが)、今年は諸事情?で流さないとのこと。

福島県庁の真裏での打上げですので、保安距離の関係で大きな花火は上げられませんが、街中での花火で見物の人もそれなりにいました。

会社終わりで、そのまま会場近くの駐車場に車を入れ見物してきました。

Ph20110817a

↑阿武隈川。河原に並んでいるのが灯篭です。

Ph20110817b

↑右側に写っている建物が福島県庁です。

Ph20110817c

↑上2枚の写真はこの橋(国道4号線大仏橋)の歩道から撮影していました。

昨年までは県庁側から見ていましたが、大仏橋(おさらぎばし)の上いい場所かも。

 

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

渋滞2

今日16日午後5時30分の渋滞情報、昨日よりスゴ~。

Ph20110816b

本日も先頭は

福島トンネル 25㎞  国見IC 9㎞ 白石IC 30㎞

なぜか仙台付近は渋滞ではないようです

Ph20110816a

さらに、宮城県の古川ICを頭に

古川IC 20㎞ 若柳金成IC 35㎞ 前沢SA 10㎞

福島県から岩手県にかけて129㎞の渋滞。福島から川口JCTまで260㎞その半分の距離、恐ろしか渋滞。

もはや一般道走った方が早いのでは?

この記事を書いている今(午後9時)でも福島トンネルを先頭に30㎞の渋滞、気をつけてお帰りください。

 

ところで、大曲の花火 河川敷はいま

大曲商工会議所青年部花火日記より -----> こちら

あと11日、だいぶ桟敷席も出来てきたようですね。オークションを見ても昨年のような狂気の値段(定価の5倍以上)ではなく、高くても1.5~2倍程度なので正常に戻ったようです。

あとは、天気だけですね。てるてる坊主でも作りますか!

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

渋滞

Ph20110815a

今日17時30分頃の高速道路の渋滞情報。

右上の赤い部分が、先日載せた福島トンネルを先頭にした上り車線の渋滞。

国見IC手前まで30キロ程の渋滞のようです。

 

さて、お盆といえば

Ph20110815b  Ph20110815c

春彼岸は、ぼた餅。秋彼岸なら、おはぎでしょうが。

お盆はどちらでしょう?立秋すぎてるので、おはぎが正しいのかも知れませんが、この辺(我が家だけかも)では「ぼた餅」と呼ぶので、ぼた餅といことに。

「あん」、「ごま」、これにずんだ餅があれば3色ぼた餅になるのですが、ずんだは大変なので無しです。

(今日は仕事なので、昨日ぼた餅を作って、お墓にあげてきましたので、写真は昨日撮影しました)

作ったのは相方です。私は食べただけです。

 

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

滑津大滝

Ph20110723a_3

暑くなったら投稿しようと思っていたら、花火だらけで今日になってしまいました。

先日、七ヶ宿町を訪ねたとき『滑津大滝』の看板と大駐車場とお店が。

以前通ったときは、こんな施設なかったような。

とりあえず行ってみることに。

Ph20110723b_2

↓下から上を見上げると、帰りがきつかったです。

Ph20110723e

Ph20110723c

Ph20110723d

気持ちいい場所でした。

暑い夏には、ピッタシの場所かも(でも帰りの階段はきつかった)

 

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

福島トンネル

東北自動車道の渋滞で有名な?「福島トンネル」

Ph20110813a

東北自動車道を東京から走ってくると初めての「トンネル」のため渋滞しやすく、また下り線は登り坂を登った先にトンネルがあり、登坂車線からの合流とあいまって大渋滞になるポイント。この時期絶対に走らない個所なので、一般道から撮影に行ってみました。

↑今日13日午前10時過ぎの福島トンネル(下り線)

Ph20110813c

↑福島トンネル手前の車の列、それなりに動いているようでしたので、まだましかな?

Ph20110813b

↑同じ時間の下り線、福島トンネル出口。(来週初めには、こちらが渋滞するんだろうな)

↓たぶん東北自動車道の渋滞を嫌った車で、国道4号線伏拝付近の下り線も渋滞中でした。私が走っているのは上り線です。

Ph20110813d

午後からは、お墓参りに行ってきます。

  

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

BS11で長岡花火 放送されます

BS11で長岡の花火が昨年に続いて放送(録画)されます。

「日本一!長岡の大花火 ~平和と復興を祈る2万発~」

BS11 8月14日(日) 20:00~22:00

番組のHPは -----> こちら

来春公開予定の長岡花火をテーマにした映画『この空の花~長岡花火物語~』のメガホンを撮る大林宣彦監督をゲストに迎えて、長岡花火の魅力を語っていただきますとのこと。

どのようなコメントされるか楽しみですし、映画も楽しみです。

よかったら忘れないうちに録画予約を。

 

見に行けなかった人も、見に行った人もあの感動を!

お盆のこの季節、県内でも花火大会があちこちで開催されます。大震災の影響でどうなることかと思いましたが、お盆のこの時期慰霊の花火があちこちで上がります。

13日 東日本大震災 そうま慰霊花火 相馬市

13日 福島こども花火 会津・猪苗代花火大会 猪苗代町

13日 四季の里夏まつり 花火大会 福島市

14日 あさか野夏まつり 郡山花火大会 郡山市

14日 からりんフェスタ 花火大会 伊達郡川俣町

14日 伊達のふる里夏まつり 花火大会 伊達市梁川町

15日 本宮市夏まつり 花火大会 本宮市

15日 塙灯籠花火大会 塙町

16日 浅川町花火大会 浅川町

 *まだ私は見たことがありませんが、火山が噴火したかのように扇形に火花がふりそそぐ「地雷火」が有名

17日 福島とうろう流し花火大会 福島市

20日 第33回 須賀川市釈迦堂川全国花火大会 須賀川市

21日 田村市灯籠流し花火大会 田村市船引町

甲子園、残念ながら聖光学院高校2回戦で敗退してしまいました。最後まで頑張ってくれました。

 

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

今日の新聞を読んで

松平保定氏が死去

会津松平家13代当主の松平保定(まつだいら・もりさだ)氏が9日、肺炎のため東京都の病院で死くなられました。84歳。

 最後の会津藩主・松平容保公の孫で昭和19年に13代当主に。秩父宮妃勢津子さま、元福島県知事松平勇雄はいとこに当たる。農林中央金庫職員を退職後、靖国神社宮司に推薦されたが、「戊辰戦争の薩長の戦死者がまつられ、賊軍とされた会津藩の戦死者がまつられていないのに、会津人として受けるわけにはいかない」と固辞したという。

ここまで、地元紙より

「ならぬことは、ならぬ」会津人の実直な魂を持ったかたが、亡くなられました。 合掌

 

10月1日 スパリゾートハワイアンズ一部再開

 東日本大震災の影響で休館しているいわき市常磐のスパリゾートハワイアンズは、10月1日に施設の一部をオープンし営業を再開する。プールなどを含めたグランドオープンは来年1月を予定している。

現在、避難所になっているホテルハワイアンズについても10月1日から一部利用が可能となり、756人が宿泊できる。1月には新ホテルも含めて2千人が宿泊できる。

ここまで、地元紙より

復興は少しづつ、着実に前に進んでいると思います。

 

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

LIGHT UP NIPPON

今日の福島市 最高気温36.6℃ 暑かったです。

 

追悼と復興の花火「LIGHT UP NIPPON」

明日、8月11日19時から、岩手県、宮城県、福島県のあわせて10ケ所で、花火が打ち上げられます。

ライト・アップ・ニッポンのHP -----> こちら

募金は6000万円近くまで達したようです。花火は追悼のために打上げられるのが多いです。

先日も書きましたが今年の長岡花火、最初に鎮魂と平和の祈り10号2発。

その後、黙とう。

そして、平原綾香のジュピターにのせたフェニックス花火が上がったときは、涙が出てしまいました。

今年は、花火大会の自粛が多かったようですが、こんな時だからこそ打上げましょう。

 

福島県内では、南相馬市、いわき市、会津美里町で打上げられる予定。

いわき市では例年8月第1土曜日に「いわき花火大会」(旧いわき小名浜港花火大会)が開催されていました。40万人近くが集まる県内でも有数の花火大会でした。

今年は、残念ながら中止となり「LIGHT UP NIPPON」とタイアップして規模を縮小して実施されるようです。

開催場所は小名浜港1号埠頭(予定)。

がんばろう、いわき。がんばろう、ふくしま。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

東北電力の余力

ここ数日、東北電力は電力不足の恐れが出たため、東京電力から電力融通をしてもらっている。

それでも、需要に対する供給余力が2%を割り込んだようです。

先日の新潟、福島の豪雨災害で水力発電所や揚水発電所が被災し、100万キロワットの供給力を失ったため、厳しい運営を余儀なくされている。

特に阿賀野川水系のダムがひどい状況のようである。

地元紙のニュース ---> こちら 

先日の集中豪雨のときも、ダムの開放が遅すぎると訴えている人がいました。雨が降ることが判っていたのだから、前日からダムの水を解放すべきだと。

なぜ、遅れたか。

今、水力発電に頼る電力事情から万一、ダムの水量を減らして万一雨が降らなかったら・・・と、放水の判断が遅れたのではないか?

素人の考えですので。

 

脱原発、言うのは簡単ですが。

 

原発事故があたえる影響多すぎます。

 

とうほくは負けないsign01 We Love とうほくsign03

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

第33回ふくしま花火大会

このマンションに引っ越してからは、自宅で見ることが多かった花火大会。

医者から食後運動することを薦められた私。

薬を増やされてしまいました。

なかなか運動する機会がないので、花火大会は会場まで行って見ることに。

立派なことを言いましたが、早歩きで20分程で会場。

Ph20110807a

↑花火の下に写っているのは、国道4号線松川橋。ふくしまの花火を会場で見るのは10年振りかな?

Ph20110807b

Ph20110807c

出店も結構出ていることに驚き。

Ph20110807d

↑観覧席、例年こんな感じなの?

たぶん草むら、放射線量高いのでここに座ること躊躇する人多かったのではないかと思います。

花火は、言いずらいですが柏崎・長岡を見てくると、カワイイ花火大会ですが、

がんばろう福島!!です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

京都大文字の護摩木

テレビで気になるニュースを見て、投稿せずにはいられなくて、3日連続の1日2回投稿になってしまいました。

 

msnニュース ----->  元ニュースはこちら

被災の松使う「送り火」取りやめ 放射性物質に不安の声

京都市で16日に行われる「五山送り火」の一つ「大文字」の護摩木として、東日本大震災の津波で流された岩手県陸前高田市の松を使う計画が、放射性物質の汚染を不安視する声を受け、取りやめになったことが6日、関係者への取材で分かった。

 大文字保存会は京都に松を運ばず、陸前高田市で迎え火として使う方向。代わりに、遺族が祈りの言葉などを書き込んだ松の護摩木を写真撮影して別の木に書き写し、大文字で燃やすよう調整している。

 京都市文化財保護課や同保存会によると、報道などで知った市民から7月に入り、「放射能汚染が心配」などの声が寄せられた。松から放射性物質は検出されなかったが、保存会は議論の末、8月に入って取りやめを決めた。

------ここまで

 

東海テレビのセシウムさんと、同じレベルでは?。

京都人の言葉には裏があるとよく言われますが、信用できませんね。

岩手の松がダメなら、福島のは・・・でしょうね。

元々ひねくれていましたが、よりひねくれてしまっています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大曲の花火 あと20日

この時期、花火の話が続きます。

 

お話(1)

大曲の花火、開催まで20日となりました。

大曲商工会議所の青年部の花火日記さんで、現在の打上げ会場の様子を紹介してくれています。

打上げ会場の様子は -----> こちらから

すでにA席桟敷席はほぼ出来上がっているようで、先日の新潟福島豪雨のような状態になったら、大変なことになってしまいます。長岡の花火が開催できたことが奇跡です。

 

お話(2)

花火文化啓発事業、第9回の「花火鑑賞士」認定資格試験が10月8日実施されます。

毎回多彩な講師とサプライズ企画用意し、試験を受けるだけではなく、花火の世界を心行くまで堪能できる当事業とのことで、「NPO特定非営利活動法人(NPO法人)大曲花火倶楽部」が実施しています。

大曲花火倶楽部は -----> こちらから

大曲の花火が好きになってから、この資格は知っており是非受けてみたいと思っていた試験ですが、いつかは受けてみたいです。

 

お話(3)

大曲の花火カウントダウンカレンダー

9月から始まり翌年8月までのカレンダー(らしい)。前から知ってはいたが、まだ購入したことがありません。今年は、これを買ってこようかと思っています。

Konyさんのブログ -----> こちらで紹介されています

 

お話(4)

大曲の花火大会、桟敷席の競争率

今年の競争率 直接販売の抽選は2000人強の参加で900人の当選で、約2.2倍。

ネット申し込みは9倍?。ハガキは11倍?だったようです。

でも、抽選会翌日からネットオークションに出品されているのを考えると・・・・

 

お話(5)

私のブログの→にある、花火ブログパーツでいつも花火が上がっていますが、こんなのが簡単に設置できる時代になるとは。

私が初めてコンピューターに触った昭和40年代後半には考えられませんでした。

 

とうほくは負けないsign01 We Love とうほくsign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

天地人花火

昨日に続いて本日2回目の投稿。

花火を見てきたら、映像であの感動を思いだします。

 

長岡まつり花火大会、フェニックス花火以上に、『天地人花火』が好きだという人が多くなっている!?。

フェニックス花火は、長岡の花火を打ち上げている新潟県の花火師さんが担当されているが、『天地人花火』は別である。

今年の場合、2日は山梨県のマルゴーさん、3日は茨城県の野村花火工業さんが打上げを担当されています。

YouTubeに投稿された映像で見比べてみるのも楽しいです。(撮影者も違いますし、撮影場所も右岸左岸と違うし、風の有無も違うので一概に比較はできませんが)

↓2日の天地人花火

  花火師さん ㈱マルゴー 齊木智徳氏

  曲 天地人花火オリジナルテーマ曲「愛と勇気を」

↓3日の天地人花火 

   花火師さん 野村花火工業㈱ 野村陽一氏

   曲 大河ドラマ「天地人」オープニングテーマ曲  

野村花火工業さんは、大曲・土浦の花火大会で常に上位に評価される、日本でトップクラスの花火師さん。

マルゴーさんは、引田天功の専属花火師でもあり各地の花火大会でスターマインの部で優勝されている花火師さん。

出来れば2日間とも生で見れれば最高なんですがね。

個人的な好みから、今年の天地人花火は野村さんの方が好きですね。

 

天地人花火の総合プロデューサーは 作曲家 池端信宏氏(オリジナルテーマ曲も池端氏の作曲)

もし、彼が加山雄三さんの長男だと知っている人がいたら、かなりの通です。

 

2日のフェニックス花火は、東日本大震災、長野県北部地震、新潟福島集豪雨で亡くなられた方々への黙とうの後打上げられました。黙とう終了のあと平原綾香のジュピターが・・・思わずウルとしてしまいました。ナイアガラとのコラボも素晴らしかったです。

 

ちなみに、福島市

今日は、ふくしまわらじまつり

明日は、ふくしま花火大会

 

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

聖光学院 初戦突破

甲子園、初日第3試合で宮崎県代表の日南学園と延長10回の激戦。

10回裏サヨナラで5対4で勝ちました。

仕事帰りで、車の中で勝利の瞬間を見ていました。

おめでとう!

私がお世話になっている会社にも聖光学院出身者が多いですし、聖光学院と関連の深い企業さんにもお世話になっているので、良かったです。

ただ、

私立の強豪校ゆえ県外出身者も多いのは少し残念です。

2回戦は、石川県の金沢高校。

できれば石川県以外とあたって欲しかったです。

嬉しくて、予定外の投稿です。

 

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

ふくしま総文

夏祭り真っ最中の東北。

ねぶた祭り、竿灯祭り、仙台七夕祭り・・・・

 

そんな中、ふくしま総文開催中。昨日、秋篠宮ご夫婦と佳子さまが出席されて昨日開会式が開催されました。

総文?

高校生のスポーツの全国大会が、高校総体(インターハイ)。

高校生の文化芸術活動の祭典が「総文」。

第35回全国高等学校総合文化祭(通称ふくしま総文)が福島県内で開催されています。

なぜ、今年ふくしまなのか!?

以前から決まっており、仕方ないのでしょうが、準備していた高校生が可哀そうですね。

現在、福島県内で使用できる文化施設が少ないのが実情で、一部県外で実施したり中止となったりしたようです。

ふくしま総文のHP--->こちら

 

福島市内で各種コンサートが開催される文化センター、公会堂が利用できないのでコンサートも開催されていない状況です。

(福島市内)

・福島県文化センター 震災により大ホール等の使用中止

・福島公会堂 震災により利用中止(9月より利用可能?)

・福島国体記念体育館 8月1日より再開

・福島体育館 震災により年度内使用不可

・あづま総合運動公園体育館 避難所  

中通りの他の市町村も同じような状況で、ふくしま総文の開会式も会津若松市の「會津風雅堂」に変更して昨日、実施されました。

  

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

東海テレビ 弊社浅野社長?

東海テレビの問題について、東海テレビのホームページを見ていたら

今晩、「不適切な放送のお詫びとご報告」特別番組の案内がありました。

読んでいたら???

「弊社浅野社長がお詫び申し上げます」

自分の会社の社長に敬語を使うの???

書くなら

「弊社社長浅野からお詫び申し上げます」

でしょう?私、間違ってます?

新入社員研修で一番最初に教える、自分の会社の上司の紹介方法も知らないんだ。

お詫びの文書も、一般常識を知らない外部製作会社に委託しているのでしょうか?

Ph20110805aa

(クリックすると拡大します)

テレビ局って非常識な人が多いのか、非常識になってしまうのか。

不適切な放送については、コメントするのがバカバカしい。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

長岡まつり2011年 花火大会訪問記

昨日は眠くて、とりあえずの報告のみでしたので。2011年長岡まつり初日の花火大会訪問記です。

2日(火)10時15分 福島西ICより東北自動車道へ(平日だというのに激込、トラックと普段高速など走ったことがないような乗用車も、高速道路を60㎞で走っている必死な姿のおばちゃんがいました、それって低速で違反だよね?)

Ph20110802d

12時10分 新潟中央JCT通過。今まで何度ここを通過しただろう。新津近辺から北陸道へ分岐できるバイパスを作ってくれると、大分違うんだけどな!片側1車線でいいのでお願いします。

12時50分 途中トイレ休憩をはさんで中之島見附ICから一般道へ。

13時30分 スーパー原信で昼ご飯を購入して、長岡造形大学の駐車場到着(駐車料金1000円です)。

Ph20110802e

↑この時点で200台可能の駐車場のうち半分位埋まっていました。(15時前で8割位の車でした)車中でお昼を摂って休憩。

14時45分 観覧場所取りのために打上げ会場へ。(有料自由席は、決められたエリアに自由にシートを敷いて見るため、見易い場所は早めに行って確保する必要がります。基本的に座れないことはありませんが)

Ph20110802f Ph20110802g

↑左は15時過ぎの陸上競技場駐車場 右は17時過ぎの同じ場所、バスで一杯です。

Ph20110802h Ph20110802i

↑左 15時過ぎの無料席、ブルーシートで一杯です。 ↑右は桟敷席方面です。(なぜこの2枚ピンボケしているのか?)

席を確保後(ブルーシートで)イオンへ一時避難(暑さから)。

17時30分 イオンで夕飯を購入後、打上げ会場へ。夕飯を食べながら打上げ開始時間までのんびり。今年は雨の心配は無かったです。

19時20分 メッセージ花火打上げ(個人が結婚祝などでメッセージにのせて花火を打上げます)

19時30分 フェニックス7花火打上げ開始。今年のフェニックス花火2日は最初に、3日は最後に打上げと変更になりました。

最初のフェニックス+ナイアガラも見ごたえがあり良かったです。帰りもそれなりに分散して見物客が帰るので混雑も少ないかも?

Ph20110802j Ph20110802k

  Ph20110802l

Ph20110802m Ph20110802n

花火の写真、いろいろ。

20時45分 脱出準備のため、堤防上に移動。最後の写真(提灯の写っているもの)は堤防上で写しました。

21時10分 尺玉100発打上げ終了と同時に撤退開始。(進行が10分程遅れていました)

21時45分 駐車場到着、急いで出発。

22時30分 大きく迂回し、与板町経由で中之島見附ICから高速へ

23時00分 新潟中央JCT通過。ここまでくれば楽勝かと

西会津IC手前案内板に

オ~~~~~~~~~~~~~

事故で東北自動車道(本宮~二本松間)通行止め

ウソ~~~~~~~~~~~~~

結局、磐梯熱海ICまで来ても、通行止め解除の様子がないため、磐梯熱海ICで一般道へ。時間はすでに3日0時50分

本宮ICまで行ってしまうと出口激込になるので、ひとつ手前で降りました。

ここまで来れば自分の庭みたいなもの、県道本宮・熱海線他、裏道横道?経由で福島へ。

途中4号線の一部で少し混んでいましたが、何とか自宅へ1時30分過ぎに到着出来ました。

翌日の新聞ではトラック3台がからんだ事故だったようです。

歳ですね!

疲れが残ります。

気温25℃以下の福島から最高気温31℃の長岡は暑かった!久しぶりに汗をかきました。

往復450㎞の花火観覧でした。もちろん高速道路は無料でした。

 

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03      

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

長岡まつり 花火大会(2日)へ

昨日は、2週連続の新潟県訪問。

先週は翌日休みが取れましたが、今日は休めないのできつかったです。

何しに行ったかって、これです。

Ph20110802a

(公式プログラム1部100円です。B4サイズと大きいのでグニャグニャに!写真はたぶん昨年のフェニックス花火)

先週末の大雨で開催が危ぶまれましたが、長岡まつり協議会の皆さんや関係各所の努力で開催されました。

一部観覧席は水が上がった影響で使用出来ませんでしたが、石灰を撒いたあとに大量の砂を敷いて、私が利用するいつもの左岸有料席は大丈夫でした。

Ph20110802b

(↑右下中央あたりの盛り上がった部分の白いのは石灰です。ブルーシートの下は乾いた砂でした。こんなに砂をどこから持ってきたのでしょう?2日間で乾いたのかな?)

当日限定有料席(大手大橋西)も左岸有料席に変更になっており、そこからの眺めもいいなと思ったのですが、やはり打上げ場所間近の、いつもの場所に席を確保しました。

そこから見えるのが、こんな感じです。近すぎて怖いくらいですね。

Ph20110802c

色々あって自宅へ着いたのが、今日AM1:30。即爆睡。

今日1日、仕事中は頑張って目を明けていました( ^ω^ )。

でも限界。

詳細は後日報告します。

今日3日の花火、最後のフェニックスはインターネット中継で今まで見ていましたが、やはり花火は生!

 

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

ご当地ナンバー

先日、新潟で駐車したときお隣のナンバーを見て!思わずパチリ。

Ph20110726k

「富士山」オオオオオ~

東北のご当地ナンバーは「仙台」「会津」ですが、『富士山』初めて見ました。

いいですね!

「富士山」ナンバーは、山梨県と静岡県の両県で発行されているようで、2県にまたがって交付されているのは「富士山」だけ、さすが富士山です。

「湘南」は結構見かけるので、ご当地ナンバーかと思ったら、「湘南自動車検査登録事務所」があるんですね!

 

本日午前中は定期通院。

お昼からお出かけで、戻りが遅いので本日分を朝更新しておきます。

 

 

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

紙 2題

寒い一日でした。

一日中、そぼふる雨?

最高気温が21℃。

8月の気温とは思えない日でした。

今日8月1日は、大阪PL教団の花火大会の日ですね。

Youtubeでしか見たことがありませんが、ものすごい物量のようですね。

 

紙の写真を2枚

1枚は

Ph20110722g

昨日投票が行われた、福島市議会議員選挙の投票入場券。

東日本大震災の影響で、延期になっていた選挙です。

投票率42.36%だったようです。前回が56.81%ですから、朝から霧雨がず~と降っていたことだけではなく、この時期に選挙って?

大半の立候補者が、脱原発と放射線量の低減対策。

??????

2枚目は 

Ph20110731a

東日本大震災復興宝くじ買ってきました。

発売が、青森県・岩手県・宮城県・福島県・茨城県・栃木県・千葉県・新潟県・長野県・仙台市・千葉市って???

震災の被害を受けた場所での発売なんだ。

なぜ?東京都は8月中旬に発売するみたいですね。

少しでも災害復興に役立てばと思い買ってきました。

もちろん 当たって欲しいです。

我が家の最高当選金額は3000円と、全くクジ運なし。

 

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »