« 東北六魂祭 | トップページ | 餃子の王将 »

2011年7月19日 (火)

国道399号完走

山形県内わずか11キロだけ残していました。なぜ鳩峰峠越えをしたとき、南陽市まで行かなかったのか、自分でも?です。

高畠町のぶとう松茸ラインとの交差点から出発です。とりあえず国道399号単独の終点、高畠町国道113号との交差点まで4.5キロを目指します。

Ph20110713k

(↑ぶどう松茸ライン側が止まれ、一応国道の威厳はありますね。下の地図A)

Ph20110713l

     (↑国道399号のおにぎり)

Ph20110713m

    (↑国道399号とは思えない立派な看板)

Ph20110713n

↑高畠町内の国道399号は立派な道路です。この道路、山形から福島へ戻る時は結構利用する機会が多いです。交差点にあるスーパーヤマザワも何度か利用したことがあります。この交差点を右折します。(下の地図B)

Ph20110713p

↑高畠町役場前には、こんな看板があります。

あっという間に、国道113号と合流する交差点↓に到着です。(下の地図C)

Ph20110713q  Ph20110713r   

ここから、国道113号との重複区間となります。国道113号は延々と新潟市まで続くのですが、国道399号は南陽市の国道13号との交差点までとなっています。

その国道113号、南陽市でバイパス工事がなされており、非常にわかりずらいのですが、旧道の国道113号と国道13号(これも旧道)との交差点を終点ではないか?との勝手な判断で向かいました。(約7キロの区間です)

Ph20110713s  Ph20110713t

↑は下の地図D地点、左折は米沢南陽道路へ、直進は国道113号バイパス。元々の国道113号はこの交差点を斜め右方向に向かう道だったはずですが、今は右折し一度国道13号バイパスとの重複区間に。

Ph20110713u  Ph20110713v

↑左は下の地図E地点。国道13号を数百メートル走ったら左折して分岐。さらに数十メートル走って右折します。下記地図F地点

Ph20110713w  Ph20110713x

↑左 折角なので国道399号も表示して欲しいところです。↑右 T字路を左折します(下記地図G地点)

Ph20110713y  Ph20110713z

T字路を左折してすぐに国道13号との交差点(南陽市赤湯交差点)。たぶん、ここが国道399号の終点だと思うのですが?

これで国道399号完走のはずです。写真は全てクリックすると拡大します。

 


大きな地図で見る 

 

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03 

|

« 東北六魂祭 | トップページ | 餃子の王将 »

ドライブ」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
少し変わった道が好きなようで、同じ趣味ですかね?
これからも、よろしくお願いいたします。
国道399号、楽しい道なのですが原発事故の影響で福島県内は走行できない区間が多いです。

投稿: しゅうちゃん | 2011年7月20日 (水) 21時21分

はじめまして

R399は去年の秋 土湯温泉の帰路に 浪江~
いわきを南下しました。

再訪したい道です。

投稿: wani | 2011年7月20日 (水) 11時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/52220374

この記事へのトラックバック一覧です: 国道399号完走:

« 東北六魂祭 | トップページ | 餃子の王将 »