« イオン福島店 | トップページ | 余震対策 »

2011年7月10日 (日)

あじさい 土合舘公園2011年

福島市松川町にある土合舘(どあいだて)公園、福島市民にはアジサイの名所として知られる。約1.7キロの遊歩道は青や紫のアジサイに彩られる。

Ph20110710a

別名「あじさい公園」として親しまれ、ピーク時には4000株以上の花が咲き誇る。

Ph20110710b

あじさい&あやめ

Ph20110710c

ここには、世界のあじさい園なるエリアがあり、色々なあじさいを見ることができます。

Ph20110710d  Ph20110710e

↑右 北米東部原産 カシワバ

Ph20110710f  Ph20110710g

↑左 西洋アジサイ マリンブルー ↑右 西洋アジサイ ピコティ

Ph20110710h  Ph20110710i

↑左 よそおい ↑右 西洋アジサイ グレース

写真は全てクリックすると拡大します。

 

今朝、早くに紫陽花を見て帰って家に入ったら、ちょうどキッチンの方で不気味な音が・・・

なんなの?

ん 家が揺れてる?

地震でした。

震度3。 津波注意報がでました。 被害がなくてよかったです。

 

今日の最高気温36℃、暑い1日でした。

 

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03 

|

« イオン福島店 | トップページ | 余震対策 »

」カテゴリの記事

コメント

Uchanさんへ
暑さは同じなのですがね。
梅雨も終わったのですが、アジサイ今が最盛期です。

投稿: しゅうちゃん | 2011年7月11日 (月) 23時25分

<あじさい>
桜でもそうですが北・南の地域差違いで随分違うと思うのですが。
当地は紫陽花はもう終わりです。
 寒さは植物とあまり変わりがないように思いますが、でもこの暑さは同じようでsign02

投稿: Uchan | 2011年7月11日 (月) 22時35分

hibochanさんへ
今年は、我が家もダメでした。会社にも少しあるのですが、やはりダメでした。
会社のアジサイ世話している人によると、今年はカットしすぎたと言っていました。

投稿: しゅうちゃん | 2011年7月11日 (月) 22時20分

アジサイが好きで植え込んでありますが
今年は なぜか映えません
しかもブルー系目立つようになりました
環境の変化があるのでしょうか

投稿: hibochan | 2011年7月11日 (月) 08時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/52172261

この記事へのトラックバック一覧です: あじさい 土合舘公園2011年:

« イオン福島店 | トップページ | 余震対策 »