« 花火 いろいろ | トップページ | イオン福島店 »

2011年7月 8日 (金)

本棚の地震対策

今日の早朝3時35分に震度4の地震。

中途半端な時間に起こされ、今日一日眠かったです。

 

以前にも書きましたが、私の本棚、家具転倒防止用突っ張り棒のおかげで、転倒はまぬがれたのですが、扉が開いて中の本が大半出てしまったので、震災後からひもでしばらていました。

Ph20110708a

でも、本の出し入れがしずらく困っていたら、テレビで紹介されていたのが100均で売っているこれ。

Ph20110708b

本来の目的は、小さな子供による扉の開閉防止アイテム。

接着テープによる取り付けなので、万一のときもつか疑問ですが?

Ph20110708c

こんな感じで、開けるときは

Ph20110708d

こんなふうに。取り付け上下逆だったようですが、まいいか?

これが活躍しなくても済めばいいのですが?

 

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03 

|

« 花火 いろいろ | トップページ | イオン福島店 »

東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

Uchanさんへ
突っ張り棒タイプの転倒防止ポールを全ての家具に付けていました。
我が家では、全く転倒しませんでしたので、役立つと思います!?

投稿: しゅうちゃん | 2011年7月 9日 (土) 22時04分

hibochanさんへ
屋根の被害が多いのは、中通り地方までかも知れませんね。
会津地方は積雪が多いので、屋根の作りが違うのかも知れませんね。

投稿: しゅうちゃん | 2011年7月 9日 (土) 21時58分

ippuさんへ
このごろの百均商品、バカに出来ません。
百均見て歩くと楽しい物が沢山あります。

投稿: しゅうちゃん | 2011年7月 9日 (土) 21時53分

「阪神淡路大震災」後、TVなどでも宣伝し、ホームセンターなどで“家具転倒防止ストッパー”を売っていましたが、大地震の時は全く用は無さそうだし、拙宅は取り付けませんでした。( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: Uchan | 2011年7月 9日 (土) 16時54分

会津方面出かけてきましたが屋根のブルーシートほとんど目にしませんでした。
屋根が雪防止のスレート トタンが多いせいなのかも
目につかない所の被害があったのでしょう
天鏡閣も漆喰に亀裂全館見学できませんでした。

投稿: hibochan | 2011年7月 9日 (土) 08時10分

≪本棚の地震対策≫
この100円の品、万全な製品ならいいですね。

投稿: ippu | 2011年7月 9日 (土) 07時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/52154767

この記事へのトラックバック一覧です: 本棚の地震対策:

« 花火 いろいろ | トップページ | イオン福島店 »