« 国道113号 南陽市赤湯~白石市小原間 (1) | トップページ | 新潟県 柏崎花火へ行ってきました »

2011年7月26日 (火)

国道113号 南陽市赤湯~白石市小原間 (2)

今日は、お仕事お休みです。今晩は更新できないので朝に更新しておきます。

昨日の続きです。

 

宮城県刈田郡七ヶ宿町

町名の由来はかつて「山中通小坂越」(山中七ヶ宿街道)沿いの仙台領内に七つの宿場(上戸沢、下戸沢、渡瀬、関、滑津、峠田、湯原)が置かれたことによるとのこと。この街道は白石川沿いに町を東西に貫いており、現在の国道113号となっています。

街道沿いにある宿場町の案内板、国道113号を山形県側を走った順に

Ph20110720m  Ph20110720n

↑ 湯原宿 刈田宿

Ph20110720o  Ph20110720p

↑ 滑津宿 関宿

Ph20110720q  Ph20110720s

↑ 渡瀬宿(湖底) 宮城県側の七ヶ宿の案内図

湖底というのは、七ヶ宿ダム湖の底ということですね。残念ながらあと2つ(上戸沢、下戸沢)の案内板は見つけられませんでした。湖底?なのかな?

ところで国道113号は、こんな道↓です。七ヶ宿ダム↓です。

Ph20110720u  Ph20110720r

↓湯原宿内の国道399号稲子宿への分岐点、右側の森の中へ入って行きます。いつかこの道、制覇してみたいですね。

Ph20110720l  Ph20110720v

今回は材木岩へ寄るため、白石市に入ってすぐ分岐したため、国道113号はここまで。 

Ph20110720t

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03  

|

« 国道113号 南陽市赤湯~白石市小原間 (1) | トップページ | 新潟県 柏崎花火へ行ってきました »

ドライブ」カテゴリの記事

コメント

eibuさんへ
現在の白石市なんですね、てっきり七ケ宿町で国道113号線沿いにあるのかと思っていました。いくら探しても地図では見つけられませんでした。ありがとうございました。

投稿: しゅうちゃん | 2011年9月25日 (日) 20時36分

時間もたっているのでもうご存じかも知れませんが。
上戸沢、下戸沢は現存しています。

ちょうど最後の写真の113号から旧道への分岐を材木岩方向に進み(写真の場所から右→右です)、その先の分岐を左(福島国見方向へ)
に進むと間もなく下戸沢、そのままま道沿いすすむとやがて上戸沢の入口が見えてきます。

ちょうど七ヶ宿街道の資料を作っていたら検索に引っ掛かりました(笑)

投稿: eibu | 2011年9月24日 (土) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/52284868

この記事へのトラックバック一覧です: 国道113号 南陽市赤湯~白石市小原間 (2):

« 国道113号 南陽市赤湯~白石市小原間 (1) | トップページ | 新潟県 柏崎花火へ行ってきました »