« かつ丸 福島西バイパス店 | トップページ | 花火 いろいろ »

2011年7月 6日 (水)

大曲の花火『夜空のアーティスト』 BS朝日で

明日、7月7日は七夕さま。

でも、こちらは月遅れで行うので、8月7日が七夕さま。

でも花火好きには明日7日は、大曲花火大会の桟敷席販売(抽選)日。

詳しくは--->こちらオフィシャルサイト

昨年に比べて一人当たりの買える席数が5->3に減った分、当選者数が増えたようなので、当選する確立はよくなったようです。

 

昨日、大曲花火大会の概要が発表になったようです。

今年の第85回全国花火競技大会(大曲の花火)は、

災した宮城、福島、茨城の3県を含む全国27の花火業者が参加。

メーンで打ち上げる大会提供花火の題名「奥州曙光(しょうこう)」に。世界文化遺産に登録された「平泉の文化遺産」の世界観を約2900発の花火で表現。

また初の取り組みとして、昨年の大会で最高賞の内閣総理大臣賞を受賞した山崎煙火製造所(茨城県)による特別花火も披露されるとのこと。

今年も楽しみです。

ん?。

しゅうちゃん、今年も行くの?、どうするの? ( ̄▽ ̄) ナ・イ・ショ

 

ところで

昨年、秋田朝日放送さんで制作された番組。年末年始に10数県で放送された、大曲の花火『夜空のアーティスト』。

Ph20110106b

今回、BS朝日で全国放送されることが決まったようです。

7月18日(祝)午後2時から放送予定

福島で放送後のしゅうちゃんの感想を書いた記事です--->こちら

  

まだ見ていない方、是非ご覧ください。

 

とうほくは負けないsign01 We Love 東北sign03 

|

« かつ丸 福島西バイパス店 | トップページ | 花火 いろいろ »

花火」カテゴリの記事

コメント

ippuさんへ
東北では一番有名な仙台七夕祭りも8月、7月7日の七夕あまりピンときません。
でも、なぜ月遅れで行うのかな?

投稿: しゅうちゃん | 2011年7月 7日 (木) 23時37分

hibochanさんへ
本当に贅沢ですね。
でも、昼花火も普通に花火師さんの仕事で、大曲では昼花火の大会が開催されます。
開催通知の花火、今は大分少なくなりましたね。

投稿: しゅうちゃん | 2011年7月 7日 (木) 23時33分

≪明日、7月7日は七夕さま≫
この日は各地で行事がありますね。私の街でも市営公園でフェスティバルを行います。

投稿: ippu | 2011年7月 7日 (木) 08時22分

山崎煙火は つくばの方で
土浦でも毎年上位入賞
なんと我が地区八坂神社の祇園祭り7/16 17
開催案内音だけの花火依頼してます。
なんと贅沢な

投稿: hibochan | 2011年7月 7日 (木) 07時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/52122494

この記事へのトラックバック一覧です: 大曲の花火『夜空のアーティスト』 BS朝日で:

« かつ丸 福島西バイパス店 | トップページ | 花火 いろいろ »