« 二本松市 高林寺 | トップページ | 姫ヒオウギ »

2011年7月13日 (水)

西村京太郎 『特急街道の殺人』

西村京太郎著 840円 双葉社

『十津川警部 特急街道の殺人』 2011年4月13日発売

Ph20110625a

 甲州街道に駐められていた車から、ゲームの神さまと称された武井要の刺殺体が発見された。捜査に着手した十津川警部は武井が滞在していた雨晴海岸の生活に着目した。そんな折、高岡駅傍の路地裏で中年女性が刺殺される事件が発生した。その被害者と武井とは意外な関連があり、十津川警部は富山県警と合同捜査に乗り出したが……!?

 

福井県の一乗谷朝倉氏遺跡と、特急列車が沢山走っている北陸本線がからんで・・・

好きなストーリーでした。

 

北陸本線は本当に特急が沢山走っているんですね!

大阪方面 サンダーバード号

米原経由名古屋方面 しらさぎ号

ほくほく線経由越後湯沢方面 はくたか号

新潟方面 北越号

夜行列車 トワイライトエクスプレス号、日本海号 

でも、3年後に北陸新幹線が金沢まで延伸したら、北陸本線の特急も減るのだろうな。

延伸されたら、信越本線(長野~直江津) も第3セクター化されるようですし、在来線は厳しくなるんだろうな。

 

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03

 

|

« 二本松市 高林寺 | トップページ | 姫ヒオウギ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
私も一度だけ北陸に乗りました。
昔は、夜行急行列車が沢山走っており、学生時代九州をのんびり安く旅行を楽しんだ記憶が。

投稿: しゅうちゃん | 2011年7月14日 (木) 20時59分

高岡駅周辺は 若さを爆発する時代でしたので歩きまわっていましたが記憶の外になりつつあります。
北陸本線の特急は はくたか 雷鳥は覚えてます。
帰省のときは いつも寝台急行北陸でした。

投稿: hibochan | 2011年7月14日 (木) 07時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/52032506

この記事へのトラックバック一覧です: 西村京太郎 『特急街道の殺人』:

« 二本松市 高林寺 | トップページ | 姫ヒオウギ »