« いわき市へ | トップページ | 磐梯吾妻スカイライン »

2011年7月23日 (土)

放射能とタバコ

肌寒い日が続きます。

今日は午前中薬をもらいに定期通院。

午後は、何もせず録画してたまっていたビデオを見ながら、グダグダと過ごしました。

久しぶりに、の~んびり。

来週からは、いろいろ忙しいくなるので、充電かな。

我が家の網戸に、夏のこんなのが。今年初めて見たかな?

Ph20110723b  Ph20110723a_2

夏休みに入ったのに、外で遊ぶ子供の姿は皆無。

夏休み以降、県外へ転校する子供も増えるとか。

また、夏休み期間だけでも県外の親戚宅へ避難させたりしているようですね。

 

ところで

子供への影響

『東電福島第1原発の事故による放射能』と『親や廻りのおとなが吸うタバコによる受動喫煙』。

先日お客様とどちらが、子供の健康に悪いのかな?との話に

横浜市衛生研究所のHPより

こども時代だけに家庭内で受動喫煙のあった人たちと、大人時代にだけ家庭内で受動喫煙のあった人たちとは、こども時代・大人時代とも受動喫煙のなかった人たちに比較すると癌になりやすく、こども時代・大人時代とも受動喫煙のあった人たちに比較すると癌になりにくいとする研究があります。10歳未満で受動喫煙がなかった人たちよりも、10歳未満で受動喫煙があった人たちの方が、白血病になりやすいようです。とのこと

 

私は、原発事故による放射能による悪影響を、過小評価するものではありません。

でも子供がいる部屋で、平気でタバコを吸う大人。原発事故をとやかく言う前に、その行動を止めて欲しいと思うのです。

 

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03 

|

« いわき市へ | トップページ | 磐梯吾妻スカイライン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
私の場合、タバコを止められてのは舌癌を患ってからです。
タバコを吸っていなかったらと後悔しています。

投稿: しゅうちゃん | 2011年7月24日 (日) 21時54分

セミは まだ見かけません
タバコ禁煙して四十年近く身体に良かったかどうか判断できませんが周りに迷惑かけなかったかも

投稿: hibochan | 2011年7月24日 (日) 07時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/52262212

この記事へのトラックバック一覧です: 放射能とタバコ:

« いわき市へ | トップページ | 磐梯吾妻スカイライン »