« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

長岡が大変です

8月2日・3日開催の長岡まつり大花火大会、大変なようです。

昨日までの大雨で、観覧席まで水が上がったようで、準備していた仮設トイレが流されたり、泥が堆積したりしたようです。

急ピッチで復旧作業をされているようで、このような時の開催について賛否色々な意見があるようですが、個人的には開催して欲しいのですが、無理はしないで欲しいです。

花火大会を開催するかどうかの最終判断は2日午前5時とのこと。

長岡まつりは、昭和20年8月1日の長岡大空襲で亡くなられてた方への慰霊の念や、長岡再興に尽力した先人への感謝のお祭りとのことで、1日~3日にお祭りを実施したい気持ちが強いようです。また長岡の花火大会は有名になり簡単には、延期や中止にはできないこともあるのでしょうね。

詳しくは長岡まつりのHPで ---> こちら

Ph20110704cc

↑左岸有料自由席のチケット。ちなみに、万一中止になっても有料自由席の払戻は無かったはずです、花火大会への協賛金と同じ扱いだったはずです。

なぜ、チケットあるかって?ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 

花火の話をもう一つ。

東日本大震災で大きな被害を受けた、石巻で今日31日と1日の2日間、石巻川開き祭りが開催されます。

特に明日1日は、各地の花火大会の協賛で花火大会が開催されます。

諏訪湖祭湖上花火大会、土浦全国花火競技大会、大曲全国花火競技大会、長岡まつり協議会の協賛で打上げられます。

花火は供養目的に打上げられることが多いので、今回の震災で亡くなられた方々の供養になればと思います。

石巻川開き祭り ---> 花火大会のHP

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月30日 (土)

高湯温泉 花月ハイランドホテル

新潟県、福島県会津南部の豪雨、すごいことになったようです。

津波や原発事故で避難している方が多い場所で、なんでと思ってしまいます。

 

先週立寄った温泉の報告がまだでしたので。

磐梯吾妻スカイラインの高湯ゲートの近くにあるの、高湯温泉『花月ハイランドホテル』。私は初めての訪問です。

Ph20110724h

正面が本館、左側に写っているのが新館です。

立寄り湯は、本館を入った2階のロビーで自動販売機で入浴券を購入してフロントに提出。

こちらのホテル、内湯と露天風呂は場所が別となっていたので、先に内湯へ。

↓ 他にお客さんがいたので、脱衣所からの写真だけ

Ph20110724i

高湯温泉独特の、硫黄成分の強い、乳白色の温泉。高めの温度でいいお湯でした。

↓露天風呂、脱衣所の雰囲気もよかったです。露天風呂だけかと思ったら、建物内にカランが3個所あって、ここだけでも良かったかもしれません。

Ph20110724j

Ph20110724k

Ph20110724l

露天風呂、いいですね。残念なのは、この左側に新館の建物が直ぐにありチョットね。

Ph20110724m

↑内湯、露天風呂とも貴重品ロッカーがあり、立寄湯客にとっては、ありがたい施設でした。

Ph20110724n

↑ホテルのロビーからの眺め最高ですね。夜の眺め最高でしょうね。

花月ハイランドホテル ---> HPはこちら

福島県福島市町庭坂字神の森1-20

日帰り温泉 利用料 600円

 

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金)

今年初めての桃

24日高湯温泉に向かう途中のJA直売所で購入。

今年初の桃です。

Ph20110724o

堯星という品種で福島県生まれの早生品種で、「あかつき」の枝変わりの品種のようです。
果肉はちょっと硬めで、種の周りまでしっかり食べられ、糖度が高いので、甘味も「あかつき」と変わらず強く、食味は良好とのことです。

実際に食べてみたら、果肉は本当に硬めでしたが、甘みは十分にありました。相方が大好きな固さの桃です。

私は手で皮をむける位の柔らかいのが好物です。

6個で200円、だいぶ小振りなので安いのか、原発事故の影響か?

今年は水分がたりず大きな桃が少ないとは聞いています。大き目の桃はそれなりの値段がしました。自宅で食べる分には十分です。

 

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新潟県 小嶋屋総本店

26日柏崎花火見物日帰り、27日会社の飲み会、28日友人と飲み会 お酒が苦手のしゅうちゃん キツー。

 

26日、新潟県十日町市に本店がある蕎麦屋さんの亀田インター店を訪ねてきました。

柏崎の花火に行く途中、新潟市でお昼を食べることに、以前から興味があった「へぎそば」を食べて見ることにしました。

「へぎそば」
へぎそばの「へぎ」とは「剥ぐ=はぐ=へぐ」のなまり、木を剥いだ板を折敷にしたもののことであり、ざるそばやせいろ同様、「へぎ」という器に盛られたそばのことを言うそうです。

このお店は、つなぎにフノリを使っているとのことで、一度食べてみたかったのです。

お昼12時に到着。駐車場も一杯です。

Ph20110726e  Ph20110726f

↑お店の看板と外観です。中の作りもお蕎麦屋さんといった感じで、良かったです。

Ph20110726g

↑メニューの一部 私はもちろん天へぎ1人前を注文

Ph20110726h

↑天へぎ1人前 生わさびが付いて1350円(税別)。こしがあって大満足でした。

Ph20110726i Ph20110726j

↑相方が注文の「花かご膳」1480円(税別)おそばとちらし寿司他が盛り沢山。私も手伝って完食、大満足。

 

お店のHP--->こちらから

 

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木)

柏崎花火の動画

YouTubeに、ぎおん柏崎まつり花火大会の動画が多く投稿されています。

その中から何点か紹介したいと思います。

まずは、柏崎と言ったらこれ 『尺玉100発同時打上』 

尺玉(10号玉)1発6万円(定価)×100=600万円が10数秒でなどと無粋な計算は止めときますが、最初見たときは思わず“もったいない”と言ってしまいました。

柏崎に行くのは、これを見たく行くと言っても過言ではないかも。

海の柏崎、花火と言ったら『ベスビアス特大海中空スターマイン』

こちらの方の映像、海に向かって花火が打ち上げる?(海に投下?)されているのが判り易いかと思いますので。

フィナーレ 『柏崎市民一同』 3尺玉あり、水中花火あり、柏崎花火のみどころが全て入っているスターマインです。

私も一応映像は撮影してきましたがHDではないのと、このごろビデオの調子が悪いので他の方の映像を紹介しておきます。

来週は、ウ フ フ。

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水)

新潟県 柏崎花火へ行ってきました

昨日7月26日(火)新潟県柏崎市で開催された、ぎおん柏崎まつり「海の大花火大会」へ行ってきました。

福島を午前10時に出発、途中新潟市に立寄り午後4時、昨年と同じ柏崎市内某所に駐車。

花火会場の海岸まで徒歩15分程、観覧場所を確保のための一度会場に。↓会場正面からは右側になりますが午後4時でまだこんなもの。この正面が海中空スターマイン打上げ場所になるので穴場なんですが?この写真の真ん中あたりに場所を確保し、一度車に戻って暑さから避難。

Ph20110726b

午後6時過ぎ、会場へ。

柏崎市内のスーパーで購入した夕食を食べて開始まで待ちます。雷雨注意報が出ており、パラパラと少し雨が降りましたが、開始時には上がりました。

Ph20110726a

↑ベスビアス海中空スターマイン コンデジでの撮影ですので写真は?ですが雰囲気が伝われば。

デジイチのカメラ欲しいです!

Ph20110726c

↑ 柏崎花火の目玉、『尺玉100発1500m一斉打上』の打上げの瞬間

Ph20110726d

↑尺玉300発連発打上げ

最初の頃は無風というか海からの風が微風のため、煙がただよい煙待ちが数回ありましたが、尺玉100発一斉打上げの頃になったら、陸から海への風に変わり花火が綺麗に見えるようになりました。

でも。

前半の煙待ちのため10分位進行が遅れ、プログラム最後の『柏崎市民一同』(3尺玉+豪華ワイドスターマイン)の途中から

雨が

ザーザー

あと数分待ってくれたら最後まで・・・・

でも、スターマインの合間に尺玉があがるなど、尺玉にこだわった柏崎花火!

水中花火の豪華な柏崎花火!

満喫できました。

 

9時15分頃に終了。駐車場まで歩いて15分。

昨年の失敗を教訓に、裏道を昨年より少し大きく迂回し午後10時には柏崎ICから北陸自動車道へ乗ることができました。

途中一度だけ休憩し、翌日午前1時15分自宅に帰ることができました。

往復560㎞。

高速料金、通常なら11000円以上が被災者支援で無料に、初めて利用させていただきました、ありがとうございました。

今夏初めての花火、満喫してきました。

今週末30日には喜多方で花火大会があるのですが、仕事なので諦めましょう。

ぎおん柏崎まつり花火大会の詳細は公式HPで--->こちら

 

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

国道113号 南陽市赤湯~白石市小原間 (2)

今日は、お仕事お休みです。今晩は更新できないので朝に更新しておきます。

昨日の続きです。

 

宮城県刈田郡七ヶ宿町

町名の由来はかつて「山中通小坂越」(山中七ヶ宿街道)沿いの仙台領内に七つの宿場(上戸沢、下戸沢、渡瀬、関、滑津、峠田、湯原)が置かれたことによるとのこと。この街道は白石川沿いに町を東西に貫いており、現在の国道113号となっています。

街道沿いにある宿場町の案内板、国道113号を山形県側を走った順に

Ph20110720m  Ph20110720n

↑ 湯原宿 刈田宿

Ph20110720o  Ph20110720p

↑ 滑津宿 関宿

Ph20110720q  Ph20110720s

↑ 渡瀬宿(湖底) 宮城県側の七ヶ宿の案内図

湖底というのは、七ヶ宿ダム湖の底ということですね。残念ながらあと2つ(上戸沢、下戸沢)の案内板は見つけられませんでした。湖底?なのかな?

ところで国道113号は、こんな道↓です。七ヶ宿ダム↓です。

Ph20110720u  Ph20110720r

↓湯原宿内の国道399号稲子宿への分岐点、右側の森の中へ入って行きます。いつかこの道、制覇してみたいですね。

Ph20110720l  Ph20110720v

今回は材木岩へ寄るため、白石市に入ってすぐ分岐したため、国道113号はここまで。 

Ph20110720t

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

国道113号 南陽市赤湯~白石市小原間 (1)

快晴とはいかない天気なのに、気温だけは高いですね。

 

先日走った国道113号のレポートです。

国道399号完走のために訪れた山形県南陽市。

ついでにと言ったら悪いですが、国道113号(総延長235キロ)の一部区間をレポート。

この国道113号、太平洋側の福島県相馬市から日本海側の新潟市までを結んでいます。

今まで、おそらく95%の区間は走ったことがある道です。いつか全線走破のレポートが出来ればと思っています。

Ph20110720a

↑南陽市から新潟まで126キロですか、長いですね。さてUターンして白石方面へ向かいます。

Ph20110720b  Ph20110720c

↑今回は、国道13号との交差点を起点にします(国道399号の終点と同じです)。国道13号を超えてすぐ右折です。しばらくは国道399号の報告の逆走です。

Ph20110720d  Ph20110720e

↑昔は通行止め方面が国道113号だったはず。

Ph20110720f Ph20110720g

↑この交差点、いろいろなバイパス、有料道路が交わります。左折して500mで高畠町に入ります。

Ph20110720h  Ph20110720i

↑いい雲です。国道399号を分岐し国道113号単独に

Ph20110720j 

↑ここから、宮城県刈田郡七ヶ宿町へ。

 

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

磐梯吾妻スカイライン

日本の多くは、今日お昼でアナログ放送終了したようで。震災で被害を受けた岩手・宮城・福島は来年まで延長に。

そんな中、7月16日から通行料が無料となった磐梯吾妻スカイラインへ行ってきました。

通行料金1570円+浄土平駐車場料410円が年内無料。

高湯温泉から土湯峠まで28キロの有料道路です。

高湯温泉で立寄り湯をしたあと、昼過ぎにスカイラインへ。

Ph20110724a

↑高湯温泉側のゲートを通過、小雨のため展望は期待できないかな?

Ph20110724b  Ph20110724c

↑眺望が抜群の「つばくろ谷」にかかる新不動沢橋。旧不動沢橋側のPからの眺めです。

正面が福島市内方面になりますが、残念ながら今日は雲のなか。

Ph20110724d

↑浄土平駐車場方面、ここから1キロ程は火山性ガスのため駐車禁止です。一切経からの噴気が見えます。

Ph20110724e

↑浄土平駐車場から一切経方面。数年前から上がっている噴気、結構はげしく上がっていますね。今回の震災とは全く関係ありませんので。

Ph20110724f

↑吾妻小富士へ登るかたが沢山おられます。このころになったら雨も上がりました。県外ナンバーの貸切バスがいました。久しぶりに見る感じです。

駐車場の車の半分以上は県内ナンバーでした。

Ph20110724g

↑土湯側ゲートを抜けた土湯峠にある廃墟(元ドライブイン)。国立公園内なのだからなんとかして欲しいです。

 

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

放射能とタバコ

肌寒い日が続きます。

今日は午前中薬をもらいに定期通院。

午後は、何もせず録画してたまっていたビデオを見ながら、グダグダと過ごしました。

久しぶりに、の~んびり。

来週からは、いろいろ忙しいくなるので、充電かな。

我が家の網戸に、夏のこんなのが。今年初めて見たかな?

Ph20110723b  Ph20110723a_2

夏休みに入ったのに、外で遊ぶ子供の姿は皆無。

夏休み以降、県外へ転校する子供も増えるとか。

また、夏休み期間だけでも県外の親戚宅へ避難させたりしているようですね。

 

ところで

子供への影響

『東電福島第1原発の事故による放射能』と『親や廻りのおとなが吸うタバコによる受動喫煙』。

先日お客様とどちらが、子供の健康に悪いのかな?との話に

横浜市衛生研究所のHPより

こども時代だけに家庭内で受動喫煙のあった人たちと、大人時代にだけ家庭内で受動喫煙のあった人たちとは、こども時代・大人時代とも受動喫煙のなかった人たちに比較すると癌になりやすく、こども時代・大人時代とも受動喫煙のあった人たちに比較すると癌になりにくいとする研究があります。10歳未満で受動喫煙がなかった人たちよりも、10歳未満で受動喫煙があった人たちの方が、白血病になりやすいようです。とのこと

 

私は、原発事故による放射能による悪影響を、過小評価するものではありません。

でも子供がいる部屋で、平気でタバコを吸う大人。原発事故をとやかく言う前に、その行動を止めて欲しいと思うのです。

 

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

いわき市へ

3月7日(金)大震災1週間前に訪ねてから4ケ月

やっと、いわき市を訪ねることが出来ました

Ph20110722a

話には聞いていましたが、いわき市の道路場所によってはいまだにヒドイ状態、「段差注意」の看板のある場所は、よほど注意しないとジャンプしそうな個所が多数ありました。

仕事なので、あちこち廻ることはできませんが。

とりあえず、お昼ご飯はいつもの、小名浜松喜鮨さんへ

Ph20110722c

ネットで津波の被害はかろうじて受けなかったことは知っていましたが、今までとおりに営業されており、ホットしました。

Ph20110722d

おまかせにぎり1155円(税込)、以前は地元の魚を使ったお寿司だったのですが、現在は関東から仕入れているときいています。もちろん美味しかったです。

ちなみに、すぐ近くのいわきららミュウ交差点付近は、まだこんな感じ

Ph20110722e

仕事をすまして、帰りに白土屋のジャンボシューを購入して帰ってきました。

Ph20110722f

白土屋のジャンボシューを紹介した以前の記事はこちら

 

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

仙台

肌寒い1日でした。

今日から、市内の小中学校は夏休みに入ったようです。

ところで

東日本大震災で被害の大きかった仙台駅、震災前と変わらないように見えました。

Ph20110717i

アーケードも大丈夫だったようですね。まもなく、仙台七夕祭りの飾りで一杯に。

Ph20110717k

↓アーケードの上に、楽天イーグルス(野球)、ベガルタ仙台(サッカー)、仙台89ERS(バスケ)を応援する看板が、3つもスポーツチームが。

仙台は、さすがデカイな。

Ph20110717j

仙台までは、JR東日本のWキップを利用します。

福島~仙台間(普通運賃1280円)の普通キップ2枚を1500円で購入できるお得キップ。

2人で1枚ずつ利用しても、1人で往復利用しても可。1500円で福島~仙台間が往復できるので、とってもお得です。高速バスに対抗するために出来た、おトクきっぷだったはずです。

 

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

餃子の王将

東北では仙台にしか出店していない、『餃子の王将』

混雑と暑さから東北六魂祭のパレード観覧を断念し、一度食べてみたかったこちらのお店に。

Ph20110717f

15分位まって席に案内されました。このお店は席が1階と2階にありました。

天津飯、揚そば、餃子2人前、しゅうまい&ビールをオーダー。

Ph20110717g

Ph20110717h

餃子美味しかったです。揚そばは、食べたことがないくらいの細めんで、ボリュームがありました。

メニューに天津飯(甘酢or塩ダレor関西風)とありました。私が頼んだのは甘酢ですが、関西風ってどんなのでしょう?

 

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

国道399号完走

山形県内わずか11キロだけ残していました。なぜ鳩峰峠越えをしたとき、南陽市まで行かなかったのか、自分でも?です。

高畠町のぶとう松茸ラインとの交差点から出発です。とりあえず国道399号単独の終点、高畠町国道113号との交差点まで4.5キロを目指します。

Ph20110713k

(↑ぶどう松茸ライン側が止まれ、一応国道の威厳はありますね。下の地図A)

Ph20110713l

     (↑国道399号のおにぎり)

Ph20110713m

    (↑国道399号とは思えない立派な看板)

Ph20110713n

↑高畠町内の国道399号は立派な道路です。この道路、山形から福島へ戻る時は結構利用する機会が多いです。交差点にあるスーパーヤマザワも何度か利用したことがあります。この交差点を右折します。(下の地図B)

Ph20110713p

↑高畠町役場前には、こんな看板があります。

あっという間に、国道113号と合流する交差点↓に到着です。(下の地図C)

Ph20110713q  Ph20110713r   

ここから、国道113号との重複区間となります。国道113号は延々と新潟市まで続くのですが、国道399号は南陽市の国道13号との交差点までとなっています。

その国道113号、南陽市でバイパス工事がなされており、非常にわかりずらいのですが、旧道の国道113号と国道13号(これも旧道)との交差点を終点ではないか?との勝手な判断で向かいました。(約7キロの区間です)

Ph20110713s  Ph20110713t

↑は下の地図D地点、左折は米沢南陽道路へ、直進は国道113号バイパス。元々の国道113号はこの交差点を斜め右方向に向かう道だったはずですが、今は右折し一度国道13号バイパスとの重複区間に。

Ph20110713u  Ph20110713v

↑左は下の地図E地点。国道13号を数百メートル走ったら左折して分岐。さらに数十メートル走って右折します。下記地図F地点

Ph20110713w  Ph20110713x

↑左 折角なので国道399号も表示して欲しいところです。↑右 T字路を左折します(下記地図G地点)

Ph20110713y  Ph20110713z

T字路を左折してすぐに国道13号との交差点(南陽市赤湯交差点)。たぶん、ここが国道399号の終点だと思うのですが?

これで国道399号完走のはずです。写真は全てクリックすると拡大します。

 


大きな地図で見る 

 

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

東北六魂祭

なでしこジャパンすばらしいです。

先制され同点に、さらに点をとられ、終了数分前に同点 ウソー。

PK戦の結果、優勝だって すごかった。早起きして眠いです。

  

東北六魂祭へ

17日、福島駅を9時出発のJR快速で仙台へ。

出発30分前に乗ってなんとか座席を確保。宮城県に入る前に超満員、宮城県側では乗れない人もいました。いやな予感。

仙台駅から地下鉄で会場の勾当台公園へ。すごい人です。

Ph20110717b

     (青森のねぶたの廻りには人垣が)

Ph20110717d

        (メインステージも人人人)

Ph20110717c

(福島のミスピーチさんも記念写真のサービス 今年はミスピーチの選考中止なので昨年のミスピーチさんが今年も頑張っています)

Ph20110717e

↑パレード会場 あまりの人と暑さで、パレードがあまり見えず早々に退散しました。

2日間で36万人の人出だったとのこと、想定の3倍。初日のパレードが一部中止になるなど準備不足は仕方ないですね。

復興を願う東北人が多いということですね。

色々なことを始めることが大事かと。

 

ショッピングを楽しんで午後5時の普通電車で帰ってきました。歩き疲れました。

とうほくは負けないsign01 We Love とうほくsign03 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

東北六魂祭 行ってきました

今日、仙台で開催された、東北六魂祭に行ってきました。

昨日も観客数が予想の倍以上となり危険防止のため、パレードの一部が中止に。

車では、どうなるか心配だったので電車利用で行って、バテバテで帰ってきました。

日ごろの運動不足が、足に。 

Ph20110717a

明日早朝は、女子サッカーも見たいし、とりあえず感想だけ。

人・人・人・・・・。パレードもなかなか進まず人混みで見れず・・・。暑くて途中でギブアップでした。

仙台の最高気温が33.5℃、帰ってきた福島の最高気温が36.6℃ 倒れそう!

詳細は後日報告します。

 

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大曲の花火『夜空のアーティスト』 明日 BS朝日で

明日、18日(月)午後2:00

大曲の花火『夜空のアーティスト』 BS朝日で放送されます

秋田県大仙市の北日本花火興業の四代目社長今野義和さんにスポットをあてた番組。

冬の試し打ちから始まり、大曲の花火大会までの準備の様子、今野さんの「花火」に対する姿勢が良くつたわってきた番組でした。

まだご覧になっていない方は、是非忘れずに。

再度のご案内です。

Ph20110106d

この記事は、公開日時指定で投稿しています。

今日は、仙台へ六魂祭を見学に行っています。

昨日の祭りは、すごい人でパレードの一部が中止になったとか、会場までたどり着けるか?

車では無理だと思うので、JRで行ってきます。この時間、帰りの電車の中かな?

 

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

牛の肉からも放射性セシウム

福島産の牛肉が、どこへ行ったとか大きなニュースになっていますが?

心配することが違うのではと言いたいのですが!

だって、放射性セシウムが付着した“わら”を食べたからって

しかも東電福島第1原発から80キロ以上も離れたところの“わら”

 

80キロも離れた場所で“わら”に影響があるなら、そこで普通に生活していた人間に影響はないのですかね?

国は、30キロ圏外は問題ないと言っていたよね!

 

牛さんより“”を問題にすべきなのでは?

違うかな?間違ってます?

 

悲しい話が

会社で、私の仕事を引き継いだ方、そしてその方が定年で退職された時、再び私が仕事を引き継いだ方。

先日、私が胃カメラ検査をしたあと、偶然に病院の前であった方。

奥さまと一緒に検査結果を聞きに来たとのこと。

「先生の言うことを聞いて、早く良くなってください」と言って別れた方。

その方が亡くなられました。

会ってから1ケ月。

急逝でした。

ご冥福を祈ります。

 

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

国道399号完走へ

昨年、国道399号を何度かにわたって、ドライブしていました。

山形県側の一部が未走破となっていたので、走りに出かけました。

走行日:7月10日(日)

 国道13号を米沢方面へ、ここを右折した先に鳩峰峠へ向かう国道399号がありますが、ここはそのまま直進し国道13号の栗子峠へ(国道399号鳩峰峠の走行記録は、こちらから)

Ph20110713a

この日は、津波注意報が出されていました。この先は国道13号線は米沢市内までワンセグは全く写らなくなります。

Ph20110713b

飯坂町中野地区を過ぎると、右側に建設中の東北中央自動車道が見えてきます。いつ完成するのかな?

Ph20110713c

Ph20110713d

米沢市内に入って、広域農道(通称 ぶどう松茸ライン)へ右折します。

Ph20110713e

前を走る牛乳運搬のタンクローリーにマイカーが小さく写っています。

Ph20110713f

Ph20110713g

↑↓道の両側には、これが沢山。ここは・・・ラインです。見ずらいですが沢山なっています。

Ph20110713h

鳩峰峠を越えてきた国道399号と交差します。広域農道に案内板はありません。

だれも、国道399号を利用して福島県には行かないか。

でも、こんな注意看板は出ているので?

Ph20110713i

Ph20110713j

続きは、後日。

 

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

姫ヒオウギ

先月、 喜多方市熱塩加納町に姫サユリを見に行ったときに買ってきた、『姫ヒオウギ』

Ph20110612zz

↑の写真は購入直後。今は種が出来て弾けました。(赤い小さな種です)

種を、別な鉢に捲いてみました。

芽を出してくれるといいのですが!

3日程たっていますが、まだ芽がでません。

 

昨日からお腹の調子がちょっとチョットです。

エアコンで冷えすぎかな?エアコン嫌いなのですが、エアコンつけないとヤバイくらい暑いし・・・・

 

今朝早くに目がさめて、なでしこジャパン見てしまいました。すばらしいですね。アメリカ戦も頑張って欲しいです。そんな中、東電女子サッカーチーム マリーゼが解散とのこと、福島で頑張っていたのですが、仕方ないですかね?

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

西村京太郎 『特急街道の殺人』

西村京太郎著 840円 双葉社

『十津川警部 特急街道の殺人』 2011年4月13日発売

Ph20110625a

 甲州街道に駐められていた車から、ゲームの神さまと称された武井要の刺殺体が発見された。捜査に着手した十津川警部は武井が滞在していた雨晴海岸の生活に着目した。そんな折、高岡駅傍の路地裏で中年女性が刺殺される事件が発生した。その被害者と武井とは意外な関連があり、十津川警部は富山県警と合同捜査に乗り出したが……!?

 

福井県の一乗谷朝倉氏遺跡と、特急列車が沢山走っている北陸本線がからんで・・・

好きなストーリーでした。

 

北陸本線は本当に特急が沢山走っているんですね!

大阪方面 サンダーバード号

米原経由名古屋方面 しらさぎ号

ほくほく線経由越後湯沢方面 はくたか号

新潟方面 北越号

夜行列車 トワイライトエクスプレス号、日本海号 

でも、3年後に北陸新幹線が金沢まで延伸したら、北陸本線の特急も減るのだろうな。

延伸されたら、信越本線(長野~直江津) も第3セクター化されるようですし、在来線は厳しくなるんだろうな。

 

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

二本松市 高林寺

松川町の土合舘公園を見たあとは、やはりあじさい寺へ。

昨年に続いて、二本松市(旧安達郡東和町)にある高林寺さんへ。

別名「あじさい寺」と呼ばれて境内や周辺は約5,000株のあじさいが植栽されています。

Ph20110710j

Ph20110710p  Ph20110710k

Ph20110710l  Ph20110710m

↑右 ピンクのアジサイが目立ちます

Ph20110710n  Ph20110710o 

↑右 道路を挟んだ反対側にある蓮

ここのアジサイ見事なのですが、うまく写せないです。

昨年の訪問記です--->こちら 

 

高林寺

住所 : 福島県二本松市太田西田1

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

余震対策

今日で4ケ月ですか、アッという間ですね。

先日は、本棚の余震対策を書きました。

今回は、「水」です。

大震災後3日目から約1週間、水道が止まってしまいました。

我家は、そろそろ止るのが解っていての断水だったので、準備が出来ましたので、それほどではありませんでしが、水の大切さを痛感しました。

お風呂に張ったお水で、トイレを流していました。

 

そんな経験から

飲み水用にペットボトルの水を数本を準備。さらに、お風呂には水を張ったままにしています。

Ph20110711a

夏場は、シャワーだけ利用の我家。バスタブに水を入れたままにしています。

1週間程で洗濯に使用して入れ替えします。水は大事です。

 

宮城県白石市から国道113号を山形県方面を向かう途中にある『材木岩』。材木状の「柱状節理」が100メートル位にわたり続いている国指定の天然記念物。

下の写真は2009年11月3日に撮影したものです。 

Ph20110711b

下の写真は、同じ場所を昨日7月10日に撮影したものです。震災で崩落がひどかったと聞いてはいましたが、無残な姿になっていました。

Ph20110711c

でも、なぜここに行ったかって?

自己満足のためのドライブに。 

後日報告します。

 

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

あじさい 土合舘公園2011年

福島市松川町にある土合舘(どあいだて)公園、福島市民にはアジサイの名所として知られる。約1.7キロの遊歩道は青や紫のアジサイに彩られる。

Ph20110710a

別名「あじさい公園」として親しまれ、ピーク時には4000株以上の花が咲き誇る。

Ph20110710b

あじさい&あやめ

Ph20110710c

ここには、世界のあじさい園なるエリアがあり、色々なあじさいを見ることができます。

Ph20110710d  Ph20110710e

↑右 北米東部原産 カシワバ

Ph20110710f  Ph20110710g

↑左 西洋アジサイ マリンブルー ↑右 西洋アジサイ ピコティ

Ph20110710h  Ph20110710i

↑左 よそおい ↑右 西洋アジサイ グレース

写真は全てクリックすると拡大します。

 

今朝、早くに紫陽花を見て帰って家に入ったら、ちょうどキッチンの方で不気味な音が・・・

なんなの?

ん 家が揺れてる?

地震でした。

震度3。 津波注意報がでました。 被害がなくてよかったです。

 

今日の最高気温36℃、暑い1日でした。

 

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

イオン福島店

3月にサティからイオンに名前を変えたイオン福島店

Ph20110222dd

↑福島サティ時代の屋上看板

Ph20110625a

イオンに変りました。

震災からしばらくの間、3階フロアが閉鎖されていましたが、今は改修も終わり再開されたようです。

 

このイオン福島店に入っているのが『チャンピオンカレー』。

北陸金沢が本社のカレー屋さんで東北には、なぜか八戸と福島にしか出店していません。

Ph20110428az

私が通った大学の前にあった『ターバンカレー』が前身で、石川県では『チャンカレー』を知らない人はいない?お店です。

そのお店がナゼ福島にあるのか???

学生時代には、大変お世話になった『味』です。

もちろん、美味しいです。

チャンピオンカレーは--->こちら

 

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

本棚の地震対策

今日の早朝3時35分に震度4の地震。

中途半端な時間に起こされ、今日一日眠かったです。

 

以前にも書きましたが、私の本棚、家具転倒防止用突っ張り棒のおかげで、転倒はまぬがれたのですが、扉が開いて中の本が大半出てしまったので、震災後からひもでしばらていました。

Ph20110708a

でも、本の出し入れがしずらく困っていたら、テレビで紹介されていたのが100均で売っているこれ。

Ph20110708b

本来の目的は、小さな子供による扉の開閉防止アイテム。

接着テープによる取り付けなので、万一のときもつか疑問ですが?

Ph20110708c

こんな感じで、開けるときは

Ph20110708d

こんなふうに。取り付け上下逆だったようですが、まいいか?

これが活躍しなくても済めばいいのですが?

 

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

花火 いろいろ

今日7日、大曲の花火大会まで51日。

大曲市民会館での直接販売(抽選)が行われ、倍率が約2.5倍(2300人が参加し、当選者900人)だったようです。

昨年の6倍に比べれば低いですが、それでもやはり高い。

すぐに、オークションに出品されるんだろうな?

 

10月1日開催の土浦全国花火競技大会。

第80回の記念大会、こちらの桟敷席もプラチナチケットになるのでしょうね!?

オフィシャルサイト--->こちら

に桟敷席の販売方法が載りました。

一応、ネットで申し込みしてみようかな?

でも、行けるか?

10月1日は、群馬県伊勢崎市で「いせさき花火大会」も開催されるので、悩み中です。

 

今日、仕事で須賀川市に行ってきました。あちこちに釈迦堂川全国花火大会のポスターが貼ってありました。震災被害の大きい須賀川市での開催、苦労も大きいと思いますが頑張って欲しいです。

オフィシャルサイト--->こちら

8月20日(土)は、仕事の関係で休めないので、見に行けそうにないかな?

 

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

大曲の花火『夜空のアーティスト』 BS朝日で

明日、7月7日は七夕さま。

でも、こちらは月遅れで行うので、8月7日が七夕さま。

でも花火好きには明日7日は、大曲花火大会の桟敷席販売(抽選)日。

詳しくは--->こちらオフィシャルサイト

昨年に比べて一人当たりの買える席数が5->3に減った分、当選者数が増えたようなので、当選する確立はよくなったようです。

 

昨日、大曲花火大会の概要が発表になったようです。

今年の第85回全国花火競技大会(大曲の花火)は、

災した宮城、福島、茨城の3県を含む全国27の花火業者が参加。

メーンで打ち上げる大会提供花火の題名「奥州曙光(しょうこう)」に。世界文化遺産に登録された「平泉の文化遺産」の世界観を約2900発の花火で表現。

また初の取り組みとして、昨年の大会で最高賞の内閣総理大臣賞を受賞した山崎煙火製造所(茨城県)による特別花火も披露されるとのこと。

今年も楽しみです。

ん?。

しゅうちゃん、今年も行くの?、どうするの? ( ̄▽ ̄) ナ・イ・ショ

 

ところで

昨年、秋田朝日放送さんで制作された番組。年末年始に10数県で放送された、大曲の花火『夜空のアーティスト』。

Ph20110106b

今回、BS朝日で全国放送されることが決まったようです。

7月18日(祝)午後2時から放送予定

福島で放送後のしゅうちゃんの感想を書いた記事です--->こちら

  

まだ見ていない方、是非ご覧ください。

 

とうほくは負けないsign01 We Love 東北sign03 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

かつ丸 福島西バイパス店

思い上がった先生。3日でノーサイド。

気分わる~。

 

こちらは、3日連続食べ物のお話。

旨いとんかつかつ丸 福島西バイパス店さん。

アンケートを書いてくると、お誕生日にハガキがきます。

Ph20110704b

今回は、海老・ヒレかつ定食をいただいてきました。

Ph20110704a

太っ腹なお店です。

美味しくいただきました。

 

福島県内でトンカツ中心に頑張っている会社さんです--->HPはこちら

 

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

あだたら山の揚げまんじゅう

今日仕事帰りの時間、大雨・雷!

しばらく小降りになるまで、待って帰ってきました。

 

甘いものが続きます。

Ph20110703g

二本松市の「花月堂花屋」さんの、「あだたら山の揚げまんじゅう」1個80円です。

揚げてるとは思えないくらいに油のしつこさがありません。でも揚げてあるだけあって包装を開けると黒糖の甘い香りが漂います。

食べるとカリッとした食感と、口に広がる甘い香りがたまりません!

揚げてあるのですが、2個3個と食べれそうです。(我慢して1個だけしか食べませんが)

 

前にも書きましたが、どうして花屋さんの名前がついているか?

こちらのお店が始まった江戸時代、。その頃近くのお寺の前でお菓子と一緒にお花を売っていたことから花屋の屋号が残っており、花月堂は後々付いたものだそうです。さらに人気商品『あだたら山の揚げまんじゅう』は、店頭に並ぶようになって10年位とのこと。

Ph20110703e  Ph20110703f

二本松の方に聞くと、売り切れになることが多いらいしいです。

 

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

凍天

もち処木の幡さんの「凍天(しみてん)」

Ph20110703c

以前、秘密のケンミンSHOWで紹介されたと書いたことがありましたが、今日福島店の近くに行ったので買ってきました。

久しぶりに食べましたが、年寄り?には少々油っぽい感じですかね?美味しいのですがね!

 

凍天 ---> 「凍み餅」を「ホットケーキミックス粉」で揚げたようなもの

凍み餅 ---> 草餅を冬期間の冷たい風で乾燥させたもの

Ph20110703a  Ph20110703b

↑左 福島店の外観 ↑右 一個づつ袋に入っていました。(1個110円)

  

この木の幡さん本社、南相馬市原町区(旧原町市)で20K圏内。頑張ってください。

もち処木の幡さんのHPは--->こちらから

 

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

東北六魂祭

東北六魂祭(とうほくろっこんさい)のテレビCMをこのごろよく見ます。

7月16日・17日、仙台市に東北の6大祭りが集合。

 

開催の趣旨は

3月11日の大震災により東北エリアには、その破壊の爪跡がまだ生々しく残っています。

しかし私たちは決して、この困難に屈しません。

東北の誇り高き魂をもう一度奮い立たせ、まだまだ続くこの試練の時を乗り越えるために。

この夏、東北6県を代表する祭りの数々が仙台の地に集い、復興への狼煙をあげます。

青森ねぶた祭、秋田竿燈まつり、盛岡さんさ踊り、山形花笠まつり、仙台七夕まつり、福島わらじまつり。

東北人の不屈の魂を示す6つの祭りが、長い歴史の中で初めてひとつになるのです。

私たちはこれまで、日本中からたくさんの温かい応援をいただきました。
その声に応えるためにもこの祭典を、皆様と力を合わせて素晴らしいものにしてゆきたいと願っています。

とのこと -----> 東北六魂祭のHP

8月に入ると東北各県は、お祭り一色に。

今年は、今まで違った気持ちで迎えるお祭りになりそうです。

秋田竿燈まつり、盛岡さんさ踊り、山形花笠まつりは、残念ながらまだ見たことがありません。 

17日行けたら!? 行ってみたいな!?

012

  (2002年 青森ねぶた祭り)

   

とうほくは負けないsign01 We Love とうほくsign03 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

また、ひとつ

今日は、

また、ひとつ

歳が・・・・

 

夫婦二人の生活なので、特に何もありませんが 

 

今日7月1日は、

長岡まつり大花火大会の「有料自由席」の発売開始日

長岡の花火は--->こちらから

大曲全国花火競技大会の桟敷席のインターネット予約(抽選販売)するための事前登録開始日(予約は7日~11日)

大曲の花火は--->こちらから

Ph20110701a

          (イメージ写真です)

上のような写真撮りたいな?デジイチ欲しいな?

今年は何を見に行くか?

しゅうちゃん、どうするの?

予定はナイショ・・・

でも

たぶん

出来るだけ行くでしょうね!

 

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »