« 岳温泉 ティーポット | トップページ | この花? »

2011年6月27日 (月)

液状化現象

伯母がお世話になっている施設へ、行く途中の風景です。

福島でも以前からある住宅団地なので、この様子を見て驚きました。

Ph20110627b  Ph20110627a

液状化によりマンホールが浮き上がっています。テレビで見る千葉県浦安の絵と同じです。

開発された団地って、元々の地質が影響するのでしょうが、どうしても液状化が起きやすいのでしょうか?

この団地のそばに、大きな川があるので、昔はぬかるんだ田んぼだったのですかね?

震災から3ケ月たっても、まだ修理できないみたいです。

修理って、どうするんでしょうね?

 

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03

|

« 岳温泉 ティーポット | トップページ | この花? »

東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

ippuさんへ
写真の付近の家は、住んでいない(避難している)ようでした。
だれも、こんなになるとは思わなかったでしょうね。

投稿: しゅうちゃん | 2011年6月28日 (火) 21時37分

hibochanさんへ
10年前に潮来を訪ねたとき、遊覧船で廻りました。あれだけの水郷地帯ですから、大変だったでしょうね。

投稿: しゅうちゃん | 2011年6月28日 (火) 21時35分

≪テレビで見る千葉県浦安の絵と同じです≫
先日、浦安の様子を見てきました。
基礎が岩盤まで届いているマンションは影響がないようですが、戸建ては被害をうけていましたね。

投稿: ippu | 2011年6月28日 (火) 09時06分

我が県では 水郷潮来がこの現象
まだ手がつけられてないようです。

投稿: hibochan | 2011年6月28日 (火) 07時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/52060701

この記事へのトラックバック一覧です: 液状化現象:

« 岳温泉 ティーポット | トップページ | この花? »