« 想いでの写真(3) いわき市 ら・ら・ミュウ | トップページ | 岳温泉 ティーポット »

2011年6月25日 (土)

ホットスポット点在

昨日の最高気温が32℃。今日は22℃。

10℃も下がったけど、蒸し暑さは変わらなかったような気がします。

そんな土曜日、当番で出勤でした。疲れた。

 

今日の福島民報に

福島市の一斉線量測定で、3マイクロシーベルト以上15地点 住民、除染求める

17,20日に調査した1118地点の結果、渡利地区の市営住宅1号棟・2号棟間公園で毎時3.83マイクロシーベルトだったのをはじめ飯野地区などの計15カ所で、政府が避難の目安とする年間積算線量20ミリシーベルトに達する恐れのある毎時3.0マイクロシーベルト以上となった。市は高い線量の地点を立ち入り禁止とした。局地的に放射線量が高い「ホットスポット」が明らかになり、付近の住民は1日も早い除染を求めた。
ここまで

福島市の南東部が多いようです。特に飯野地区体育館脇の側溝上では市内で最も高い毎時6.65マイクロシーベルトを記録したとのこと。どうしても、水や汚泥があつまる場所は高くなるんですよね。何処とは言えませんが、やはり泥が集まるような場所を簡易検査装置で量ったら10マイクロシーベルト近くの値を示しているのを、この目で見ましたので。

会社の近くの公園でも以前は子供たちが遊んでいましたが、このごろは全く子供の姿を見かけませんね。

 

また、小さな記事で今日25日から福島競馬場で場外発売を再開とのこと。東日本大震災発生以降、スタンドおよび発売設備損壊のため休止していましたが、内馬場内の発売所で、メインレースを中心にレース限定で再開されるようです。
なお、メインスタンド復旧工事を行っていることから、入口も限定されているようです。

また、少しは前進したのかな?

10月22日からの秋競馬は開催されるのでしょうかね?

 

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03

|

« 想いでの写真(3) いわき市 ら・ら・ミュウ | トップページ | 岳温泉 ティーポット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/52037795

この記事へのトラックバック一覧です: ホットスポット点在:

« 想いでの写真(3) いわき市 ら・ら・ミュウ | トップページ | 岳温泉 ティーポット »