« 電気工事 | トップページ | 執務室は土足厳禁 »

2011年6月 9日 (木)

罹災証明

今回の我が家の被害は、前にも紹介したとおり地震保険では一部損壊、それもおまけしてくれた感じ。

でも、マンションの管理人さんには聞いていましたが、中層階の被害が大きいと。

先日マンション管理組合の臨時総会で、色々話を聞いたら結構被害が大きい場所があるようで、マンションとしては半壊の判定が出ていますとのこと。

市の判断には一部損壊という判断はないようで、『全壊』、『大規模半壊』、『半壊』の区分のようなので、半壊は一戸建てだと基礎や壁が少し壊れた程度なのかな?屋根瓦だけでは半壊になりませんとは言われました。

ただ、予備調査で構造的には問題ないので耐震補強工事の必要はないとのこと、これから、修繕のための詳細な調査・見積り後、秋口から修繕工事を行うようで修繕が終わるのは来春とか。

半壊の判定なので、罹災証明書が発行されるよと言われたので、早速発行してもらいました。

Ph20110606d_2

6月20日以降、高速道路も東北エリアは無料通行できる?とか、他にも色々減免されるメリットがあるようなので?、とりあえず申請してきました。

でも、マンションの共有部分の修繕費どのくらいかかるのか?修繕積立金で足りるといいのですがね。持ち出しにならないように願っています。

占有部分(家の中)の修理(主に壁紙の修理かな)は、どうしようか悩んでいます。修理しなくても生活に支障はないし、見た目の問題だけなのでね。

先日、震災後初めてマンションの上の階に行ってみました。やはり被害は大きいようで壁の亀裂が目立ちました。

  

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03

|

« 電気工事 | トップページ | 執務室は土足厳禁 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ippuさんへ
これから見積もりが出てくると、どうなることやら?

投稿: しゅうちゃん | 2011年6月10日 (金) 23時28分

hibochanさんへ
色々減免される可能性ありますから申請だけはしてみては。
私のところは、いつのまにか(笑)半壊に!

投稿: しゅうちゃん | 2011年6月10日 (金) 23時26分

おはようございます。
≪罹災証明≫
いくら軽度でも“被災なし”とは違いますから困りますよね。

投稿: ippu | 2011年6月10日 (金) 09時00分

土蔵の瓦三十数枚くらい落下
漆喰一部破損 ヒビが入り古い造りなので取り壊そうと思ってましたが取り換えるのと同じくらいの費用だと言われ迷ってます。
とりあえず罹災証明どうなるかわかりませんが申請しようと思ってます。

投稿: hibochan | 2011年6月10日 (金) 07時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/51876313

この記事へのトラックバック一覧です: 罹災証明:

« 電気工事 | トップページ | 執務室は土足厳禁 »