« くまだぱん | トップページ | 罹災証明 »

2011年6月 8日 (水)

電気工事

洗面所のスイッチが壊れてつかなくなりました。我が家で一番使用頻度の多いスイッチなので。

Ph20110608a

しゅうちゃん、高校時代に電気工事士の資格を取得したのですが、制度が変わって更新手続きしなかったので失効に。でも仕組みは理解できるので、自分で交換することに。

でも昔と違って表にネジが見えないので、どのよにしてバラせばいいのか?

ネットで調べたら詳しく解説されている方がおられました---->こちら

 

↓左 ホームセンターでスイッチの部品を購入してきました。色々な種類を売っていましたが、ベーシックな部品を購入。

Ph20110608b  Ph20110608c

↑右 プレートをはずした所、真ん中の黄色い部分が押されてスイッチになります。

Ph20110608d Ph20110608e

↑左 ベースの裏側です。黒と白の電線を外します。

↑右 新しいスイッチに交換し、電線を接続します。

Ph20110608f  Ph20110608g

↑左 ベースを壁に付けたところ。説明しにくいですが、このベース感心する構造で壁に設置されています。ネジで留められているのではなく、壁を挟む??表現が難しいですが、超感心です。

↑右 スイッチカバーを付けたところ

Ph20110608h

きれいにできました。この手の部品交換初めてなので30分位かかってしまいました、部品代189円で済みました。

注意:必ずブレーカーは落としてから、電源が切れていないとダメです。スイッチにも電気は流れています。

 

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03

|

« くまだぱん | トップページ | 罹災証明 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
以前は屋根裏にガイシを使って配線していました。私が試験を受けたときはガイシを使った試験でした。
いい御仲間がおいでになり、よかったですね。

投稿: しゅうちゃん | 2011年6月 9日 (木) 21時38分

ippuさんへ
木造住宅だとスイッチボックスが取り付けられていると思うのですが?
“挟み金具”感心しました。
ippuさん、自分で出来るのですから凄いですね。ホームセンターで部品売っているので違法ではない?のではと思うのですがね?

投稿: しゅうちゃん | 2011年6月 9日 (木) 21時34分

我が家でも大震災の影響で
ブレーカーが飛びました。
大昔の配線でしたようで苦労してました。
蕎麦仲間の電気屋さんに頼んでます
まさに神の手

投稿: hibochan | 2011年6月 9日 (木) 08時25分

≪高校時代に電気工事士の資格を取得したのですが≫
私は資格は取っていませんが、一応出来るので自分でやります。厳密には違法?
一般には木材部分にボックスが取り付けられていますが、現在は石膏ボードの好きな位置に穴を空け、“挟み金具”を用いて取り付けられるのですね。

投稿: ippu | 2011年6月 9日 (木) 06時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/51884708

この記事へのトラックバック一覧です: 電気工事:

« くまだぱん | トップページ | 罹災証明 »