« 玉羊羹 | トップページ | マニュアル車 »

2011年6月21日 (火)

初物

今日は会社で、いやなことが

 

でもこの年になって気にしても仕方ないので

 

あと数年、我慢

 

やはり今回も食べ物の話。

例年、今頃になるとスーパーに九州産の「とうもろこし」が並ぶようになります。

Ph20110619f

我が家では毎年今頃になると「とうもろこし」を買ってきて、食べます。

昔は、夏の暑いときに食べたものですが、季節感が無くなってきていますね。

いくら早生でも、どうやって今頃「とうもろこし」が成るのか不思議です。

でも「とうもろこし」、しゅうちゃん普通は『とうみぎ』と呼んでいます。方言だそうです。

 

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03

|

« 玉羊羹 | トップページ | マニュアル車 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ippuさんへ
宮城県、福島県あたりの方言みたいです。
普段から「とうみぎ」と言っているかな。

投稿: しゅうちゃん | 2011年6月22日 (水) 22時22分

hibochanさんへ
とうもろこし、出来るといいですね。
中禅寺湖の奥ですね。一度だけ通ったことがありますが、たぶん季節が違うときだったのかな?
青森の超甘い「嶽きみ」を一度だけ食べたことがあります。甘~いでした。

投稿: しゅうちゃん | 2011年6月22日 (水) 22時18分

≪「とうもろこし」、しゅうちゃん普通は『とうみぎ』と呼んでいます。方言だそうです≫
これは初めて聞きました。
『とうきび』というのは聞いたことがありますが・・・。

投稿: ippu | 2011年6月22日 (水) 09時04分

現役中は ストレスばっかり
我慢 我慢
とうもろこし大好き人間
奥日光にとうもろこし街道があります。
畑に種まきしましたがカラスの餌食になるのでしょうか

投稿: hibochan | 2011年6月22日 (水) 07時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/51990268

この記事へのトラックバック一覧です: 初物:

« 玉羊羹 | トップページ | マニュアル車 »