« 通勤途中の風景 | トップページ | 日光山輪王寺さんから »

2011年6月 2日 (木)

福島の花火大会

国会の茶番劇あっけなく終了でした。みたくもない劇でした。

 

1日の福島民報から

福島市の福島のまつり運営委員会は31日開かれ、例年2日間の日程で開催する福島わらじまつりを1日に短縮して8月6日に開催、翌7日に例年7月に開いているふくしま花火大会を催すことを決めた。

わらじまつりと花火大会を震災復興イベントに位置付け、市民に元気と勇気を与える内容にすることにした。

協賛金の減少が見込まれるため、開催に向けて市民から募金を募集することや会場で環境放射線量の測定をすることも決めた。

ここまで

規模的には、決して大きくない花火大会ですが、自宅から見れる花火大会の開催が決まって良かったです。

わらじ祭りHP--->こちらから

  

福島弁「ない」

hibochanさんに昨日の記事で「頑張っぺない」の「ない?」は、と言われ?

調べたら「ない」は福島弁で

ね?(他人に)同意をもとめる ときに使うとのこと。(気にもしないで使っていますね)

特に、「そうだない」とは良くいいます。「そうですよね」の意味です。

それで、福島わらじ祭りで使用される「わらじ音頭」の歌詞にも

「ここは福島見せたいものは~ ヨイショ、ヨシショ、ヨイショ、ヨイショ、なんだなんだなんだよっと」

「羽黒神社の、ソレ、大ワラジ~ そうだ、そうだないと ワラジ音頭でコラショノショ」

と歌われています。

ふくしまは負けなsign01 We Love ふくしまsign03

|

« 通勤途中の風景 | トップページ | 日光山輪王寺さんから »

花火」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
方言、気付かずに使っていますね。
言われるまで全く気になりませんでした。

投稿: しゅうちゃん | 2011年6月 3日 (金) 23時12分

ippuさんへ
今日も、あ~だ、こ~だ やってるようで。
呆れて言葉も出ません。

投稿: しゅうちゃん | 2011年6月 3日 (金) 22時31分

方言って面白いものですが
最近使わなくなりました。
空しいとおもいつつ昨日茶番劇ずっと見てました。

投稿: hibochan | 2011年6月 3日 (金) 08時14分

≪国会の茶番劇あっけなく終了でした。みたくもない劇でした≫
そうでしたね。
でも最後まで見てしまいました。

投稿: ippu | 2011年6月 3日 (金) 07時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/51828099

この記事へのトラックバック一覧です: 福島の花火大会:

« 通勤途中の風景 | トップページ | 日光山輪王寺さんから »