« アイス牧場(会津のべこの乳) | トップページ | 桃の花 »

2011年5月 3日 (火)

今、思うこと

このごろ、あえて東日本大震災のことは触れないできました。

自分自身が被災者だとは思えないし、地震・津波による自然災害と原発事故による人災とは別だし。

原発事故に関しては、現地で事故対応している人たちが大勢いること、今まで地元に多くの雇用と経済効果を与えていたことも事実だし。

しかし、今回の事故は許されるもではないし・・・

でも、今自分の思うことは記録しておかないとブログ(日記)にならないかと思うので記録しておきます。

1.学校放射線量の暫定基準値

官房参与が辞めた基準値、国は原子力安全委員会が認めたと言い、安全委員会は議事録もなし20分で追認したとの報道。

国、原子力安全委員会ともに全く信用できません。

2.郡山市 放射線量の高かった校庭の表土の除去作業完了

表土を5センチ程削ると、放射線量が暫定値?の半分以下に低下するらいしいので、効果はあると思うし否定もしません。でも。

(1)表土を削る話を聞いたとき、削った土の処分先(処分場)大丈夫?と思ったら、案の定処分先の住民が反対。それで、各校庭に仮置きすることに。そして、国に対応を求めたらしいです。

この件、処分先の反対も判っていて、最初から出来レースで対応を国に求めるためのパフォーマンではと考えてしまいます。

何もしてくれない国(管さん)に、行動させるためには、これで良かったのだと思います。

(2)同じ状況のF市の対応は?

F市のS市長さん、悪い噂しか聞こえてきません。原発事故直後、1週間新潟に逃げたとか・・・・(これはあくまでも噂です。あまりにも浜通りの南相馬の市長さんたちがマスメディアに多数出ていたのでかもしれませんが?)。あまりにも無策かな?

伊達市も表土を削ったよ~。子供たちのことを一番に考えて行動して欲しいです。

3.計画的避難地域

1ケ月以内の計画的避難対象地域となった飯館村で、事業者向けの説明会開催。

補償金額など示されず、「移転資金として制度資金などを利用して」との説明に、「避難させられるのに借金しろと言うのか」と怒りが渦巻いた。

場あたり「管」の極みですね。

4.地震保険

我が家では、地震保険に加入していました。先日、一応被害を見てもらいました。一部損壊で保険金がおりそうです。

修理会社さんに見積もり依頼はしているのですが、まで見積書きません。業者さんも言っていましたが、見積書は出しますが、修理は余震が落ち着いてからがいいですよ。

来年あたりかな?修理代の一部出そうで助かりました。

保険会社の担当者の方が言われていましたが、福島県内の地震保険加入率20%未満だそうです。どの地域に住んでいようが絶対加入すべきです。

5.風評被害

仙台市の多数にあたる96小学校の修学旅行先が、当初予定の会津若松市から別の場所に変更していたとのこと。仙台も会津若松も第1原発から距離がほぼ同じなのに・・・トノニュースが

親の気持ち、子供のことを考えたら仕方ないかとも思うのですがね???

 

ブログのカテゴリに「東日本大震災」を追加しました。後々自分で判り易くするために投稿済記事のカテゴリも変更したいと思います。

 

 

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03

|

« アイス牧場(会津のべこの乳) | トップページ | 桃の花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
地震保険は、全解・半解・一部損壊の3種類しか区分がないようです。
私の場合は、出なくてもいいかな程度だったので、出て嬉しかったです。
たぶん、普通の地震では審査が厳しいと言われました。(今回の大震災は特別扱いだとのことでした)

投稿: しゅうちゃん | 2011年5月 4日 (水) 19時46分

地震保険いまだ理解できません
先日仲間が集まり激論屋根瓦が落下し保険金の請求になった所半壊は 保険金の5%とのことで憤慨してました 来年は 解約と怒り心頭 TVの解説では 建物の修理に対する補償では なく 今後の生活に対する補償とのこと なおさらわからなくなりました。

投稿: hibochan | 2011年5月 4日 (水) 07時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/51571026

この記事へのトラックバック一覧です: 今、思うこと:

« アイス牧場(会津のべこの乳) | トップページ | 桃の花 »