« 西村京太郎 『十津川警部 赤と白のメロディ』 | トップページ | 大熊町・広野町 »

2011年5月 8日 (日)

伊佐沢の久保桜(山形県長井市)

たぶん今年最後の、桜の紹介になるでしょう。

長井市立伊佐沢小学校のすぐ横にあります。樹齢は1,200年といわれている、山形を代表するエドヒガンザクラの巨木。

幹は3つに別れ、根元は空洞になっているようで、天保・弘化のころは枝が40アールを覆っていたので四反桜と呼ばれていたとのこと。

地元の方が説明してくれましたが、昔乞食が桜の根元のほこらで炊事をしたところ、朽ちた部分に火が燃え移ってしまい、大枝2本と他の枝が枯れ落ちて、樹形が一変してしまったとの事。
この事故以来、土地の人々は残った枝に支柱を立て、柵をめぐらして桜の保護を続けたそうです。

木の周りは木道で囲まれていて人が歩けるようになっており、どこからでも桜を楽しむことができます。

Ph20110503y

Ph20110503z  Ph20110503x

↑右 久保ザクラの説明書(5月3日撮影)

Ph20110503zb  Ph20110503zc

↑左 長井市立伊佐沢小学校の校庭に咲いていた「秋彼桜(あきひさくら)」11月と4月に2回咲く桜との説明書がありました。

↑右 置賜さくら回廊のパンフレットの表紙

 

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03

|

« 西村京太郎 『十津川警部 赤と白のメロディ』 | トップページ | 大熊町・広野町 »

」カテゴリの記事

コメント

Uchanさんへ
もう北海道へ渡っていますよ。青森弘前公園はGW後半に満開になっていました。米沢は開花が遅いです。

投稿: しゅうちゃん | 2011年5月 9日 (月) 21時40分

hibochanさんへ
来年はぜひ花見山へおいでください。

投稿: しゅうちゃん | 2011年5月 9日 (月) 21時34分

東北南部も桜は終りですか、津軽海峡を渡るのは何時ごろでしょうかsign02
 今度は長崎辺りから新ジャガイモが北上しているそうです。

投稿: Uchan | 2011年5月 9日 (月) 17時27分

桜前線北海道のようです
楽しませていただきありがとうございました。
今年は 外出なし

投稿: hibochan | 2011年5月 9日 (月) 07時29分

ggさんへ
サポート/ヘルプで同様な問いをされている方がいましたので、無理なのかもしれませんね。
タブレットPCには興味があるのですが、今のところ携帯は手を出さない(よく判らないので出せない)でおこうと思っています。

投稿: しゅうちゃん | 2011年5月 8日 (日) 21時38分

桜を観に行こうと思いつつ あっという間に北上してしまいました
今年は勝手に、ここでお花見することにしました

ココログはドコモのスマートフォンでコメントするには
モバイル表示では出来ないようですね

投稿: gg | 2011年5月 8日 (日) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/51588610

この記事へのトラックバック一覧です: 伊佐沢の久保桜(山形県長井市):

« 西村京太郎 『十津川警部 赤と白のメロディ』 | トップページ | 大熊町・広野町 »