« 西村京太郎 『十津川警部 飯田線・愛と死の旋律』 | トップページ | 通勤途中の風景 »

2011年5月31日 (火)

放射線量

福島県が公表している福島市内の放射線量、このごろ1.3μsv前後のようです。平常値は0.04μsvと表示されています。

Ph20110531a

今日帰りに測定している脇を通って帰ってきました。毎回、三角コーンの間で測定しています。

前から自宅マンション、どれだけだけの値?と思っていました。

簡易放射線測定器を借りることができたので計ってみました。(昨晩から今朝にかけて計測)

↓ 左 自宅内 0.11μsv         右 バルコニー 0.19μsv 

Ph20110531b  Ph20110531c

↓ 左  自宅前廊下 0.42μsv    右 1階玄関前 1.42μsv          

Ph20110531d  Ph20110531e

↓ 左 通勤時の車中 0.95μsv     右 駐車場近くの地面 1.30μsv

Ph20110531f  Ph20110531g

       (上の写真は全てクリックすると拡大します)

屋外の値は、県の発表通りですね。屋内に入ると結構下がることが判りました。

会社で、雨水があつまる場所の泥付近を計測したら10μsvを表示していました。やはり雨水がたまる場所は高いようですね。市の下水道処理施設の汚泥も高い値を示しているようですし。

自宅内で平常値に戻るまで、どのくらいの期間かかるのでしょうかね?

  

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03

 

|

« 西村京太郎 『十津川警部 飯田線・愛と死の旋律』 | トップページ | 通勤途中の風景 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
私の年齢では、あまり影響もないでしょうが、子供達にどうなのか心配です。
このごろ赤ちゃんのために、市内から県外へ避難する人の話を聞くようになりました。

投稿: しゅうちゃん | 2011年6月 1日 (水) 20時27分

ippuさんへ
適当に頑張っています( ^ω^ )

投稿: しゅうちゃん | 2011年6月 1日 (水) 20時25分

放射線量水戸近辺では 話題に上ってるようですがそれから40kmのつくばでは 気にかけてる方は 少ないようですが農産物の風評被害に困ってるようです。
早く解決してもらいたいものです。

投稿: hibochan | 2011年6月 1日 (水) 07時41分

おはようございます。
≪ふくしまは負けない! We Love ふくしま!!≫
負けずに頑張ってください。
微力ながら応援しています。

投稿: ippu | 2011年6月 1日 (水) 06時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/51820650

この記事へのトラックバック一覧です: 放射線量:

« 西村京太郎 『十津川警部 飯田線・愛と死の旋律』 | トップページ | 通勤途中の風景 »