« 楢下宿 こんにゃく番所 | トップページ | 西村京太郎 『十津川警部 赤と白のメロディ』 »

2011年5月 6日 (金)

蔵王エコーライン

3日間の休みも終わり、今日から2日間お仕事です。

こんにゃくを食べた後、国道13号に戻り山形方面へ、山形県観光物産館でお買い物。山形観光物産館の場所は->こちらから

Ph20110503za

山形のお土産と言ったら我が家では、でん六さんの「ふうき豆」が大好き。他にも色々購入しました。福島県、宮城県の多くの方が山形県に避難しお世話になっていますので、少しだけでも消費アップに協力。

このあと蔵王エコーラインへ、すでに4時を過ぎています。5時までに宮城県側に降りないと夜間通行止めで封鎖されてしまうので、急いで出発。

立山アルペンルート程ではありませんが、一部雪の回廊になっていました。

Ph20110503r  Ph20110503s

Ph20110503t  Ph20110503u

↓左 残念ながらお釜へは、4時30分で通行止めのため行けませんでした。

↓右 エコラーインから仙台湾方面の風景。天気が悪く、太平洋が望めませんでした。(写真の中央より少し上のあたりが海岸線かな?)

Ph20110503w  Ph20110503v

遠刈田温泉で立寄り湯をする予定でしたが、遅くなったのでそのまま通過して、白石から国道4号線で福島へ帰りました。

福島県に入ってすぐの国見町近辺では倒壊した家屋を多く見かけました。国見町では震災の被害が多かったとは聞いていましたが、大変なようです。

 

余談ですが、

恥ずかしながら「さくらんぼの花」が白色だったこと今年初めて知りました。

知らないというより気付かなかったと言った方が正解かな、先日道端のサクランボの木に沢山の白い花が咲いているのを見て、サクランボの花って白なんだと驚いてしまいました。桜=ピンクだと勝手に思っていました。

この時期福島市内は、リンゴ、梨の白い花が目立ち、サクランボの白い花に気づきませんでした。

山形県観光物産館のホームページを見ていたら「さくらんぼの花」の写真が載っていて、再認識しました。

  

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03

|

« 楢下宿 こんにゃく番所 | トップページ | 西村京太郎 『十津川警部 赤と白のメロディ』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Uchanさんへ
蔵王エコーラインは5月中旬まで夜間通行止めですので、そのころまでですかね。
山形市内には「ふうき豆」だけを取り扱う専門店もあるようです。しっとりした豆がなんとも言えず美味しいです。

投稿: しゅうちゃん | 2011年5月 7日 (土) 22時56分

ippuさん、hibochanさんへ
サクラと名前が付いているので、思いこみでピンクと思っていました。
今回、福島市内の花を撮影していたら、サクランボのハウス内に白い花が咲いており、「白」と気がついたのです。

投稿: しゅうちゃん | 2011年5月 7日 (土) 22時48分

蔵王エコーラインはまだ積雪が深いようで何時頃消えるのでしょうか?
拙者も豆が好きです。「ふうき豆」はサヤエンドウの菓子とか一度食べてみたいです。

投稿: Uchan | 2011年5月 7日 (土) 17時48分

私も蔵王のお釜ガスでみたことなし
さくらんぼが白 はじめて知りました。

投稿: hibochan | 2011年5月 7日 (土) 07時50分

≪恥ずかしながら「さくらんぼの花」が白色だったこと今年初めて知りました≫
私なんか今知りました。
有難うございます。

投稿: ippu | 2011年5月 7日 (土) 07時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/51588258

この記事へのトラックバック一覧です: 蔵王エコーライン:

« 楢下宿 こんにゃく番所 | トップページ | 西村京太郎 『十津川警部 赤と白のメロディ』 »