« 亘理町『豆達人』へ | トップページ | 金蛇水神社 »

2011年5月23日 (月)

宮城県道10号塩釜亘理線

宮城県道10号は塩釜から太平洋岸に沿って南下し、亘理警察署前で国道6号に交差するまでの県道。

仙台港から国道4号を避けて6号線に抜けれるバイパスとして普段から交通量が多い道路です。また途中仙台空港の下をトンネルで抜けるようになっています。

今回の震災では大きな被害を受けた、塩釜、仙台港、仙台市荒浜地区、名取市閖上地区、亘理町荒浜などを通る道です。

今回、名取市のイオンモール名取エアリでショッピング後、東へ向かい県道10号線へ。

Ph20110522j  Ph20110522e

↑左 イオンモールも3階は復旧中で閉鎖されていました。

↑右 県道10号に入り、南下すると様子が一変しました。

Ph20110522d

↑仙台空港の地下トンネルを抜けたら、セスナや車、ガレキが道の横に。

Ph20110522f  Ph20110522g

↑左 道路もだいぶ修理され走りやすくなっていますが、一部修理中の場所がありました。

↑右 瓦礫の撤去は進んでいるようですが、逆に何もないのが津波被害のすごさを感じます。

Ph20110522h  Ph20110522i

↑左 亘理大橋の手前付近 かつては田園地帯が広がっていたはず、また道路沿いの農家の軒先の直売所で農作物を購入した記憶があります。

↑右 亘理町荒浜方面、田んぼが広がっていたとは思えません、まだまだ色々な物が散乱しています。

(ここまでの写真は2011年5月21日撮影)

 

このあと常磐自動車道の下を通過したのですが、この近くにあるガソリンスタンド(エネオスとJA)が営業していました。この辺は浸水したはずですが、設備に大きな被害は無かったようですね。 

ここを左折すると亘理町荒浜地区へ入れるのですが、復興作業中でしょうから今回は遠慮しておきました。

Ph20110206r Ph20110206a

↑左 荒浜港  右 あら浜さん、いつか再開されることを願っています  (2011年2月6日撮影)

ガンバレ宮城県! ガンバレ東北!

|

« 亘理町『豆達人』へ | トップページ | 金蛇水神社 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

ggさんへ
いわき浪江線~浪江相馬線~相馬亘理線~塩釜亘理線 どの道路も面白く風景も楽しめる道だったのですがね。
とくに相馬亘理線好きだったのですが悲惨なんでしょうね。さすがに今回は復旧の邪魔になるでしょうから走行は遠慮しました。

投稿: しゅうちゃん | 2011年5月25日 (水) 22時36分

塩釜亘理線懐かしいです。いわき浪江線~浪江相馬線~相馬亘理線~塩釜亘理線を使って北上していました。
あら浜さんも何度か利用しましたしなぁ なんて思い出しました。

落ち着いたら行ってみたいですが、昔の道が走れないってのが残念です。

投稿: gg | 2011年5月25日 (水) 11時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/51743534

この記事へのトラックバック一覧です: 宮城県道10号塩釜亘理線:

« 亘理町『豆達人』へ | トップページ | 金蛇水神社 »