« 滝桜 & etc | トップページ | さよなら スーちゃん »

2011年4月25日 (月)

三春滝桜

写真は全てクリックすると拡大します

3月24日(日)今年は、他県からの見学者も少ないだろうと行ったら

(↓左 滝桜駐車場から2キロ以上手前から渋滞 でも30分程で駐車場着)

(↓右 駐車場にやっと到着 今年は無料です)

Ph20110424a  Ph20110424b

(↓左 観光バスが1台もありません 自家用車も県外ナンバーは2~3割程度かな、それでも駐車場は満車状態)

(↓右 駐車場から歩行者用のトンネルがありました。相方はこの駐車場経験あるようですが、私が昔来たときはこんなの無いとき、どこに停めたんだろう?) 

Ph20110424c  Ph20110424d

(↓左 滝桜までの途中で桜ソフト売っていました。食べたかったのですが並んでいたのでパス)

(↓右 みごと満開です)

Ph20110424e  Ph20110424f

(↓ 下からの眺めは最高です)

Ph20110424g

(↓ 滝桜の右上からの眺め 結構お客さんが多いです) 

Ph20110424h

(↓ 左上からの眺めです) 

Ph20110424i

 

三春滝桜(みはるたきざくら)は、Wikipedeaによると 福島県田村郡三春町にある、樹齢1000年以上のベニシダレザクラ(紅枝垂桜)の古木である。「三春の滝桜」、または単に「滝桜」とも呼ばれる。

毎年4月中・下旬に四方に広げた枝から薄紅の花が流れ落ちる滝のように咲き匂うことから、この名がある。天保の頃、加茂季鷹の詠歌によってその名を知られ、三春藩主の御用木として保護された。樹高は12m、根回りは11m、幹周りは9.5m、枝張りは東西22m、南北18m。 以下省略

 

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03

 

|

« 滝桜 & etc | トップページ | さよなら スーちゃん »

」カテゴリの記事

コメント

Uchanさんへ
今回の地震にも耐え、みごとな花を咲かせていました。
大事にしたいですね。

投稿: しゅうちゃん | 2011年4月26日 (火) 21時20分

hibochanさんへ
まさしく滝ですね。これほど満開のときに30分程の渋滞で見れたのは良かったですがね。
ところで、少し前に茨城県南部で震度4の地震がありましたが、大丈夫ですか?

投稿: しゅうちゃん | 2011年4月26日 (火) 21時17分

<三春の滝桜>
余震がまだあるようですが桜前線は地震に係りなく福島にも前線が行きましたねsign03
「三春の桜」は有名で昔、TVの時代劇で見て初めて知りました。

投稿: Uchan | 2011年4月26日 (火) 09時20分

お見事
大分前磐越道でおとずれましたが
勿論平日でしたがその時よりも混雑してるようです。当時トンネルは なかったような
我が家の玄関に友人が撮影した滝桜張り付けてあります。

投稿: hibochan | 2011年4月26日 (火) 07時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/51485459

この記事へのトラックバック一覧です: 三春滝桜:

« 滝桜 & etc | トップページ | さよなら スーちゃん »