« 地震保険 損害保険 | トップページ | 震災の影響 »

2011年4月 5日 (火)

環境放射能測定値

私のブログ なぜか「福島市」「放射線量」で検索して訪ねられる方が多いです。

福島市の環境放射能測定値、減ってきてはいますが、劇的には減らないですね。

なぜですかね?

今日の午後5時で2.06マイクロシーベルト。郡山市より低くなってしまいました。

測定しているのが県北保健所の建物の横にある駐車場なんですが、信夫山の麓で北側は学校の校舎、東側は福島市体育館、西側は保健所の建物と囲まれた場所なので、拡散しないのかなと?思ったりするのですが??盆地の底みたいな場所ですしね?

通勤の帰り道に通るので、計測の時間になると保健所から2人出てきて駐車場で測定しています。夜は懐中電灯の明かりで計っていますね。

同じ市内でも保健所で2.5のとき、土湯側の荒井地区だと0.6なので、やはり盆地のため抜けていかないのですかね?

私たちのように年齢が上の場合、影響は無いでしょうが、子供さんたちには心配ですよね。

やっと取り上げていただいたメデイアが出てきましたね。

夕刊フジさん----------->東電 傲慢 被災者より社員優先

 

先日、我が家の食卓の必需品「納豆」を紹介しましたが、今日は「ヨーグルト」を。

毎日、朝晩食べていたので、震災後買置きが無くなってからしばらく、食べれませんでした。

でも、ここにきてボックスのヨーグルトを少し買えるようになりました。

Ph20110405a

日曜日にヨーカドーで1人2個限定で買えました。これで、しばらく食べれます。

福島市内は、多少の不便さは残りますが普通の生活に戻りつつあります。

でも、広告塔の照明が消えているので夜はさみしいですね。

ガンバレ福島sign01 ガンバレ東北sign01 ガンバレ日本sign01

|

« 地震保険 損害保険 | トップページ | 震災の影響 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/51294329

この記事へのトラックバック一覧です: 環境放射能測定値:

« 地震保険 損害保険 | トップページ | 震災の影響 »