« 花見山 4月17日の風景 (2) | トップページ | 新潟県 »

2011年4月21日 (木)

大曲花火 開催決定!

今年の全国花火競技大会(大曲の花火)の開催が決定したようです。

オフィシャルサイトで8月27日(土曜日)に第85回全国花火競技大会「大曲の花火」を開催することを正式に発表しました。

実際に開催するとなると、例年とは異なる苦労があると思いますが、頑張って欲しいです。

ただし、桟敷席の値段がアップしたようです。団体向け予約案内を見ると A席が19000円->21000円 C席が10000円->13000円に値上げされています。

今週末には、大曲スキー場で新作花火大会が開催されます。

 

長岡まつり花火大会も開催が決まったようですし、仙台七夕も開催。出来るだけ普段とおりの生活をすることが復興に役立つはず、よかったと思います。

 

驚くことに

被災地石巻で、新しい石巻をつくる勇気と希望を市民に与え、祭りを石巻再生の大きなスタートにしたいとのことで、今年8月1・2日の両日に大規模な花火大会で知られる川開き祭りを開催するとの話もあります。

 

また、福島県では大地震・津波・原発事故で大きな被害を受けた相馬市や南相馬市で行われる相馬野馬追も開催する方向で検討しているようです。実際にどこで開催するかなど問題山積みのようですが、頑張って開催して欲しいです。

 

今日の桜は、花見山のちょっと上(県道渡利山口線を少し登ったところ)にある、茶屋沼の桜です。(撮影は3月17日)

Ph20110421a

 

今日吾妻山を見たら、雪うさぎが消えて真っ白でした。雪が降ったのですね。ここ2日寒かったですからね。

 

今日の地元スーパーのチラシに載っていたキャッチフレーズ 『ふくしまは負けない!』気にいりました。『がんばれ福島』よりいいかも!?

ふくしまは負けない!

|

« 花見山 4月17日の風景 (2) | トップページ | 新潟県 »

花火」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
昨日水戸在住の方と話をしましたが、茨城県も被害が大きいようですね。

投稿: しゅうちゃん | 2011年4月22日 (金) 21時49分

ippuさんへ
今日の地元紙に県内被災地の上空からの写真が載っていました。
相馬松川浦は地形が変わり、原釜漁港は津波で打ち上げられた漁船が、いまだに沢山横たわっています。

投稿: しゅうちゃん | 2011年4月22日 (金) 21時46分

昨日仙台の七夕祭り開催決定の明るいニュース
80回土浦全国花火競技大会開催予定だとか
ただ表彰式が行われる国民宿舎水郷地震の被害で廃館
市内の被害は 大きいようです。

投稿: hibochan | 2011年4月22日 (金) 07時38分

≪相馬野馬追も開催する方向で検討しているようです≫
カニを食べに行き、優しい人々にお世話になった相馬の町は忘れられません。

投稿: ippu | 2011年4月22日 (金) 07時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/51446853

この記事へのトラックバック一覧です: 大曲花火 開催決定!:

« 花見山 4月17日の風景 (2) | トップページ | 新潟県 »