« 新潟県 | トップページ | 滝桜 & etc »

2011年4月23日 (土)

鉄道関係の記事

東北新幹線が29日に全線で復旧するようです。やはり鉄道が復旧すると頼もしいです。福島県内は原発事故で復旧が進まない常磐線を除き、阿武隈急行(福島~瀬上間)が残るだけとなりそうです。

 

そんな中、zakzakで鉄道関係の記事が特集されていました。

傷だらけ鉄路復旧へ 背筋凍った仙石線「列車ごと不明」

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110419/dms1104191200003-n1.htm

貨物が見せた「鉄道マンの底力」 被災地へ燃料を…救援列車運行

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110420/dms1104201121001-n1.htm

交通寸断…特急「スペーシア」が唯一の救援ルート確保

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110421/dms1104211618018-n1.htm

いろいろな所で、復旧、復興へ頑張っていただいていたんですね。

 

今日は、半年毎に受けている健診(糖尿病予備軍のため、眼科で見てもらっています)。特に以上もなく、半年後に来てくださいとのこと。

その帰り、福島県庁前通りのチューリップが咲き始めていました。

Ph20110423a

そのかわり、桜の花びらは雨で落花盛んですね。

Ph20110423b

判りずらいですが、樹木の陰に福島県庁の建物があります。

 

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03

|

« 新潟県 | トップページ | 滝桜 & etc »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

東日本大震災」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
ひたち海浜公園、近くだったら何度でも行ってみたい場所ですよね。

投稿: しゅうちゃん | 2011年4月24日 (日) 21時22分

ippuさんへ
津波の被害が大きい三陸方面は時間がかかりそうですが、幹(東北新幹線、東北本線)が完全復旧すれば、枝の復旧スピードも上がるでしょう。

投稿: しゅうちゃん | 2011年4月24日 (日) 21時17分

常磐線は 原発の関係で遅れてるようですが
驚異的な復旧だと思います。
チューリップ被害の常陸海浜公園では そろそろ見ごろかも知れません。

投稿: hibochan | 2011年4月24日 (日) 07時09分

≪東北新幹線が29日に全線で復旧するようです。やはり鉄道が復旧すると頼もしいです≫
少しずつでも回復に向かっているようですね。
焦れてしまう程少しずつですが・・・。

投稿: ippu | 2011年4月24日 (日) 07時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/51454691

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道関係の記事:

« 新潟県 | トップページ | 滝桜 & etc »